心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-「賢い国」に
    IMG_75211306.jpg
    【奈良女子大学正門と記念館(講堂)・2013年6月21日雨】

 朝日新聞の毎週水曜日に掲載される天野祐吉さんの「CM天気図」が好きです。
6月12日のコラム〈「強い国」か「賢い国」か〉がとてもよかったので、コピーしてアップします。

CMtennkizu 20130612

「強い国」になるには、最先端の武器をそろえるお金がいる。それには強引な経済成長が必要である。それには原発の再稼働が欠かせないというのが、強い国の宰相の考えなんだろう。
それにくらべたら「賢い国」になるためには、とくにお金はいらない。知恵と品性があればいい。



 「賢い国」ということを思っているとき、6月19日の報道ステーションで、よい特集を見ました。

北海道上川郡下川町がバイオマス産業で、新たな雇用やクリーンなエネルギーを創出し、町の経済も立ち直りつつあるという特集でした。ゲストの元経済産業省官僚の古賀茂明氏が注目している日本のモデルだそうで、下川町長も世界のモデルとして発信したいと話されていました。町役場の人たちが賢そうだったのと、町の皆さんが笑顔だったこと、そして、古賀氏が「世界の主流はこの方向です。原発を売るなんて、日本はなんてダサいことをしているのかと世界は見ている。」と言われたのが印象的でした。

今日のニュースで、安倍総理が原発を世界に売ろうとトップセールスをしているのを、「福島の失敗があるのに、どうしてそんなことができるのか。」と外国の人が呆れ、かつ腹を立てていました。本当の賢さとは何かということを考えずにはおれない、最近のニュースです。


 インドの絵を描き続けている知人に誘われて、日本での任期が終了するインド総領事の講演を聴きに、奈良女子大学に行ってきました。ヴィカース・スワループ氏は、アカデミー賞をとった映画「スラムドッグ・ミリオネア」の原作「ぼくと1ルピーの神様」(原題「Q and A」44カ国語に翻訳)の著者でもあります。

          IMG_75341306.jpg
          【構内のポスター。雨だったので、ビニールで包んであります。】

 小説では、スラムの子どもたちの情熱とたくましさとダイナミズムを描いたそうです。メッセージは「みんなそれぞれの『運・チャンス』を作り出す。努力した者が、栄光を手に入れる。」と話されていました。

「インド、その伝統と変貌」という題で、映像や作成資料を交えた熱心な講演で、全然知らなかったインドのことや、スワループ氏から見た日本の良さにも触れることができました。メモからいくつか抜粋します。

1947年独立した時の識字率は14%、平均寿命は28歳。
現在の人口の60%が、25歳以下。2025年には平均年齢30歳、労働人口68%となる。
23の公用語と2万2000の方言。携帯電話所持者は2012年5月で9億2900万人。
515のテレビチャンネルがあり月額約300円。イギリスにはインド料理店が1万店。
2009年の第15回総選挙では、7億1400万人が82万8804か所の投票所で電子投票等々。
インド人の特質は「ジュガード」=限られた資源の中で何とかするという考え方、生き方。


以前に、知人の展覧会で頼まれて、ゲストで来られたスワループ氏に花束を渡したご縁もあり、今回も知人の強い勧めでスワループ氏との記念撮影。とても穏やかでフレンドリーな方です。

     IMG_75331306.jpg
     【文系の校舎・ここから東大寺大仏殿の屋根が見えます。】

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

お久しぶりと書きたいですが、それより 風邪はいかがですか?
ピークは過ぎましたか?辛くてシンドイね。
さて 奈良女子大は歴史ある大学という感じと重厚さがありますね。
たまには 大学に出掛けるのはいいですね。
先日 友人に神戸大学に連れていってもらいました。S46年卒業の方と。その頃はまだ授業があまりできなくて レポートばかりだったそうです。山裾に段階に建った校舎が印象的でした。通ってはないですが なんか 落ち着きましたね。
私も阿波踊りに三味線大好き友人と遊びに大学に行けたらと思いますね。足腰丈夫でいなくちゃ。

20代のころが懐かしくもあり、還暦になった不思議さも漂うし。

お身体 お大事ね。
【2013/06/29 20:20】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
お早うございます。コメントありがとう。

風邪は、なかなか治ってくれず、もう一週間近く咳と痰、喉の痛み、声の出ないのが続いていて、さすがの私も参っています。
でも、少しずつは改善の方向に向かっています。いろいろアドバイスありがとう。
いつもは嫌いなマスクですが、今回は助かりました。

夏は大好きなのですが、家では一切クーラーをつけないもので、クーラーの効いている場所や乗り物への対処が下手くそで、今回のようなことに…。
緑がいっぱいあって、窓を開け放って、クーラーなんか要らない時代になってほしいです。

大学は、この頃、一般の人も自由に入れるようになってきて、いいですね。
大学時代の友人は、テニスを再開したそうで、憧れます。阿波踊りも憧れです。
神戸大学は高台にあって敷地も広くて。奈良女は小さいからすぐ回れます。
【2013/06/30 10:23】 URL | 大空の亀  #- [ 編集]


おはようございます。


賢い国、賢い国・・・と、ずっと考えていました。


まず、自分から!
できることは手を広げた分くらいもあるんだ!

【2013/07/02 07:33】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
賢い国、一つは未来に負の遺産を残さないことかなって思います。
>まず、自分から!
そうですね。まずは自分から!
夏風邪で、咳がひどく喉をやられてしまい、痛々しい声で過ごしております。(グスッ…)

【2013/07/02 20:48】 URL | 大空の亀  #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/603-33c9d0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/23 08:45)

上川郡下川町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/06/23 08:45】

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード