心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々」-2006年5月27日(土)
hao1.jpg hao2.jpg hao3.jpg

hao4.jpg hao5.jpg hao6.jpg
【拡大できみゃ~。】

「ニーハオ!」皆さん、こんにちは。私の名前は「好(hao)」、生後3週間のメス猫です。
昨日、「大空の亀」さんのお家にやって来た、体重300g、身長20cmのチビ猫です。

2006年5月5日、生まれたばかりの私たち5匹は、悲しいことに捨てられてしまいました。
運良く、優しい大学生のお兄さん、お姉さんに拾われ、ビタミン剤の注射を受けるなど、手厚い看護のおかげで、一命をとりとめることができました。ほ乳瓶でミルクをもらったり、綿棒で目やにをとってもらったり、いっぱいお世話をしてもらいました。でも、お金もかかるし、手もかけるし、いつまでも5匹揃って研究室にいるという訳にはいきません。

そこで、引き取り手を捜すことになり、皆さんが、知り合いに声をかけたり、ホームページで募集されたりしました。大空の亀さんにも、大学に中国語を習いに来ていた縁で、声が掛かりました。小さくて可愛い私に、心動かされた亀さんが、猫を飼うのに反対だったお父さんを説得し、昨日、私がもらわれてきたというわけです。

お母さんは、私がオスかメスかわからないうちから名前を決めていました。「好(hao・ハオ)」。中国語の講座が縁で手に入ることになったからだそうです。中国語で、「ハオ」は、「ニーハオ」〈こんにちは〉、「ハオチー」〈おいしい〉のように、「よい」という意味で使われます。日本語では「好き」「好む」という意味。お母さんは自分の発想に酔いしれ、決定!お父さんは、もう少し呼びやすい名がいいなと言っていたみたいですが、いつものように押し切られました…。

お母さんは、昨日、朝から大忙しでした。バスに乗って、ペットショップまで出掛け「40年ぶりに猫を飼うの。必要なもの全部買うから、いろいろ教えて。」と、若い店員さんにお願いしました。とても感じのよい店員さんだったので、お母さんは信頼しきって、金に糸目はつけず、「子猫ちゃんのために!」といっぱい買ったそうです。たくさんの荷物にタクシーを奮発。「お金というのは、こういう時、使うためにあるのよ。」と、ちょっと自分に言い訳もしていたみたいですが…。

さて、お昼になり、中国語講座。みんなが揃うまでひとしきりペット話に花が咲き、お母さんは次のようなことを教えてもらったそうです。
中国語で、ペットは「寵物」(chong wu 寵愛の寵の字、今は簡体字ですが)、猫は「猫」(mao)、犬は「狗」(gou)。○分○秒の「秒」の発音(miao)は、子猫の鳴き声そっくり等々。

学習が終わり、お母さんは、講座の皆さんと研究室へ。すでに健康診断も済ませ、猫エイズウィルスも陰性ですとのこと。至れり尽くせりのお心遣いに感謝して、お母さんは、私を用意した箱に入れ、風呂敷で包みました。皆さんが「まさに箱入り娘ですね」と、喜んでおられる声を聞きながら、私はお世話になった研究室をあとにしました。

たくさん書いて疲れたので、続きは、またにゃ~。「ミャーオ!」

この記事に対するコメント
かわいいですね
 v-20おめめがなんともいえませんね。写真1枚 印刷させていただきました。40年ぶりですか。
私は神戸にきてからはじめて犬を飼いました。初めてのことでしたが、本気でいつも遊んでいたので、私に一番なついていたようです。
 これから いろいろと世界がひろがって楽しくなられますね。それではハオちゃんによろしく。  フレーフレー、亀ちゃん!
【2006/05/27 22:54】 URL | よりやん #- [ 編集]


 大事に育てられる猫ちゃんは幸せですネ。うちで飼っていた猫を思い出してしまいました。野良だったのにナゼか行儀の良い、賢いメス猫でした。名前は「メチャ」と言いました。いつのまにか住み着いて家族の一員として20年生きて惜しくも一昨年病気でなくなりましたが、今はその猫に躾けられた(?)柴犬が我が家の家族です。なぜか猫っぽい犬です。
ちなみにうちで飼っていた猫もキジ模様でしたが、まだらが入った野良らしい模様でした。
尾はすらっと長く伸びていました。よくネズミを持ち帰って楽しませて(?)くれました。その頃は家の周りは実にのどかな田園光景が広がっていました。

【2006/05/27 23:01】 URL | utsugi #- [ 編集]


わぁーーー可愛いv-10v-10
たまらない! 我が家の猫ちゃんにもこんな時があったんだな・・・
人も動物も赤ちゃんの時が一番可愛い???なんてv-12
亀さん、本当に可愛いですね!
手のひらに乗っちゃうんですもの(#^.^#)
バラに癒され、ハオちゃんに癒され、今夜は素敵な夢を見て眠れるかなv-10
【2006/05/27 23:11】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]


 とってもかわいいですね。命がそばにいてくれるって良いよね。どんなに小さくても。私は猫は苦手なんですが、膝に乗ったり、手の中に抱かれたりのこの写真を見ていると、猫も良いな、と思えてきました。我が家には5歳になるコーギーのスポックがいるのですが、小さくて家の中に居た頃を思い出しました。椅子の足をかじったり、壁のクロスをかじったり、おまけに抜け毛がすごい量で大変でしたが、朝に夜にそばで顔を見て楽しみました。今はガレージの中で、ちょっと長めの紐につないでいます。年中抜け毛があって、車に乗せて医者になど行こうものなら、後の掃除がこれまた大変。でも、とってもかわいい私たちの4人目の子どもなのです。
【2006/05/27 23:17】 URL | GANKO #- [ 編集]

可愛い♪
いいなぁ~
こんな可愛い存在がそばにいたら、毎日、どんなにかなごませてくれるのでしょう・・・
好 ってお名前もサイコーv-352


私は今のところ、ヒトのオス3匹で手がいっぱいで余裕がないのですが
いつか!きっと!!
【2006/05/27 23:18】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/27 23:27】 | # [ 編集]

好ちゃんでしたか!
心配かけてごめんなさい!v-436
我が家は飲兵衛が3人もいてv-307、夕食が終わるのが遅いので
待ちきれずTVを見ながら寝てしまいます。e-288(夕寝?)
そして夜中に目覚めてから後片付け、そして又寝るというパターンでした。
眠りは深い方なので何事があっても起きないタイプ。e-445
朝もすっきり5~6時には目が覚めます。(年を取って眠れないって事かな?)v-510
お弁当も毎日3個作っています。v-386
でもさすがに夜中のコメントは止まらなくなるし、心配をかけるので止めました。
読むだけにしておきますネ。e-337

v-283これから可愛いハオちゃんの成長と共に、猫日記が増えそうですね。
短歌も沢山作れそうですね。楽しみにしています。
【2006/05/28 09:18】 URL | れんげ草 #- [ 編集]

かわいいね
 好チャンかわいいね。
生き物の暖かい体というのは、なんともいえず、ほのぼのしますね。
おそらく、一番渋い返事してた方が、無茶無茶かわいがったりして・・

 我が家のマルも私とダーリンの間に割り込むのが大好きです。
必ず、どんなに狭くても割り込んできます。マル越しで、ダーリンと話を始めると、
ダーリンに前足をかけて、まるで、「私をなでて」という調子で、割り込みます。

 そして、ダーリンになでてもらうと、イナバウワーのように頭を倒して、横目で私を
見るのです。「どーだっ」 てな調子?

 マルがやって来て、いっそう楽しくなってます。
これからの好チャン 成長禄を楽しみにしています。

万一 アレルギーが出たときは
山本漢方(株) のシジウムグァバ茶 がよく効きます。

【2006/05/28 12:11】 URL | KANEGON #- [ 編集]

コメントを下さった皆さんへ
皆さん、たくさんのコメントをありがとう。v-290
皆さんのお家にも、それぞれに愛しいペットがいて、楽しい毎日なんですね。見てみたいな。
私は、可愛い猫ちゃんと皆さんの温かいコメントのおかげで、幸福感に浸っております。

よりやんへ
そうなのです。40年ぶり。子どもの頃は、犬のマル、猫のタマ、鶏、鳩、金魚と生き物に囲まれていたので、仕事で家を空ける身を悲しく思っていました。
よりやんが書いているように、本気で遊ぶと、犬も猫もやっぱりわかるようですね。

utsugiさんへ
「メチャ」も可愛い名ですね。は、20年も生きたんですか!一緒に育つと、不思議と犬と猫も仲良くなりますよね。子どもの時に飼っていた二匹は、えさも一緒に食べていました。
猫のすらっと伸びたシッポは、獲物を捕ってくるぞというプライドが感じられて格好いいです。

ぴょんこさんへ
大きくなって生意気になっても、年をとって病気になっても、愛しく思えるのは、赤ちゃんの時から可愛がってきたからですよね。人間も同じ…!?
子猫ちゃんみたいに、素直に甘えてくれる存在は、人をメロメロにしますね。

GANKOちゃんへ
GANKOちゃんのところには、大きいのと小さいのとワンちゃんが二匹いたよね。
うん、子どもみたいって気持ちすごくわかる。子はかすがい。ペットもかすがい。
Fちゃんの家にもレモンちゃんという可愛いワンちゃんがいて、そっくりのぬいぐるみを見つけて、お見舞いに持っていけた時、とっても喜んでくれました。

kimicoちゃんへ
子どもたちが小さい時から飼ってあげていたらよかったなあと、今とても残念に思っています。事情が許せば、ぜひ。
大人になった息子たちに「見に帰っておいで~」と、ラブコールを送ってはいるのですがね。今更かしら?

れんげ草ちゃんへ
飲兵衛の一人は、もしかしてれんげ草ちゃんですか?元気にやってると知って一安心。
猫といえば、田舎の猫軍団、えさ代だけでも相当と、叔母さんが言っていました。
あの猫ちゃんたちの祖先は、私が子どもの時飼ってた「タマ」なんですよ。

KANEGONへ
シジウムグァバ茶は、犬でも猫でも大丈夫なの?アレルギーってどういう症状なんだろう?
とりあえず今は、便秘をどうやって解消させようかと、綿棒片手に苦戦しています。
ご指摘の通り、「ハオ」をとってもとっても気にし、またウキウキの夫であります。
【2006/05/28 13:57】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

以心伝心か?
亀ちゃん、又偶然ですよ!
そのH叔母さんから今朝久しぶりに電話がありましたよ!v-213
天候不順で田植えが遅れ、ケールの害虫駆除とかち合ったので、叔母さん
一人で田植えをしたそうです。猫軍団も大変と言っていました。v-283

それだけならまだしも、松山のI伯父さんからは1月以来のメールが!e-108
石垣島に何回も行って珊瑚を増やしていると思ったら、その活動が
読売新聞5月21日号に載ったと写真添付してくれました。(後でメール
しますね。)もうびっくりです!e-255

そうそうまだ言ってなかったけど奈良のK叔母さんの所の愛犬「ちび」がとうとう
亡くなったそうです。弟が入院した頃だったので、身代わりになってくれた
のではと言っていました。子どもの様に可愛がっていたのでショックだった
と思います。v-286

最後に私は家ではあまり飲みません。外で友だちとなら沢山飲むんだけどね。
あ~たまには外で飲みたくなっちゃった!v-275v-272v-305でも酒豪ではありません。楽しいお酒です。
【2006/05/28 17:06】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
ほんまに偶然が多いね、うちら。(ちょっと、大阪弁バージョンで)
石垣島に珊瑚を増やすやなんて、伯父さんいいことやってはるねえ。
そういや、別のお兄さんも、ボランティアで、東南アジアに植林に行ってはったよね?
うちらの家系には、なんかこういう血ぃ流れてんのやろか?
大阪弁で書くと、ふざけてるみたいになってまうわ。(かないまへんな…。)
すごくいい話で、嬉しいです!新聞のメール、楽しみに待ってます!

「ちび」ちゃん、亡くなったんですか。確か目が見えなくなっていたよね。
「ちび」ちゃんを最優先していたご夫婦だったから、寂しくて仕方ないだろうね。

長男が、ブログで「好」を見て、「可愛いなあ。見に帰るわ。」とメールをくれました。
【2006/05/28 21:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです。横浜に帰って来たのはいいのに、まだリフォーム完成とはいかず、いまだに段ボールからものを探しながら暮らしてます。洗面所が出来てないのが痛い!歯磨きは台所だし、この際お化粧も省略しちゃったり。いけないよねえ。
近況報告はこのくらいにして、気になっていたあなたのブログ。ひさしぶりに開いたら、かわいい子猫が目に飛び込んできました!この猫ちゃん、大空の亀さんちの子供になれて幸せだね。捨てられた不幸が大きな幸せにかわっていく。ああ、いいなあ。元気に育ちますように!
【2006/05/29 11:55】 URL | keiko #- [ 編集]

keiko さんへ
お帰りなさい。皆さんのお世話、大変でしたね。ご苦労様。
段ボールで出し入れしていると、生活に必要最小限という物は、意外と少ないと思いませんか?
keiko さんなら、お化粧なしで充分。

賢い猫で、三日目にしてトイレを覚え、便秘も解消。
寝る時は自分で、甘えたい時はよじ登って私の口をなめ、腹を撫でてと無防備に。
こんなに可愛いとは!
【2006/05/29 19:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

シジウムグァバ茶
グァバ茶はもともと 血糖を穏やかに下げる働きがあるみたい。(バンソウレイチャ・・・ああ、漢字が出ない)もグァバ葉のお茶です。もうひとつの働きに、目、のど、鼻をすっきりと、と言うのがあります。アレルゲンはなんでもいいんだけど、アレルギー性鼻炎によく効くと、されてます。(ただ、本当かうそか、効き目が出る人が半分ぐらいと言う話です。)

 我が家の娘も息子も少し鼻炎があり、主にハウスダストと、気圧差や気温差なんだけど、8割がた症状が治まります。

 娘の声楽の先生に教えていただいたんだけど、息子などは、朝目覚めのズルズル鼻炎がお茶を飲むと、すぐにすっきりするみたいで手放せません。(2,3日飲まないと、もうその辺がティッシュの山になります。)

 娘は猫アレルギーで、猫のいた部屋にいるだけで、目と鼻がグシグシかゆくなるみたい。それも、お茶を飲んでいると軽いようで、これまた手放せません。

 それにしても甘えっ子 好チャンはかわいいでしょうね。

ダーリンの実家は、もうほとんど切れ間無くニャンコがいます。現在家の中3匹、近所にえさをお届けする猫が1匹(飼ってる内の1匹のお母さん)、にゃあにゃあえさをねだりにくる黒白長尻尾真っ白ひげにゃあが1匹と・・・そう、おそらく猫屋敷と呼ばれているでしょう。

【2006/05/30 00:53】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
そっかあ、アレルギーって、人間のことだったんだ!?
私はてっきり猫にアレルギーが出るんだと思ってた!
それで、犬にも猫にも同じお茶飲ませていいのかなあなんて思ったのです。

すっかり猫モードになっていて、小さい子を見ると猫に見え、車のライトが猫に見え…。
昔、妊娠してた時、「世の中こんなに妊娠した人がいるんだ!」と思うほど、妊婦さんが目に付いたという記憶は、ありませんか?KANEGON?それと同じかなあ?
【2006/05/30 21:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

猫モードの亀ちゃんへ
 あるある!!
亀ちゃんの頭、隅から隅までズズズイーッと 好チャンモードになってるんだねぇ。

ブログに書き込んでても、コメント読んでても、好チャンあたまでコメント書いてるんだv-82v-81 ねえ。

 亀ちゃんのコメント読んだとき、「猫アレルギー」の解釈の違いで、   アレー
だったのだ。

おそらく 亀ちゃんは 猫あたまで、KANEGONは、これからの好チャンライフの中で、猫アレルギーが出たときほど辛いことは無いからと、先走って、人間あたまで心配しちゃったんだ。

 ちょっと自分の立つ位置がいつもと違うだけで、思いも寄らないものが目に付くようになるよね。妊娠してたときも、亀ちゃんと一緒。妙にお仲間ばかり目に付いて、ついつい
「何ヶ月ですか?」って、まるで友達モードで話ができたよね。

 我が家にマルがやってきたときも、今の亀ちゃんとおんなじだったよ。

みーんな、「ただいまー マルー げんきー」 だった!!

 
【2006/05/30 22:58】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
いやはや、こんなに可愛いとは!
「好」は、もうすっかり私たちを信頼して、甘えたおしの無防備状態になっております。

友人の「孫」以上だよという言葉も、納得。
前までは、ペットのことを「うちの子」と言うなんてと、不思議な目で見ておりましたが、
他人のことは言えないわ。
あ~あ、私って単純!
【2006/05/31 21:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

リクエスト

ぜひ、お願いしたいことがあるのですが・・・・・・

好ちゃんの日記にいつか 肉球 の写真もお願いできないでしょうか?

あの ぷにぷに っとした感じが好きなんです!
小猫ちゃんの肉球ってどんな感じなのかな・・・・なんて、ふと思うと
と~っても気になってしまって。

よろしくお願いします!
【2006/06/01 20:44】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
kimicoさん、肉球の件お安いご用です。見に来てもらってもいいですよ~。
写真はいっぱい撮っているのですが、バックにいる人間が見苦しくてネ~。
新しいデジカメは動画も撮れて、可愛い鳴き声が残せるので幸せv-290
【2006/06/01 21:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/63-c40f1236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード