心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手造りが好き!-この秋の収穫
この秋の我が家の手作りいろいろ
IMG_54481210syou.jpg imohori1210.jpg
大きなサツマイモがたくさんとれました。ジャガイモもたくさんとれたのですが、撮り忘れました。

IMG_56341211[1]syou IMG_5764pi-natusyou.jpg
花が落ちたところから土の中にできるのです。まさに落花生!まずは塩ゆでで食べました。

IMG_5746epuron1211.jpg IMG_5747epuron1211.jpg
もらっていたハートの布を使って、新婚さんにペアのエプロンを作りました。モデルは愚息です。

IMG_57581211.jpg IMG_57572111.jpg
ゴブラン織りの布が安く手に入ったので、エプロン2枚・手提げ袋2つ・ランチョンマット4つ作成。

 IMG_57531211.jpg
自治会の文化祭に出した夫制作の切り絵「玉ねぎ」。

 IMG_57491211.jpg
自治会の文化祭に出した私制作の俳句「猫の四季」。

 皆さんの作品は、パッチワークなどとても手の込んだもので、素晴らしかったです。
我が家はささっと急造りで、出展お礼の品を頂くのが、なんだか申し訳ない気がしました。


テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
おつかれさまです…
落花生…貴重で、珍しい写真ですね~

新婚…おめでとうございます。いよいよ、といったトコですね。

俳句…力作ですね。字は美しいです。
【2012/11/25 21:48】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]

ケンジさんへ
こんばんは。
昨日の快晴とうってかわって、暗くて気持ちの盛り上がらない雨の一日でした。

コメントありがとうごじます。落花生はまさにその名前のように実(種)ができました。
エプロンをプレゼントした新婚さんは、残念ながら我が家の息子たちではありません。
俳句の字はもっと遊んでもよかったのですが、とりあえず読んでいただくためきちんと。
【2012/11/26 18:21】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


ベランダで採れたのですか。
落花生を収穫された方って初めてです。
お上手なのね。

エプロンは手が込んでいて愛情たっぷりプレゼントですね。
ゴブラン織りは縫い辛かったでしょう。

ご夫婦そろって文化祭への出品、素敵ね。
【2012/11/28 09:27】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こんばんは。寒くなりましたね。
いつもコメントをありがとうございます。

収穫は、別の畑です。一度、遊びにいらしてくださいね。
落花生は、ほんとに簡単。からを外して薄皮のついた実(種)をまいて土をかぶせるだけ。
あとは、夏中、丸くてきれいな緑の葉っぱを茂らせてくれ、秋になったら収穫です。
ほんのちょっとまいて、何もしなかったのに、いっぱいできて感激です。

例によって、エプロンやバッグなどまっすぐ縫っておしまいのものばかりで…。
アバウトな性格だから、型紙も見本もなく、適当に作るのですから、いい加減なもんです。

文化祭は、去年マンションの大改修で一度しなかったものだから、今年は集まりが少なくて係の方に頼まれ、あわてて作ったの。
改めてここに載せるほどのものでは全然ないのですが、まあ恥をしのんで、記念に…。
【2012/11/28 18:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/565-e4b923d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード