心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-醍醐寺・勧修寺の紅葉
この週末は、箕面に紅葉狩りに行く予定だったのですが、京都でまだ行ったことのないお寺を訪ねることにしました。有名な紅葉の名所は、お天気もよかったので、大変な人出だったと思いますが、今回訪ねたところは、どこも人が少なくてのんびりできました。紅葉は、11月20日頃に来たら、最高だったろうなと思いました。

醍醐寺(地下鉄醍醐駅から徒歩10数分)以下6枚
立派な枝垂れ桜がたくさんあり、他のところより早く見頃になるので、春にはよく訪れていましたが、紅葉の頃は初めて。奥の方にある「弁天堂」周辺の紅葉が、とてもきれいでした。雲ひとつない青空だったので、池が鏡のようになって美しかったです。「三宝院」は、お庭が立派で静かな世界に浸れますが、写真撮影ができないので、紅葉狩りが目的なら「西大門」から「弁天堂」辺りまでで十分かと思います。

       IMG_88981311.jpg
       【三宝院の奥の広場に大きな紅葉が数本/みんな知らずに素通り】

       IMG_89111311.jpg
       【西大門を入って金堂をのぞむ】

       IMG_89271311.jpg
       【どうだんつつじが見頃】

       IMG_89431311.jpg
       【池に映る観音堂】

 IMG_89501311.jpg
 【池に映る弁天堂】

       IMG_89591311.jpg
       【鐘楼堂のあたり、銀杏の落葉がたくさん】

随心院(地下鉄小野駅から東へ徒歩5分)
小野小町ゆかりのお寺で、梅園がありました。三月最後の日曜日には、「はねず踊り」という少女たちの踊りもあるようです。紅葉は少なかったのですが、とにかく人が少なくて静か。写経・写仏の体験もできるので、自分との対話の時間を持ちたい人には、よさそうです。

 IMG_89621311.jpg
 【雲ひとつない青空で、ぽかぽか陽気でした。】

 IMG_89681311.jpg
 【滝に打たれる修行僧のように、水の下に集まる鯉三匹がとても可愛い。】

勧修寺(地下鉄小野駅から西へ徒歩5分)
背景に京都の山並みが見え、素朴であっさりしたお庭に立つと、すかっと青い空が広がり、行楽シーズンの京都とは思えないのどかさでした。紅葉も結構ありましたが、私がいちばん心ひかれたのは「破れ蓮(やれはす)」です。蓮の花の季節にも訪れたいと思いました。人の少ない秋の京都を味わいたい方には、穴場です。

 IMG_89741311.jpg
 【境内で出会ったのは、十数人だったでしょうか。】

 IMG_90011311.jpg
 【今回いちばん気に入っている写真、池に映る紅葉と破れ蓮です。】

 醍醐寺から随心院まで歩き、途中、「一旦(いったん)」という若い方がされているお店でお昼を食べました。料理がていねいで材料もよく、9品もあって1,000円という「小町御膳」はお得感満載で、とても美味しかったです。内装は質素ですが、お料理にお店の方の頑張りと誠意(美味しいものがすごく好きそう)が感じられました。食後は、そのまままた歩いて、勧修寺へ。最初と最後は地下鉄を利用しました。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

 京都の秋 紅葉 綺麗ね。ながいこと 京都はでかけてないので すばらしい光景をみせていただきうれしいです。京都はお寺がいいですね。学生のころ友人と大原あたりに出掛けたのと 三条あたりの土間と高い天井の町屋の遠い親戚のお家にお邪魔して そして近所でフランス料理をいただいたことが。季節をいっぱい味わえる奈良や京都は憧れます。
 先日は こちらでは神戸マラソンがあり、我が家の裏あたりの道を走るので 応援に。三宮を9じに出発で 須磨あたりは9じ25ふんあたりになり、トップの選手をしっかりと観れるので 楽しいです。
 寒くなりますが、また 冬の風景も楽しみたいですね。
【2013/12/01 10:14】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。

この秋は京都づいてて、紅葉狩りと短歌の講演会でこの2週間で、なんと4回も!
京都は文化も歴史があるし、自然も手入れが行き届いていて、奥が深いですね。

嵐山では、食事処や宿舎の入り口に同窓会の看板を見かけました。
いい季節にいい場所で同窓会というのも、楽しそうでいいなと思いました。

町屋にお住まいの親戚って、いいですね。美味しい思い出は忘れませんね。
京都や奈良は実際に住むと、なにかと大変なこともあるのでしょうが、憧れます。
神戸も海と山が近くて、街がお洒落で憧れます。大阪は、なんかそうならない…。

マラソンも各地で増えましたね。本当は走る人になれたらいいのでしょうが…。
応援は走る人の励みにもなるし、見ている側もまた元気をもらえるしで、ステキね。

もう12月!早いなあ…。最近は、1日引き出し1か所の片付けにはまってます。
【2013/12/01 18:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

京都の紅葉
醍醐寺は昨年の初夏に娘夫婦と行きました。
広いお寺よね。
こんなにきれいな紅葉が見られるんですね。
京都は行きたいところがあり過ぎます。
日帰りできる亀さんが羨ましいです。

お食事、今回は(お金持ちの)友人が予約してくれました。
一日目は京言葉が優しい料亭でしたがお値段が~。
二日目は四条近くのイタリアン。
なのでお昼は節約ムードで済ませました。

週末は鎌倉に行ったので昨日あたりから身体がギクシャクとしています。
【2013/12/02 10:41】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
こんばんは。コメントをありがとうございます。

>こんなにきれいな紅葉が見られるんですね。
私も、醍醐寺は桜だけのお寺と思っていたので、びっくりしました。
近ければ、湖東三山や京都の西の方の紅葉や、いろいろご紹介できるのに残念です。
でも、いちばん心に響くのは、やっぱり毎日見ている近場の紅葉です。
皆さんそれぞれにきっと、いちばん好きな紅葉の場所があるのではないかしら。

>日帰りできる亀さんが羨ましいです。
これだけは有難いなと思いますが、その分、関東や東北はなかなか行けません…。
それに、ご馳走を食べるというふうにはなかなかならず、料亭にはご縁がありません。
ご馳走は、日常を離れた旅ならではの、贅沢な楽しみですね。
【2013/12/02 17:59】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/626-b1185213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード