心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-柳川「川下り」
4回目は、水郷柳川の川下りをアップします。

JR博多駅から地下鉄で約5分、天神駅で西鉄電車に乗り換え、特急で約47分で柳川に到着。
川下りのできるお得なセット券を購入。駅で待っているバスで船乗り場へ。(すぐ近くです)

 IMG_6156201301.jpg
【ここから70分コーススタート。右の建物は松月文人館という展示館で、料亭「懐月楼」の跡地。】

       IMG_61602010301.jpg
   【北原白秋の詩「立秋」の中に、料亭「懐月楼」が出てくるのを記念して建てられた詩碑】

       IMG_6169201301.jpg
   【私たちの乗った「こたつ舟」の船頭さんは「いとっち!ITO46」で、のど自慢の楽しい方。】
                船頭の歌が花なり炬燵舟

 IMG_6187201301.jpg
   【水が澄んでいて、川面に映る景色も雰囲気があります。】

 IMG_6200201301.jpg
   【船頭さんの説明も上手でした。水上売店では、甘酒を買いました。】 
             待ちぼうけ皆で歌つて炬燵舟   

 IMG_6209201301.jpg
   【このような狭い橋の下をくぐる時、童心にかえってワクワクしました。】

 IMG_6229201301.jpg
   【いとっちさんの声を覚えていて、鴨が近付いてきます。いたるところに白秋歌碑。】
             舟のあと付き来る鴨や川下り

 IMG_6235201301.jpg
   【写真が暗くて見えにくいですが、形の美しい橋でした。撮影スポットだそうです。】

 IMG_6249201301.jpg
   【沖端で下船。ここからスタートの40分コースも。右側にあるのは、水天宮。】

 冬は、「こたつ舟」といって、布団の掛けられたテーブルの下に、炭の入ったこたつが置かれます。この日の乗船客は滋賀から来られた方と私たちの5人だけ。船頭さんの柔らかい語りと優しい笑顔と暖かい日差しに、のんびりほっこりの心豊かな時間でした。
お雛祭りの時期には、着飾った子どもたちを乗せた舟を繰り出し、それが、毎年、春の市報の表紙になるそうで、2012年の表紙の船頭さんは、なんと「いとっち!ITO46」さん(AKB48を意識して)でした。一緒に白秋の「待ちぼうけ」を歌ったり、いとっちさんの歌もたくさん聞いたりしながらの、寒さも長さも全く感じない楽しい70分でした。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
雪が解けません
柳川まで足を延ばされたのね。
私が言ったのは3月初めだったのでこたつ船ではありませんでした。

ウナギを食べて、古いお宅のお雛様を拝見しました。

いいご旅行だったわね。
【2013/01/20 13:17】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
まだ雪が解けないとは…、よっぽど寒いんですね。

>ウナギを食べて、古いお宅のお雛様を拝見しました。
うなぎ、食べました。たれがご飯にしっかりしみてて、美味しかったです。
お雛様の時期がいちばん人出が多そうですね。
お花も咲いてて、きれいだったのではないですか。
私は、お花の代わりに、船頭さんの歌を楽しんできました。
【2013/01/20 17:37】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/576-010faf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード