心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます。

昨年は拙ブログにお付き合い頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

           geisyun20131.jpg

「人間の、動物の、植物の、命が大切に守り育てられる」そのような地球となりますように。


 新年最初にご紹介したい本 mizuutikikuo20131.jpg

水内喜久雄著『ステキな詩に会いたくて-54人の詩人をたずねて-』
                              (2010年刊/小学館/1470円)
この本の中にも登場されている、詩人の高丸もと子さんから頂きました。
年末から読み始め、元旦に読了。著者の水内さんと詩人の皆さんのお人柄、そして心のこもった詩の一節、それらがとても優しくて、「詩っていいなあ。生きてるっていいなあ。」と心が温かくなりました。
高丸もと子さんの詩「今日からはじまる」
川崎洋さんの詩「いま始まる新しいいま」
は、新年に読むのにぴったり!気持ちが一新されて、すがすがしいスタートが切れます。

鈴木敏史さんの詩「手紙」は、独りじゃないことを教えてくれるステキな詩です。
ゆうびんやさんが こない日でも/あなたに とどけられる/手紙はあるのです
ゆっくり 過ぎる/雲のかげ/おなかをすかした/のらねこの声も/ごみ集めをしている人の/ひたいの汗も……
みんな手紙なのです/読もうとさえすれば


吉野弘さんの詩「祝婚歌」の一節もステキです。このように生きたいです。
立派でありたいとか/正しくありたいとかいう/無理な緊張には/色目を使わず/ゆったり ゆたかに/光を浴びているほうがいい/健康で 風に吹かれながら/生きていることのなつかしさに/ふと 胸が熱くなる/そんな日があってもいい


 最近お気に入りのBGM「ケニーG」のサックス

kennygcd20131.jpg

2枚組CD「The Essential Kenny G」
      (2006年/BGMJAPAN /3360円)
本人による曲目解説も入っていて、より親しみを感じます。
ちょっと気の乗らなかった年末のお節作りでしたが、このCDをBGMにしながら料理をしたら気分よく進みました。長年作っていると、手が自然に動き段取りもスムーズに行くことが、妙に嬉しかったです。

 メールやブログ上でやりとりのできる方や、正月休みが明けたらすぐに会う方に、またはその逆で、永遠にお会いしそうにない方に、年賀状を出すのはどんなものだろう?と、ここ数年思ってきました。
還暦を迎え、思い切って、できるだけ年賀状を出すことを減らそうと考えました。頂いた年賀状はとても嬉しいし、お返事はもちろん出しますが、こちらから出すことをしなければ、自然に減っていくだろうと思います。寂しくなるでしょうか?でも、それもいいかなって思います。父が還暦を迎えた時に、同じようにしていたことを思い出しました。
年賀状にこだわらなくても、日常のお付き合いや、連絡し合える関係があれば、それでいい。「還暦」というのは、そういう人間関係のリセットも可能にする仕組みなのかもしれません。
年賀状ひとつとっても、皆さんにそれぞれの考えがあることでしょう。さまざまな考えがあることに、今まで以上に気付ける自分になるよう成長していけたらと、自らに願っています。

 皆さん、よいお正月をお過ごしください。  

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

新年あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。




>ねがいごと  ひとつにしぼり はつもうで


すごく・・・・・・考えてしまいました。
ひとつに、しぼる。
どうしよう?
家族の健康とか息子の成長とか・・・
ありきたりで、でも、はずせない願いが。

私は素直に自分のことを話すことができません。
本当のことを、誰かにちゃんと相談したりするのが、とてもとても苦手です。
言葉にするのが怖いんだと思います。
自分の中でもやもやさせておかないと、持ちこたえられない。
言葉にしてしまうことで、確定、してしまうのを、避けてきているんだと思います。
去年は、友だちたちにつらい試練がたくさん訪れて
なぜか、私に話してくれることがあって、こころが痛くなることがとても多かった。
どうしててて?なぜ?
答えのでない彼女たちの困りごと。
子どもの難病。旦那さんの障害。DV。
簡単には答えのみつからないものばかり・・・
私が私の困りごとを話せないのはなぜなんだろう?ってぐるぐる・・・

ひとつにしぼり うん。
今年は、今年こそは、きちんとご飯を作ろう!
逃げないで、作ろう!
いろいろあるけれど、おうちでちゃんとしたご飯を。
子どもたちと一緒に食卓をかこめるのも、もう、あと何年もないんだから
もっと、ちゃんと、作ろう。

そう、願いごとを、やっと、決めることができました。
 
 

【2013/01/03 07:39】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

あけましておめでとうございます
私も冒頭の手書きの一句に「今年もがんばろう」という気持ちになりました。
今年も作歌&(健康のための)ジョギングの「文武両道」でがんばります。

とりあえず、還暦まで気力・体力ともに「現状維持」が目標です。

今度の大阪歌会(批評会)で、みなさんにお会いするのが楽しみです。
【2013/01/03 07:55】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]

kimicoさんへ
明けましておめでとうございます。
早速にコメントをありがとうございます。

願い事を一つにしぼろうと思ったのは、
神様も忙しくて、あれもこれも聞いていたら混乱しはるやろうなあと思ったからなのですよ。
自分の力だけでは絶対できないことを、神様の力をお借りして実現したいと考えました。
神様にお願いするということは、自分の頭にもずっと意識して存在するということ。
きっと、そのことが、願い事実現への道筋を作ってくれると信じています。

kimicoさんの願い事、きっと実現しますね。努力する人だから。
食事が体を作り、元気の素になりますから、私も頑張ろうと思います。
(たまには上手に息抜きもしながら…。)

kimicoさんに、お友だちがいろいろ相談されるのは、信頼されているからですね。
きちっと聞いてもらえるのが分かっているし、親身になってもらえるのも分かっているから。
でも、kimicoさん自身は、自分の悩みは自分の中でなんとかしようと思うんですよね。
相談されるお友だちは、話すことで少しずつ軽くなったり、話していくうちに解決法が見つかったり、決断ができたりしていくのだと思います。

私は、いろいろ大変な話を聞いた時など、いいアドバイスができなくて、申し訳ないなって思うことが多いのですが、それでも、聞く人になることで少しでも役に立てばと、この頃は考えるようにしています。
私もあんまり自分の悩みは言えないタイプです。夫にも言わないなあ。
還暦になったことだし、これからはあんまり無理をせず、自分を楽にしようと思っています。
私は、今年はもうちょっと走ったりなんかして、テニスができるようになりたいです!
【2013/01/03 18:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ケンジさんへ
明けましておめでとうございます。
早速にコメントをありがとうございます。

>今年も作歌&(健康のための)ジョギングの「文武両道」でがんばります。
いいですねえ。心と体のバランスがとれていることが、一番大事ですもんね。
私も、今年は「文」ばかりでなく、もう少し体を動かそうと思います。

104歳の書道の先生は、何でも自分でされて、家の中の階段を1日に20往復はされているそう。
体に楽をさせると、老いは早く来ますから、そうならないよう頑張ります!
【2013/01/03 18:27】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


今年もよろしくお願いいたします。年末、お正月といろいろ行事をこなしたり、お互いに忙しかったね。今年もいろいろな 本の紹介 楽しみにしています。
 ケニーGのCD いいでしょう。優しくて ここちよくて。私も友人からいただいて聴いていますよ。たまに。
 お正月は昔から うちのおばあちゃんがいつもの日の続きよといつも言ってて。 私も最近はわりと気楽に準備するようになってきています。それと 身体もシンドイので手抜きオンパレードです。
 年賀状も減らしていくのもいいですね。大賛成です。取りあえず 亀ちゃんとはメールをよくしているので オミットしましょう。私は店のもあり 550枚ぐらい裏表 印刷します。

最近は そとへ 出掛けると 変な言葉を発する人が多いです。
あんな いい方しなくていいのにと思うことがあります。
でも なるべく 気持ちの良い言葉で 話かけることに心がけています。
ときどき 気持ちの良い言葉が返ってくることがあり ほっとしますね。
 
亀ちゃんはもうすぐ 還暦ね。テニス いいじゃないですか
頑張ってください。私はアシックスのウオーキングシューズでやっと膝痛がなおり 北野に出掛けます。
 毎日を身体に気を付けて 肩も力も抜いてやっていけたらいいね。 
【2013/01/05 11:06】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんにちは。
新年早速のコメントありがとうございます。

>私も友人からいただいて聴いていますよ。
よりやんも。BGMにもってこいだよね。気に入っています。

>お正月は昔から うちのおばあちゃんがいつもの日の続きよといつも言ってて。
そうかあ、よりやんの気分を楽にしてくれる、優しい気配りですね。
私は、自分の両親が、ものすごく正月という行事に入れ込んでいたので、それが染みついています。
兄なども、義姉亡きあとも、男手でバッチリお節を作って、家に招いてくれます。
兄のほうが、ずっと材料にもお金をかけて、いいものを作ってくれ、美味しいです。
今日で、我が家のお節も食べきりました。

>私は店のもあり 550枚ぐらい裏表 印刷します。
うわあ、大変だ!我が家は200枚から250枚ぐらいですが、三分の二は私の分です。
最近は、夫婦でそれぞれ別のを作り、夫は版画で狂言の一場面を彫っていました。

よりやんも歩いて膝痛が治ってよかったね。使わないと弱るから…。
テニスの前に、体重落として軽く動いたり走ったりという、大きな関門が待ち受けていますが、今のうちにできる限り体を動かしていこうと思っています。
【2013/01/05 15:35】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/570-4a62c819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード