心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く本-高森登志夫/萩原信介『木の本』(福音館書店・1600円)
4-8340-0678-6[1].jpg

知人が「大好きな本」と教えてくれた絵本。公園や近くの低山に出掛けた折、目にする木々が、実に丁寧に描いてある。
また、広い場所を描いた場面では、不思議なことに、自分がその場所に居るような気になる。
季節ごとの木の花、木の芽ばえ、木の実、木の葉、木の姿が、自分の肉眼で見るよりも確かに、描いてある。

「ああ、あれはこんな名前の木だったのか!」持っている植物図鑑よりずっと確かに納得できるのが嬉しくて、すぐに本屋に注文した。
1986年に発行されたこの絵本、24刷目の今も売れ続けているようだ。

沈丁花が香り始めたこの季節、「春のひかりが さしはじめた。」という最初のページから読み始めたい。
いつでも見られる所に置いて、一年中楽しみ、もっともっと植物と仲良くなりたいと思っている。



テーマ:やさしい気持ちになれる本 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント
ブログ開設おめでとう!
青木ワールドへ早速の訪問です。
色付きの文字帰宅後の楽しみが増えました。
【2006/03/19 20:02】 URL | 犬塚 #- [ 編集]


こんにちは!
ブログになれましたか?大空の亀さんとお呼びしてもよろしいでしょうか?
大空の亀さんは、本もお好きなんですね?
この絵本が、なんだか気になります。給料が出たら、本屋さんを覗いて
みようかな?と思っています。
これからも、ブログを楽しんで下さいね(^・^)
【2006/03/20 12:27】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

コメントをありがとう
優しい励ましのコメントを、早速投稿してくださってありがとうございます。
私の方も、お二人のブログを楽しみにしていますので、今後ともよろしく。
「大空の亀」と呼んでもらえると嬉しいです。名前の由来は、いつかゆっくりと。
【2006/03/20 17:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

木はいいなあ
 こんばんは。「木の本」、知りませんでした。明日にでも図書館へ行って、手にとって見たいです。楽しみ。良かったら(きっと素晴しく良いのだろうけど)手に入れたいですね。
 ところで「木はいいなあ」ユードリイ作・シーモント絵(偕成社)も良い絵本です。「木がたくさんあるのはいいなあ。木がそらをかくしているよ。・・・・・・あきになってはっぱがおちるといろんなあそびができる。はっぱのうえを、がさごそあるいたり、ころがったりする。・・・・・」子どもにも大人にもゆっくりして、こんな絵本を読んでもらいたいなあ、と思うのです。
【2006/03/24 19:55】 URL | GANKO #- [ 編集]

さすが!絵本の達人
GANKOちゃん、情報ありがとう!私も早速明日図書館で、絵本の「木はいいなあ」と「土筆」を探してみます。
最近の図書館は、ネットで予約して、他館のも借りたりできるし、届いたらメールで返事をくれるしで、便利よね。絵本は、子どもだけでなく大人も、いい気分にさせてくれるから、私も好きです。
【2006/03/24 23:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

それから
 大空の亀ちゃん、ついでにもう1冊福音館の科学絵本で「たんぽぽ」もぜひ借りてみてください。ずいぶん古い本だけど、たんぽぽの絵が素晴しく、科学的に書かれていて、とっても良い絵本です。今、手元にないのですが、絵は平山和子さんの絵です。「いちご」「やさい」「くだもの」「おにぎり」など福音館から絵本が出ています。
【2006/03/24 23:47】 URL | GANKO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/6-0978fd06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード