心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-柳川の町の散策
5回目は、柳川の町の散策です。

       IMG_6248201301.jpg
       【下船場近くのお寺の前で。そうだなあと思う言葉が書いてあったので。】

 IMG_6257201301.jpg
 【北原白秋生家(復元)。海産物を扱ったり酒造業をしたりの豪商だったが、町の大火で没落。】
            朱欒(ざぼん)生り白秋生家の庭静か

 IMG_6261201301.jpg
 【せんべい屋さんにたくさんの猫がいました。】

 IMG_6267201301.jpg

 IMG_6262201301.jpg
               初売や猫八匹の煎餅屋 

 IMG_6269201301.jpg
 【ゆっくりと時間の過ぎる町では、猫も幸せそうです。】

       IMG_6272201301.jpg
       【柳川藩初代藩主(文武両道で有名)立花家の御屋敷は、洋館も素敵。】

 IMG_6281201301.jpg
 【明治43年建築の洋館と和館と広大なお庭。当時使われていた家具が置かれています。】

 IMG_6284201301.jpg
 【お雛祭りのとき飾られる「さげもん」がいっぱい吊ってありました。】

 IMG_6288201301.jpg
 【奥に見える広い庭には大きな池があって、たくさんの鴨が日向ぼっこをしていました。】

 7000坪の敷地に築かれた立花家300年余の歴史の一部を、資料館で見学しました。お姫様の雛道具が、種類も多く手が込んでいて見応えがありました。小指の爪ほどの大きさの百人一首には、きちんと歌が書かれていたり、台所の道具類が細かく作ってあったり、今あっても楽しいだろうなと思いました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんは…
福岡シリーズ…たくさんの写真に癒されました。

北原白秋ファンですので、柳川は興味があって行ってみたい街ですので今回の「柳川特集」は超うれしいです!

きっと、たくさんの俳句が出来たと思いますがどうでしょうか…
【2013/01/21 18:15】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]

ケンジさんへ
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

柳川、いい町でした。白秋記念館も見応えありました。ぜひ!お訪ねください。
白秋の作品は、言葉がきれいですよね。

俳句も凡作ばかりですが、たくさんできました。

【2013/01/21 20:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/577-18e9af85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード