心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-東北旅行(3)
3日目午後:羽黒山→鳥海山

  IMG_7816201307.jpg
  【羽黒山】

  IMG_7821201307.jpg
  【羽黒山・三神合祭殿】

  IMG_7833201307.jpg
  【羽黒山】

  IMG_7851201307.jpg
  【国宝・羽黒山五重塔】

曇り空だったのに、鳥海ブルーラインを登るにつれ青空が広がり、鳥海山山頂をみることができた。

  IMG_7873201307.jpg
  【鳥海山五合目の鉾立展望台より山頂を望む】

  IMG_7887201307.jpg
  【鳥海山五合目より山頂を望む】

  IMG_7888201307.jpg
  【鳥海山五合目より日本海側を見下ろす】   この日は、新潟駅前に宿泊。

4日目:新潟ふるさと村→弥彦神社

ゆったりとした敷地の新潟ふるさと村では、お土産購入と昼食。「新潟の夕日写真展」が開催されていて、とても素敵な夕日や夕焼けの写真を見ることができた。弥彦神社では雨となったが、それもまたしっとりとした趣があってよかった。

  IMG_7905201307.jpg
  【弥彦神社参道】

  IMG_7916201307.jpg
  【弥彦神社本殿・ご神体は弥彦山】

  IMG_7933201307.jpg
【帰りの列車から、新潟の最高峰(火打山・焼山・妙高山)。直江津駅からはもっとよく見える。】 

 今回の旅で訪ねた所と同じ所で作られた松尾芭蕉の俳句

立石寺 -閑さや岩にしみ入る蝉の声
最上川 -五月雨をあつめて早し最上川
出羽三山-有難や雪をかほらす南谷(羽黒山南谷別院の残雪) 
        涼しさやほの三か月の羽黒山
        雲の峰幾つ崩れて月の山(月山)
        語られぬ湯殿にぬらす袂かな(湯殿山)
越後路 -文月や六日も常の夜には似ず(七夕前夜)
        荒海や佐渡によこたふ天の河

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
奥の細道
大空の亀さま。芭蕉の、俳句と風景写真堪能しました。ありがとうございます。私は東北出身ながら、
奥の細道まだまだ、訪れたことの、無い場所多くて、、いつの日かと。ブログ拝見して、思います。
【2013/08/17 10:45】 URL | クレマチス #- [ 編集]

クレマチスさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
奥の細道、私もずっと憧れながら、どうも遠くて…、行けるようになったのは最近です。
緑が深くて、空が広くて、いいところですね。
この頃は本を読んでもすっと頭に入らなくて、今回の旅のために『奥の細道』のいろんなパターンのものを4冊も読みました。
読んだからって、私の俳句がよくなるわけではないのですけれど、ね。
【2013/08/18 16:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/608-8e8fa3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード