心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-クリスマスカラー
クリスマスカラーといえば、1987年刊行の村上春樹著『ノルウェイの森』。
ここに載せたのは、スナフキンノートとリトルミイノート。文庫本サイズです。

 sunahukinnote13.jpg

 今月発売のMOE(2014年1月号)、大好きなムーミン特集だったので購入。
付録に、文庫本より一回り大きい「ムーミンダイアリー」がついています。

         moe20141.jpg

 ずっと連載の続いている朝日新聞の「どうする秘密法」。
毎日「その通り!」と思って読んでいますが、今回のは特に強い共感を覚えたので。

 asahi20131223.jpg
 【12月23日朝日新聞より】

 昨日(12月23日)、ニュースを見ていてびっくり!恐怖を感じます。
南スーダンで活動している韓国軍に、日本の自衛隊が小銃の銃弾1万発を提供したというではありませんか。今まで毛布や食糧の提供はあっても、「武器輸出三原則」があるので武器の輸出は断ってきたのです。それなのに、「緊急事態・国連要請」ということで、発足したばかりの「国家安全保障会議(NSC)」で、要請からわずか1日で提供を決定したのです。しかも、今日のニュースでは、韓国軍は「銃弾は不足していないが、予備の弾薬として借りた」ということです。「特定秘密保護法」といい、「憲法9条」への対応といい、アベノミクスは戦争をしたがっているとしか思えません。未だになぜ世界各地で戦争が絶えないか、という根本的な原因にも思いを巡らして、戦争では何も解決できないことを、皆で声をあげないと、大変なことになるのではないでしょうか。
追記:今朝(12月25日)の朝日新聞に、
「南スーダンの国連平和維持活動(PKO)をめぐり、安倍政権は24日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している自衛隊を撤退させる検討に入った。」とありました。「現地の情勢が悪化しており、自衛隊のPKO参加条件が満たされなくなる可能性があると判断した。」そうです。1日も早い撤退を願います。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

おしせまって来ましたね。

23日のニュースは驚きました。
銃弾?
日本てこんな事もするんだ~。
これって戦争を後押ししてるんじゃないの?って恐ろしい気がしました。

「小さなおうち」は読みました。
上流階級の方たちって戦争中もこんな生活をされてたのね。

【2013/12/25 19:42】 URL | けいこ(ベンジャミン) #oUPgpoCM [ 編集]

けいこ(ベンジャミン)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>これって戦争を後押ししてるんじゃないの?って恐ろしい気がしました。
ですよね。日本が提供した銃弾で殺されたり怪我をする人たちが出るわけですから。
国連軍が絶対的な正義かというと、立場によっては判断が違ってくるでしょうし。
日本は、アメリカの孫請けのようなことばかりしていますから、心配です。

>「小さなおうち」は読みました。
すごいですねえ。私は最近、直木賞・芥川賞、とんとご無沙汰です。少し頑張ろう。
今日、図書館から予約の本が借りられるお知らせが来たのですが、うっかり遠い図書館を受け取り場所に(名前が似ている)していて、忙しい年末に、なんてことをしでかしたのでしょう、私…。
【2013/12/25 21:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/628-4bc181b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード