心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-新緑散歩
 今の季節の緑が大好きです。柔らかくて明るくて優しくて…そして、せつなくなります。
今回は、散歩コースにある新緑の木々をアップします。平和な緑が永遠に続きますように。

       IMG_7144201305.jpg

        春風のお地蔵さんは無一物

       IMG_7156201305.jpg

        さてどちらに行かう風のふく

 IMG_7161201305.jpg

        うららかにして風

       IMG_7171201305.jpg

        ひろがつてあんたのこころ
  
       IMG_7279201305.jpg

        われとわれに声かけてまた歩きだす

       hutonhuuwari.jpg すべて山頭火の俳句カレンダーより。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おはようございます。

若い緑が素敵ですね。
子どもたちがそれぞれに、大学生・中学生とすすみ、生活のリズムが大きく変わって
それにも、なんとなく慣れてきたかな~?
今日も下のコはクラブの朝連へGO!
何を思ったのか、サッカー部へ入部したんです。
中学になって、まったくの初心者でサッカー?
仲の良い友だちと・・・でもなく、ふら・・・と見に行って、決めてきました。
ガンバのおひざ元に住んでるからでしょうか?サッカーは幼稚園のコからチームがあるのに、一度も、そんなのに入ったこともないのに・・・・・
学校以外に強いクラブチームもたくさんあるので、中学のサッカー部は2・3年生で11人しかいないんだそうです。
1年生も11人。穴場だったのかも?
ちょっと気になるのは、先輩から「くず」って呼ばれているらしいこと。
本人がさらっと話すので、「えーのん?」とたずねたら
「いやみ・・・って感じで言われてないから、別に」って。

明るくやわらかそうな新緑たちが、元気で強い色になるころ・・・
日焼けした息子の、汗臭い洗濯物に追われるのかしらって、ちょっと楽しみでもあります。


亀さんが新緑にせつなくなるのは?って、少し考えて、なんとなく、そうかもって。
 


【2013/05/04 06:47】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

息子さん、サッカー部に入られたんですね。
親が思うより子どもはあれこれ考えているみたいですから、大丈夫!
我が家の次男も高校で初めて野球部に入りました。
野球はもちろん、キャッチボールをしたこともない子でしたが、いい仲間ができました。

中学時代は卓球部でしたが、入部した頃に読んだ野球のマンガに感動して、クラブとは別に帰宅後毎日バットの素振りをしていました。
車の中で歌の練習をしていた長男といい、この次男といい、男の子は予測できない面白いことをするので、興味が尽きません。
長男は中学時代テニス部で、今でも一緒に組んでいた友人と仲良しです。

>亀さんが新緑にせつなくなるのは?って、少し考えて、なんとなく、そうかもって。
そうなんです。
この柔らかくて初々しい緑が濃い色になっていくのって、十代の繊細な感性がたくましく変化していくのと似ていませんか。
新年度が始まり、フレッシュにスタートしたものの、思うままにはいかない日々。
みんなが新しい生活に目を輝かせているのに、どこか鬱々としたものを抱えた若者。
新緑がみずみずしくて輝いていればいるほど、そうじゃなくなる日やそうでない人のことが思われて、切なくなってしまうのは、先を知っているせいかもしれません。

新緑は、大いに励ましてくれ、気持ちをすがすがしくさせてくれて大好き!なのですが、その分、そうでなくなる日が近づくのが寂しくてねえ。
花が散ったり終わったときには、これほど感じないのですが、新緑は大好きな分、打撃が大きいのです。あほみたいって、自分でも思うんですけどね。

友人たちおすすめの「舟を編む」を見てきました。よかったです!近日中に紹介します。
【2013/05/04 17:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/594-1ea15f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード