心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く音楽-ICレコーダー&懐かしい人たちのCD
 ここ数カ月ほど関わっていたことが無事終了し、自分の時間が戻ってきました。

 IMG_81501309.jpg

今、私がはまっているのは、買ったばかりの「ICレコーダー」。小さくて軽くて優秀なこの機械、録音だけでなくFMラジオも聞けるんです。自分の好きな曲を編集しながら取り込んだり、自分の朗読を録音して、よくないところをチェックしたりと、毎日大活躍。しかも充電が、パソコンのUSB端子にさすだけでできるという手軽さ。通勤の往復、その時の気分に合わせて、好きなフォルダを選んで聞けば、いくらでも歩けます。

フォルダ1(朗読練習など)

フォルダ2(男声)
斉藤和義~「ずっと好きだった」「歩いて帰ろう」「僕の見たビートルズはTVの中」「歌うたいのバラッド」
ミスチル~「君が好き」「星になれたら」「彩」「しるし」「君がいた夏」「抱きしめたい」「くるみ」「口笛」「Sign」
スピッツ~「空も飛べるはず」「チェリー」「君が思い出になる前に」
チューリップ~「夏色のおもいで」「銀の指輪」「サボテンの花」

フォルダ3(女声)
竹内まりや~「元気を出して」「Forever Friends」「家に帰ろう」「純愛ラプソディ」「人生の扉」
ユーミン~「やさしさに包まれたなら」「卒業写真」「12月の雨」「ひこうき雲」「海を見ていた午後」「かげりゆく部屋」
中島みゆき~「糸」「空と君のあいだに」「永遠の嘘をついてくれ」
南沙織~「潮風のメロディ」「哀愁のページ」「早春の港」「色づく街」「哀しい妖精」

フォルダ4(名歌・名句朗読)

この夏は、いろいろお世話することがあり、かなり疲れておりました。そのストレス解消のために買ったのが、懐かしい人たちのCD4種類。ずいぶん慰められました。やっぱり音楽はいいですね。

2013masasityu-ripu.jpg

2013mariyayu-min.jpg

『TULIP40 ~すべてのシングル40曲 デビュー40周年を記念して~』3枚組

『さだまさし 天晴~オールタイム・ベスト~』「こころ」「とき」「いのち」3枚組39曲

『竹内まりや Expressions』デビュー30周年 3枚組42曲

『松任谷由実 日本の恋と、ユーミンと。』デビュー40周年 3枚組46曲
 

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

大変 大変 お疲れさまでした。
ICレコダーで楽しんでるのね。名前は聞いたことはあるけど 凄い機能が満載なのね。
亀ちゃんがうれしそうにいろいろと楽しんでいる姿が浮かびます。
フォルダに入ってる曲も良いものばかりね。私も好きな人ばかりだわ。
好きな音楽は癒されますね。

南沙織、チューリップ懐かしいし、さわやかな曲が多いね。
今 コーラスで はなみずきを二部で練習していますが、いいですよ。でも難しい。

わたしは最近 アマゾンのkindle fireを息子に買ってもらったのね。
インターネットを観れたり、メールを受けたりできるんだけど メールはしないけど、アマゾンで好きな曲を何百円かで 買えて 便利なのね。コーラスで歌った曲を入れて一人でハモっています。今は坂の上の雲の主題曲や クラシック曲などなど。
懐かしい昔の曲もこれから 買って聴こうと楽しみが増えました。
 やっと 亀ちゃんはほっとする秋を味わえそうですね。
ゆっくり してください。
【2013/10/02 16:50】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメントありがとう。

今までも忙しくても、本などは読めていたのですが、気持ちの持ちようが違うのでしょう、ほんとに読んでるって感じで、しみてきます。
善きにつけ悪しきにつけ、完璧に段取りをしないと気が済まないタイプだから、イベントが終わるまでは、相当プレッシャーがかかってしまうようです。

ICレコダーは、3.5×10.0×1.5センチという小ささですが、録音はしっかりできます。
CDをかけながら一緒に自分も歌って録音すると、歌の練習にもなって楽しいです。
今日は、好きな短歌を音読して録音しました。繰り返し聞いて覚えたいです。

>今 コーラスで はなみずきを二部で練習していますが
よりやんの伸びやかで気持ちのいい高音が聞こえてきそうです。
朗読は、アクセントが難しいけど、歌は旋律がついているから、いいですね。

>アマゾンのkindle fire
なんか、すごい世界に突入していますね。私は、パソコン以外はアナログです…。
今度会ったときに、楽しみ方を教えてくださいね。

優しい言葉をありがとう。秋を満喫したいと思います。
【2013/10/02 21:36】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


おはようございます。


あれれ・・・?ってくらいに、私の好きな曲たちが。
読んでいて、聴きたくなってしまいました。
ICレコーダー・・・良さそうで欲しくなっちゃいました。
もう、持ち物を増やしたくない!って思ってたのに。
 
 
重松清さんの「ゼツメツ少年」
うっかり電車で読んじゃって、涙をかくすのに困っちゃいました。
 

【2013/10/05 11:24】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>あれれ・・・?ってくらいに、私の好きな曲たちが。
一緒でしたか。嬉しいです。
特に、「ずっと好きだった」は、朝の通勤にテンションが上がって、もってこいです。
こんなふうに言われる場面を空想したら、わくわくしちゃいますよね。また、言いたくもあり。

>ICレコーダー・・・良さそうで欲しくなっちゃいました。
私のは8000円くらいだったのですが、ラジオがついていなかったり容量が少なければ、もっと安いです。
kimicoさんは、読み聞かせもされるから、自分の朗読を録音したりするのにもいいですね。
パソコンに直接つないで、録音をメールに添付して送ったり、ネット上から曲を取り込んだり、ラジカセにつないで好きな曲だけ入れたり、CDをかけながら一緒に歌って録音したり…、遊んでます。
あと、覚えたい季語や俳句・短歌を音読して、繰り返し聞いています。
英会話のCDもたくさん持っているので、いずれ録音して聞き流しの勉強をしたいです。
【2013/10/05 19:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お元気ですか
秋になったと思ったのですが今日はムシムシしています。
衣替えが中途半端です。
11月末に京都に行く予定がそろそろ煮詰まってきました。
今週中に決めなくてはならないけど、それぞれ(4人)主張があるようです。

ICレコーダー?
聞いたことはありますが見たことはないです。
こんなのを使いこなしてすごいな~。

私はソニーのウォークマンに音楽を入れてるくらいです。
【2013/10/07 11:24】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>衣替えが中途半端です。
昨日、今日と30度を超すという状況で、まだ半袖で過ごしています。
普通なら、衣替えの季節ですよね。暑くて、忘れてました…。

晩秋の京都、いいですね。紅葉が無事に進んでいますよう。
お友だちとの旅行は楽しいですね。

ICレコーダーは、扱いがとても簡単です。
録音を再生するときは、パソコンからも聞けるし、スピードも落とせるので、議事録などをまとめるとき便利です。速記が不要になりますね。
ウォークマンは持っていないのですけれど、音楽の録音などは似ているのではと思います。
パソコンの接続など自力でやってしまうベンジャミンさんには、易しすぎますね。
【2013/10/07 18:03】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

音楽など
ICレコーダーは使ったことがありませんが、私はiPodを愛用しています。
一番大きい容量のもので、私の持っているクラシック音楽も全部入って
まだまだ空き容量があります。もう手放せないです。

私もさだまさしや、ユーミンの同じCDを妹が借りてきたので
ちょっと拝借して聞き直しています。
入っているでしょうか、さだまさしの「極光」は名曲です!実話だそうです。

10月20日に拙詩、写真、プロフィールを掲載頂く
詩誌「びーぐる」21号が発売されます。
大きい本屋にしか置いていませんが、もし大きな書店にゆくチャンスがあり
気が向かれましたら覗いてみて下さい。
上手くコピー出来そうでしたら、お送りします。
【2013/10/08 18:08】 URL | 宮岡絵美 #- [ 編集]

補足
お世話役、お疲れ様です!
面倒見が良いと頼られて大変ですね。楽しいことも沢山あるでしょうけれど…
ゆっくり羽根を伸ばせると良いですね。補足でした。

【2013/10/08 18:14】 URL | 宮岡絵美 #- [ 編集]


おはようございます


さださんの極光・・・『大地の詩』(阿岸充穂)っていう写真集です。
30年くらい前かなぁ?
さださんに教えていただいて、買っちゃいました。
「地球も夢を見るんだ。こいつがそうなんだ!」って。

どこにしまっちゃったのかなぁ?
さがして、もう一度ながめてみたくなりました。
 
【2013/10/09 07:16】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

宮岡絵美さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

私は、iPodを持っていなくて、今まではオジサン達がよく持っている携帯ラジオでした。
今は、ICレコーダーに、俳句など録音して聞き覚えています。

>さだまさしの「極光」は名曲です!実話だそうです。
全然知らなかったので、ネットで調べて、初めて知りました。
「極光」は、「オーロラ」のことなんですね。残念ながら、私のCDには入っていません。

>上手くコピー出来そうでしたら、お送りします。
大きな書店には、なかなか行けそうにないので、よかったら送ってください。
詩での活躍、おめでとうございます。
拓人は、先日の記念会で歌ってほしいと言われ、参加してきました。
10月20日の昼間には、FM802のDJ平野さんとのライブがあるようです。
私は、残念ながら、「塔」の用事で行けませんが…。
若い人たちには、それぞれの持ち味を発揮して、生き生きしていてほしいです。

お世話役は、特にしたいわけではないのですが、年配の方が困っておられると、つい気になって…。
忙しくなって疲れるのも分かっているのに…、性分だから仕方ないですね。
【2013/10/09 20:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

さださんの「極光」は、絵美さんのコメントに反応して、思い出されたんですね。
私は、全然知らなくて、ネットで調べて少しだけですが、知ることができました。

アマゾンで見て『大地の詩』っていう写真集がいろいろあって驚きましたが、(阿岸充穂)のものは、もう絶版になっていて手に入りそうもありませんね。
「夢を見る」人生、大変でしょうが、ロマンがあっていいですね。

拓人は、10月20日の昼間に、FM802のDJ平野さんとのライブがあるようです。
私は用があって無理なのですが、次男が久しぶりに聞きに行こうかなって言っていました。
【2013/10/09 20:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/615-b6c24e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード