心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-博多総鎮守の櫛田神社
 年の始めに、九州まで新幹線で行ってきました。1泊2日で2万円弱(阪急トラピックス)。
宿泊付きで現地はフリー、新大阪を早い時間にたち、遅い時間に帰ってくるというお得コース。
たまに旅に出ると、何もかもが珍しく、たくさん写真を撮りましたので、数回に分けてアップします。

福岡博多の総鎮守「櫛田神社」

       IMG_6076201301.jpg
       【鳥居】

 IMG_6074201301.jpg
 【表門】

 IMG_6073201301.jpg
 【本殿には、参拝の人が少し並んでいました。】

       IMG_6071201301.jpg
       【おみくじが5ヶ国語ありました。】
              初みくじ自販機にある五カ国語

       IMG_6078201301.jpg
       【迫力ある山笠】

       IMG_6081201301.jpg
       【これは「巴御前の武勇」。人形がみんな目を剥いて戦っています。】

       IMG_6065201301.jpg
       【反対側は、古事記の一場面の「日本の曙」でした。】

 IMG_6087201301.jpg
 【力士が持ち上げるという力石が奉納されていました。有名な力士名がずらり。】

       IMG_6070201301.jpg
       【珍しい塀が保存されていました。】

       IMG_6064201301.jpg
       【裏門。出てすぐ右手から長い商店街が地下鉄駅まで続きます。】 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

お参りしました。
こんなに人がいなかったわ。
山笠の前で写真を撮ると大きさを感じますね。

かわばた商店街はお仏壇屋さんが多かったでしょ。
お線香を買いました。

福岡が懐かしいです。
まだ、1年もたってないのにずいぶん昔の感じだわ。

昨日都心に出かけましたがあちこちに雪が残っていました。
とけないんですね。
【2013/01/18 09:38】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

>かわばた商店街はお仏壇屋さんが多かったでしょ。
そうそう、不思議なくらいたくさんありましたね。
大阪の天神橋筋商店街にも似た雰囲気のレトロな商店街でした。

>昨日都心に出かけましたがあちこちに雪が残っていました。
気温が低いし、ニュースで見た感じでは、結構降っていましたものね。

今日は、いろいろ大事な用があって、JRを使うつもりで出かけました。
乗ってしばらくしたら、その線で橋脚に自動車がぶつかる事故があり、しばらく点検のため止まるので、乗り換えを勧める放送が入りました。
乗り換えた車内の放送画面には、別の線の人身事故で振り替え運転をしているとのこと。
結局、いつもの私鉄が使えるところで乗り換え、当初のJR利用で、歩く距離を減らす計画はパーになりました。
思いがけずたくさん歩きましたが、おかげで懐かしい元同僚に偶然会えました!
【2013/01/18 16:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/573-6e9f8977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード