心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-東北旅行(2)
2日目午後:立石寺(山寺)→湯殿山

松尾芭蕉の句「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な立石寺(山寺)を、小雨の中、傘をさしながら千段余りの階段を往復。『おくの細道』の中の憧れの地の一つを訪ねることができ、感動した。

       IMG_7720201307.jpg

  IMG_7741201307.jpg

  IMG_7743201307.jpg

       IMG_7746201307.jpg

湯殿山で体験・見聞したことは、他言してはならないという修業の地。もちろん写真撮影も禁止。大雨の中、不思議な聖地をお参りしたが、社殿近くの小さな川は、連日の雨で激しい濁流になっており、一種独特の雰囲気があった。蔵王温泉に宿泊。山形県下には大雨洪水警報が出ており、避難した地域があるとのニュースもあり、心配な一夜であった。


3日目午前:月山八合目(弥陀ヶ原)散策

雨は上がっていたが、雲が広がり下界からは山頂が見えない。バスで通過する川は、昨日の雨で水かさを増し、恐ろしい濁流と化している。山を登り低い雲の群れを突き抜けると、青空が広がり山頂がくっきり見えた。しかし、雲の流れは速く、天気は不安定なようだ。高山植物を愛でながら1時間半ほどの散策を楽しむ。

  IMG_7757201307.jpg

  IMG_7777201307.jpg

  IMG_7782201307.jpg

  IMG_7791201307.jpg

  IMG_7792201307.jpg

  IMG_7799201307.jpg

 高山植物は、終わりかけていたものもあったが、ニッコウキスゲ・イワカガミ・コバイケイソウ・ヒナウスユキソウ・ハクサンフウロなどを見ることができた。
湯殿山と月山は、芭蕉が訪ねたのと順番が逆になるけれども、今の暦に直すと全く同じ日に訪ねることができた!事前に四冊『おくの細道』関連の本を読んだご利益かな。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
夏の東北か~
お疲れ様でした…どれも味わいのある風景ですね~
帰ってきたら、関西は暑く感じるのでしょうね。
【2013/07/29 21:33】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]


体調は大丈夫ですか?
3泊4日、ハイキングや山寺登りは結構ハードだったでしょう。

いいお写真が撮れましたね。
まだアジサイが咲いてるのね。

山寺は下まで行ってパスした意気地なしの私です。
こんにゃく玉だけ頂いたわ。

東北は涼しかったでしょう。
【2013/07/30 11:38】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ケンジさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
確かに、東北から帰ってきたら、蒸し暑かったです。
緑の多さが圧倒的に違いますもんね。高いビルもないし。
自然の多いところが落ち着くと、つくづく思いました。
【2013/07/30 17:50】 URL | 大空の亀  #- [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
体調、戻りました!ご心配かけました。自然の中を歩くと、元気になるみたいです。

関東からの東北は近いけど、関西からは遠いから、二度と行けないという気持ちもあって、
みんなどんな天候でも歩く気満々でした。
ツアーの中では、私たちが一番若かったと思いますが、いつもビリ。
一見足の悪そうな80代と思しき方も、どんどん歩かれて、圧倒されました。
山寺の石段は、1000段もあるとは思えなくて、下りは十数分しかかかりませんでした。
でも、その夜は、さすがにふくらはぎが筋肉痛で、「筋肉あった!」と妙な喜びが…。

東北、涼しかったです。やっぱり旅行はいいですね。
【2013/07/30 18:11】 URL | 大空の亀  #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/607-b69e4be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード