心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-三色彩道の紅葉
 11月16日に撮影した三色彩道の台湾楓・唐楓・アメリカ楓の並木道です。
   秋風を詠んだ有名な俳句と一緒にどうぞ。
       
        吊橋や百歩の宙の秋の風         水原秋櫻子

 IMG_5718201211.jpg

        あきかぜのふきぬけゆくや人の中     久保田万太郎

        IMG_5724201211.jpg

        秋風や連れだつ友の月日また       飯田龍太

        IMG_5725201211.jpg

        秋風をきくみほとけのくすりゆび     沢木欣一

 IMG_5728201211.jpg

        ひとり膝を抱けば秋風また秋風      山口誓子

 家から駅までがずっとこの並木道というのは、ずいぶん幸せなことだと思います。
この頃はすっかり有名になり、写真撮影、デイケアの方の散策などでにぎわっています。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おはようございますv-34

私も日曜日に観に行ってきました。
写真を撮っている方が大勢いらっしゃいました。
背の高い樹木の美しさは空と一緒に楽しめて、こころにうれしいe-266
来年も元気でいて、また、楽しみたいって思いました。
 
【2012/11/20 08:18】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日の夕焼けもきれいでしたね。
会議中で写真に撮れなかったのが残念です…。

日曜日に並木を見に来られてたんですね。
毎年同じだと思いつつも、やっぱり見られることが幸せです。

阪神大震災のあった年は、三列が一斉に真っ赤になってすごかったです。
新聞にも載ったのですが、今は三列が順番に色づいています。
【2012/11/20 19:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おはようございます
どの写真も、色鮮やかで美しいですね~

〇〇の秋といいますけど、作歌の秋ですね。
【2012/11/24 08:46】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]


わぁ~ステキですね。

駅まで続く並木道、歌になりそう♪

四季折々の街路樹の顔が見られますね。

優しい赤の色ですね。
【2012/11/24 10:05】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ケンジさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
今日は曇り空でしたが、それでもたくさんの人が並木道を訪れ、幸せそうな表情で写真を撮られていました。
こんなことをすっと上手く歌に詠めるといいのですが…。なかなかです。
【2012/11/24 15:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

>優しい赤の色ですね。
ほんとに、そう言われたら、優しい赤です。
だから、みんなが心惹かれて集まり、優しい表情で見上げるんですね。

行きも帰りも、優しく暖かい色に包まれ、皆さんの幸せそうな表情を見ることができ、私にとっても、嬉しい道です。

>四季折々の街路樹の顔が見られますね。
そうなんですよ。新緑も夏の青葉も、そして、今。
さらに、落ち葉になってもしばらくそのままにしてくださっているので、楽しいです。
【2012/11/24 15:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/564-6920b601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【心に響く風景−三色彩】

 11月16日に撮影した三色彩道の台湾楓・唐楓・アメリカ楓の並木道です。   秋風を詠んだ有名な俳句と まっとめBLOG速報【2012/11/20 15:18】

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード