心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く詩歌&風景-荒牧バラ園&詩
   一
薔薇ノ木ニ
薔薇ノ花サク。

ナニゴトノ不思議ナケレド。

   二
薔薇ノ花。
ナニゴトノ不思議ナケレド。

照リ極マレバ木ヨリコボルル。
光リコボルル。

   (北原白秋『薔薇二曲』より)


伊丹市にある荒牧バラ園は、バラの種類も株数も多く、見応えがあります。
車椅子でも見やすいようにしてあるので、年輩の方も多く来られています。
先日は、90代という方が、「自分で手入れもしないのに、こんなにきれいなものを見せて頂いて、幸せです。」と、ニコニコ語っておられました。
花を見ている時って、皆さん、とてもいい顔をされていますよね!
というわけで、今回は、荒牧バラ園のバラを特集します。拡大できます。


bara1.jpg bara3.jpg bara2.jpg

bara5.jpg bara4.jpg bara6.jpg

bara8.jpg bara9.jpg bara10.jpg

bara11.jpg bara12.jpg bara13.jpg



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

亀さん、こんばんわ!
昨夜は疲れきって、バタンキューでした。
今も・・・もう、歳なんだなぁ~~~~~~v-12

それにしても、綺麗なバラたちですね♪
美しいものには、とげがある・・・(^_^.)
色も綺麗ですね。疲れた体が溶けていくみたい・・・ホッ

れんげ草さんも、このお花を見れば疲れがとれるかもしれませんね。
【2006/05/26 21:41】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
お帰りなさい。
今日のブログを更新中に、ぴょんこさんの訪問があったみたいですね。
たぶん、バラの写真がまだ3枚ぐらいだったのではないかしら。

れんげ草ちゃんと新たなつながりが広がったようで、喜んでいます。
今日、子猫をもらってきたのですよ。いずれブログでも紹介しますね。
【2006/05/26 21:58】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


わぁ~~~バラが増えている!
私が見たときは、3枚しかなかった|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

ワクワク!綺麗ですねぇ~v-10v-10

れんげ草さんと出会えて嬉しいです♪
これからも、すえながーーーーーく、お願いいたしますv-209
子猫ちゃんですか???楽しみ!楽しみ!v-10
【2006/05/26 22:16】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]


 とってもきれいなバラですね。亀ちゃん、写真撮るの上手いんだなあ。上の3枚は初めて見るような気がします。気品があって、やさしい香りも届きそうな写真ですね。素晴しい!!
 以前に桜を紹介した播磨中央公園にはバラ園もあるので、行ってみよう。花びらや葉に雨のしずくがついているのも良いよね。
【2006/05/26 22:33】 URL | GANKO #- [ 編集]

ぴょんこさん& GANKO ちゃんへ
ぴょんこさん
再度のご訪問ありがとう!ビックリさせてご免なさい。
はじめ3枚でアップして、そのあと写真を取り込んだりしたもので…。
バラは他にもいっぱい撮っているので、また見てくださいね。

GANKO ちゃん
播磨中央公園のバラ園もきれいですよね!
バラの名前がわかると更に楽しめるんだけれど、まだそこまでは…。
私も1、2年前?に兄の所に遊びに行く途中に寄りました。
【2006/05/26 23:11】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ワァ~綺麗!
変な時間に今晩は!
私の噂をされている頃は夢の中でした。e-445
その通り、疲れが吹っ飛びましたよ。

さすがお花の王様ですね。(いやお妃様かな?)v-20
香りまでしてきそう!e-457クンクン
私も毎年今頃はあちこちのバラ園に行っている所でしたが
今年は亀ちゃんのブログで堪能させてもらいました。
ぼかしのバラといい、一重のバラといい、変わった藤色のバラといい
どれも素敵ですね。ありがとう!

子猫ちゃん名前はまだない・・・ですか?命名が楽しみですね。
まさか、「ミスチル」とか「拓郎」なんてね?ナイ!ナイ!
いやあるある探検隊だったりして・・・
決まったら教えて下さいね。
では又♪夢の中へ~行って来ます。お休みなさい・・・(-.-)
【2006/05/27 02:49】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
れんげ草ちゃん、夜更かし?早起き?夕寝?夜寝?
お母さん、弟さん、義理のお父さん、妊娠中の娘さん、気になることがいっぱいの中、いつもコメントをありがとう!
でもでも、睡眠は規則正しくとって、体壊さないようにしてね!
あなたの優しさに、救われている人がいっぱいいるのだから。

バラは香りもいいし、色も形も美しい。ほんとに素晴らしいよね。
女王様のような立派な薔薇も好きだけど、野バラのような一重で小さな花をたくさんつけたのも好き。
我が家のベランダでも、数年前に荒牧バラ園で買ったバラが咲き誇っています。

猫の名前は、もう決まってて呼んでるの。写真を添えて公開しますね。
ちょっともったいつけて、出し惜しみしています。フフフ…。
【2006/05/27 12:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

 白秋

高校一年の時に初めてひとり旅をさせてもらいました。

国鉄(当時)の学割を使って、泊まりはユースホステル。

柳川にも立ち寄って白秋の生家も訪ねてきました。
(その後大宰府に行ったあたり、真面目な?高校生だったことが・・・?)

待ちぼうけ・・・ってつぶやきながら散策したのを思い出しました。


バラは大好きな花のひとつです。
ウエディング・ブーケにも 「チューブからクリームをしぼりだしたみたいな、白いバラだけで花束をお願いします」とオーダーしました。

当日、神父さまのお話を聞いている間にどんどん花が開いていって、バラの香りに包まれてとってもしあわせな気分でした。

職場の近くでもバラが美しく咲き誇っています。
お昼休みになごみに行かせてもらっていますv-254
【2006/05/27 13:40】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
kimico さんは、ほんとにロマンチストなんだね。
高校生の時、白秋の生家を訪ねての一人旅。

「チューブからクリームをしぼりだしたみたいな、白いバラだけで花束を」
こんなに、あなたに結婚式を大切にしたいと思わせた、旦那様のお顔が見たい!
「神父さまのお話を聞いている間にどんどん花が開いていって、バラの香りに包まれて」
なんて素敵な光景でしょう!!まさに幸せの風景!!

仕事場の近くに、バラ園というのも幸せ。バラを見るたびに結婚式の時の香りがよみがえってくるね。いいな、いいな、最高の想い出だね。
【2006/05/27 20:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/62-86fdff63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード