心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
お知らせ-お気に入りのサイト
20060519173308.jpg  【携帯で撮影・近所のツツジ/拡大できます】

街の至る所で見られたツツジも、今日の雨で終わりになりそうです。
皆さん、お住まいの所では、いかがですか?

今日は、私がとても気に入っていて、定期的にチェックするサイトのご紹介です。
興味を持たれた方は、よろしければ、ちょっと覗いてみてください。

1. 糸井重里さんがチーフをしている「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の

 「福田のフォト絵」(月~金)   
福田利之さんという方が、撮影した写真(普段なら見逃してしまいそうなもの)に、茶目っ気たっぷりの絵を描き加えて、笑わせてくれます。 

 「写真がもっと好きになる 菅原一剛の写真ワークショップ」(金のみ)  
今週は、写真展の特集でしたが、いつもは撮影のコツをいろいろ伝授してくださいます。
バックナンバーもありますので、お役立て下さい。

他にも「言いまつがい」など、面白いコーナーがありますが、最近はこの二つに絞って、閲覧(というのかしら?)しています。


2. 『清水哲男の増殖する俳句歳時記』(毎日) 
詩人の清水哲男さんが毎日更新していて、写真とその上の一行コメントも面白いです。
一つの俳句が、彼の手にかかると、実に豊かな世界になっていくのに、毎回感心しています。
解説から得る知識も多く、毎日よい勉強をさせてもらっています。



テーマ:情報・知恵・知識 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
糸井ファン
学生時代から大の糸井ファンですv-353

コピーライター が注目を集めていたこともありますが、大好きなコピーがたくさんあってそのほとんどが糸井さんの手によるものでした。

ぼくのきみは世界一

これが糸井さんを特に意識した最初でした。
ぼくのきみ このせまい向き合った関係をさす言葉がとてもとても気に入ったのでした。

日本語って素敵な言語ですよね?
標準語や方言はもちろん、尊敬語・丁寧語・謙譲語があって
表記も ひらがな・カタカナ・漢字 と3種類もあって
気持ちをこめるのに、いっぱい方法がある!
こころ ココロ 心  上手く使い分けると違うイメージをもたせられるし・・・

人それぞれ・・・だから、落とし穴にもなるんですけれど。
【2006/05/19 22:48】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
kimico さんは、ロマンチストですねえ!羨ましい!
糸井さんのコピーは、突出していたものね。「おいしい生活」もそうだったっけ?
教えてもらった「ほぼ日手帳」、このブログの材料など書き込んで、愛用していますよ。

私も、若い時、2年だけ、広告会社の片隅にいたので、いきいきとコピーライターの方たちが働いていたのを、憧れの目で見ていました。楽しくユニークな人が多かった!
その頃の懐かしい名前を、偶然、本やHPで見つけたり、ラジオで聴いたりすると、嬉しくなります。
言葉に敏感だった人たちは、やはり今でも言葉が好きなようです。
【2006/05/20 00:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/58-20889a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード