心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-次の選挙まで忘れない!
 多くの反対の声を無視して強行採決された「特定秘密保護法(案)」を忘れない!

 IMG_87861312.jpg
 【京都女子大学に行く途中で。】

国民の疑問や懸念にきちんと答えることなく、とってつけた公聴会を開き、急ぎに急いだ採決。
そのどさくさまぎれに「原発ゼロからの転換」「武器の原則禁輸撤廃へ」と恐ろしい流れが…。
こんなことをしておきながら、安心しろと言われても、安倍首相のいい加減さは五輪招致で証明済み。後から抜け抜けと「もっと丁寧に時間をとって説明すべきだった。」と言うくらいなら、採決しなければよかったのです。不信は募るばかりです。
昨日の朝日新聞に、私が思っていたことをそのまま書いてありましたので、以下にアップします。

asahisinnbun201312.jpg
【2013年12月10日朝日新聞より】

私たちがこの憤りを表わすことができるのは「選挙」!忘れやすいお人よしの国民性を利用されないよう、次の選挙までマスコミには報道し続けてほしいし、私たちも絶対忘れない強い意志を持ちたいと思います。

       IMG_89991312.jpg
       【水面に映る漆(ハゼ)の木です。】

       IMG_90001312.jpg
       【鯉が動いて波紋が広がりました。】

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

こんにちは。


私も忘れません。
選ばれた人が、こんなことを仕出かしてしまう人だったってこと。
ずっと記憶しておきます。

「秘密」について、11月21日の朝日新聞朝刊に円城 塔 さんの寄稿された『好きな子の名前は秘密』が、心に残っています。

特定秘密保護法。
すごく、気持ち悪い。
怖さもあるけれど、気持ち悪さの方を強く感じています。

【2013/12/13 13:33】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>私も忘れません。
景気回復という言葉で国民をだました自民党。
一党独裁の抑止力になるという嘘っぱちを述べた公明党。
変な修正案で加担した維新とみんなの党。この四党のやったこと、私も忘れません。

>すごく、気持ち悪い。
「何が秘密かは秘密」という胡散臭さ、採決を急ぐ拙速さ、確かに気持ち悪いです。
【原発稼働はプルトニウムを生み、それは原爆の材料ですから、当然軍事秘密。】
というような回路を浮かべてしまいます。戦争をしたい人の手下になってはいけない。

【2013/12/13 17:20】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


勉強不足なので何が秘密にされるのかよく分かりません。
強行採決に後味の悪さだけが残ります。
一党独裁はやっぱり怖いですね。

波紋がよく撮れてますね。

昨日でボランティアは終わりです。
と言っても来週までやっているので私は、です。
皆さん、年賀状作りに懸命です。
【2013/12/17 09:55】 URL | けいこ(ベンジャミン) #oUPgpoCM [ 編集]

けいこ(ベンジャミン)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。
寒くなってきましたね。今年もボランティア頑張ってされたんですね。お疲れ様です。
皆さんのお役に立てるというのは、いちばん嬉しいことかもしれませんね。

後2週間で今年も終わりなんて、ちょっと気持ちがついていきませんが、今年は年末・年始の休みが9日間ある人も多いようですから、楽しみにされている方もいることでしょうね。

>強行採決に後味の悪さだけが残ります。
ほんとに。「秘密」の規定が分からない不気味さが、不安をさらに強くする気がします。
森大臣は、弁護士ですから法律には詳しいはずですが、その彼女がしどろもどろでしたから、よっぽど案の検討がされていないのだと思います。
それ以前に、弁護士である彼女が、こんな国民主権や基本的人権を無視したことをする役割を負っているのが、悲しいです。拒否すればいいのに。

一つ一つことに対して、自分の物差しが重要になってくるなと感じています。
【2013/12/17 18:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/627-f334d03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード