心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-久しぶりの万博公園
 久しぶりの万博公園散策です。心地よくて3時間ほどぶらぶらしました。

   IMG_81961310.jpg

   IMG_81991310.jpg

   IMG_82061310.jpg

   IMG_82171310.jpg

   IMG_82221310.jpg

        IMG_82331310.jpg

   IMG_82371310.jpg

 万博公園は、遠足の子どもたちでにぎわっていました。10月9日の夜、自衛隊によるミサイル迎撃訓練が万博公園で行われました。寝耳に水の出来事に、「あの自然の豊かな公園で!岡本太郎さんも怒ってるよ!」と、家族皆でショックを受けていましたが、かつて国際児童文学館があり、今は駐車場になっている辺りで行われたようだと、太陽の塔の後ろ向きの写真から確信しました。あれだけ、子どもたちのために無くさないでほしいと言っていた建物の跡で…と思うと、尚更腹立たしさが募ります。一体この国は、どこへ行こうとしているのでしょうか。

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんは
万博…昔、若い頃は野外ライブ&ダンスのイベントを企画したのが懐かしいですね~
万博は、関西でも大好きな場所の一つです。
【2013/10/20 18:01】 URL | kenji #tHX44QXM [ 編集]

kenjiさんへ
こんばんは。こめんとありがとうございます。
>万博…昔、若い頃は野外ライブ&ダンスのイベントを企画したのが懐かしいですね~
そんな楽しいことをされていたんですか。それは、懐かしいですね。
自然の多い場所も、これから何やかやとできるようで、ちょっと心配です。
【2013/10/20 19:06】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


このところ台風続きできれいな青空も夕焼けも見られません。
肌寒いです。
お散歩に出ようと着替えてエントランスまで行ったら霧雨が降っていましたので中止。
お部屋の中では雨に気付かないんですよね。
それでね、ポストの中に傘を入れてあるんです。
上まで取りに行くのが面倒でしょ。

平和な子供たちの遠足風景が見られるところでミサイル迎撃訓練ですか?
【2013/10/24 16:43】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko) さんへ
お早うございます。コメントありがとうございます。

雨です。こんな日は、猫の動きも鈍いです。
>ポストの中に傘を入れてあるんです。
なるほど!考えてもみませんでしたが、便利なとき、ありますね。
雨は大切な水源ですが、雨の被害が広がらないことを祈ります。

>平和な子供たちの遠足風景が見られるところでミサイル迎撃訓練ですか?
ひどい話でしょ。実際に行われるまで全然知らなくて、息子からのメールで知りました。
息子もおそらく、近くに住む友人からメールが来たのだと思います。
小さい頃、家族でいつも行っていた大好きな公園なので、ショックが大きいです。
同時に、こんなことが毎日行われている沖縄の苦しみや怒りも、思いました。
【2013/10/25 07:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。

ずっと、10月9日のこと、心にひっかかっています。
新聞の一面の片隅に写真付きで紹介されていましたが、読むまでは映画の撮影?かと思ってました。
勤務校が、朝日・読売・毎日・産経・日経・大阪日日・・・と購読しているので、たくさん読みましたが、どうとらえて、何と言ったらよいのか、ひと月ほどたった今でもわかりません。
とてもとても、悲しいニュースでした。
 

【2013/11/04 21:05】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
自民党が圧勝してから、どんどんキナ臭い方向に進んでいるようで、落ち着きません。
今回の件も、全然知らなかったのですが、長男がメールで知らせてくれました。

昨日、兵庫県立美術館で「絵画と文学1926-1936」というのを見てきました。
戦争前夜、皆は今よりもっと堂々と、大きな声で主張していたのだなと、驚きました。
黙っていたら、知らない間に怖いことに…、ほんとに心配です。
【2013/11/04 21:23】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/617-dc9c77a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード