心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-新聞記事から
 2014年2月15日(土)朝日新聞オピニオンに映画監督の是枝裕和氏へのインタビューが載っていて、とてもよかったので一部転載します。小見出し(太字の部分)の付け方が的確で、感心しました。(  )の中やアンダーラインは、わたしが加えました。

  IMG_0363nakayosi2.jpg
  【マッサージチェアで二匹仲良く】

人間の複雑さこそ 思考を成熟させ 社会を変えられる

「詩人の谷川俊太郎さんは『詩は自己表現ではない。』と明確におっしゃっていました。詩とは、自分の内側にあるものを表現するのではなく、世界の外側にある、世界の豊かさや人間の複雑さに出会った驚きを詩として記述するのだと。ああ、映像も一緒だな。撮ること自体が発見であり、出会いです。詩やメッセージというものがもしあるのだとしたら、それは作り手の内部にではなく世界の側にある。それと出会う手段がドキュメンタリーです。ドキュメンタリーは、社会変革の前に自己変革があるべきで、どんな崇高な志に支えられていたとしても、撮る前から結論が存在するものはドキュメンタリーではありません。それは、プロパガンダ(主義・主張の宣伝)です。プロパガンダからはみ出した部分こそがドキュメンタリーの神髄です。人間の豊かさや複雑さに届いている表現だからこそ、人の思考を深め、結果的に社会を変えられるのだと思います。安倍政権を直接的に批判するドキュメンタリーもあっていい。だけどもっと根本的に、安倍政権を支持している私たちの根っこにある、この浅はかさとはいったい何なのか、長い目で見て、この日本社会や日本人を成熟させていくには何が必要なのかを考えなくてはいけません。

  IMG_0356nakayosi.jpg
  【寒いときはくっついて幸せ】

祭りを楽しめぬ人 想像してこそ 権力持つ資格ある

例えば得票率6割で当選した政治家は本来、自分に投票しなかった4割の人に思いをはせ、彼らも納得する形で政治を動かしていかなければならないはずです。そういう非常に難しいことにあたるからこそ権力が与えられ、高い歳費が払われているわけでしょ?それがいつからか選挙に勝った人間がやりたいようにやるのが政治だ、となっている。政治の捉え方自体が間違っています。・・・(中略)・・・『4割』に対する想像力を涵養する(自然に水がしみこむように徐々に養い育てる)のが、映画や小説じゃないかな。僕はそう思って仕事しています。・・・(中略)・・・『浅はかさ』の原因はひとつではありません。それぞれの立場の人が自分の頭で考え、行動していくことで、少しずつ『深く』していくしかありません。

「精神科医の野田正彰さんは、加害の歴史も含めて文化だから、次世代にちゃんと受け渡していかなければならないと指摘しています。その通りです。どんな国の歴史にも暗部はある。いま生きている人間は、それを引き受けないといけません。

  IMG_0385aazakeyou.jpg 【わが家の甘酒の材料です。】

 この季節、わが家では「簡単甘酒」を冷蔵庫に常備しています。「酒粕」3枚に、山田養蜂場の「しょうがはちみつ漬」大さじ3杯+αと適量の水を入れて、ミキサーでかき混ぜて完成。飲むとき温めて、美味しく頂いています。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

こんばんは。

オピニオンには私も心に残る言葉がたくさんあります。
円城塔さんとか橋本治さんなどが、最近では心に残っています。
勤務校では、6紙も新聞を購入しているので、心に引っかかった記事は切り抜いたりコピーして貼りだしています。
なるべく新聞の形のままで貼っておいて「新聞」に興味を持ってほしいとの願いもあります。
新聞を購読しない家庭も増えてきているし、でも、トップニュース以外にも新聞の記事にはいろんな形で情報を伝えてくれているので、読んでほしい、興味を持ってほしいって願っています。
うちの子どもたちにも、新聞に興味を持ってほしくて、わざと彼らが朝食をとっているときに新聞を読んでいます。
読んでいる姿を見せることも、興味を持ってもらえる一助になるのではとの願いから・・・
しっかり読んだりはしないけれど、読みながら記事について話すと、あとで読んでくれることもあるので。


ところで、オリンピックはご覧になってましたか?
浅田真央ちゃん、すばらしかった。
メダルメダルっていう報道の中で、メダルの取れなかった選手の謝罪の言葉がとてもとても、聞いていてつらかった。
国費で参加しているからって、メダルが取れなかった選手に「税金泥棒!」って言ったりする風潮に辟易していました。
浅田真央ちゃんのフリーの演技で、メダルに対するこだわった報道や考え方がすこしでもかわってくれたら・・・って思っています。

『記録より記憶に残る』って最初に言ったのは誰だったかしら?
オリンピックの短距離レース後のインタビューで聞いた記憶が、ぼんやりと。
【2014/02/22 19:44】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます。
日差しのある時は、春の気配を感じますが、まだまだ寒いですね。

>オピニオンには私も心に残る言葉がたくさんあります。
ちゃんと丁寧に読んでるんですね。私は、気が向いたときだけで、いい加減ですが、今回いい内容だったので、これからはもう少し自覚してしっかり読むようにしようと思います。

>勤務校では、6紙も新聞を購入しているので、心に引っかかった記事は切り抜いたりコピーして貼りだしています。
6紙も!さすがですね。記事の掲示をしているのも立派ですねえ。見習わなくては…。

>トップニュース以外にも新聞の記事にはいろんな形で情報を伝えてくれているので、読んでほしい、興味を持ってほしいって願っています。
そうですね。それはとても感じます。
テレビのニュースは、たいていどこも同じことを流していて、なかなか深まりませんが、新聞には、特別に取材した情報や、さまざまな意見が載っていて、情報が豊かですね。
この頃は、活字に触れるのが苦手な人たちが増えているので、考える力が衰えるのではと憂えています。
kimicoさんは、とても自覚的に職場でも家庭でも取り組んでいて、偉いなあ。感心しました。

>浅田真央ちゃんのフリーの演技で、メダルに対するこだわった報道や考え方がすこしでもかわってくれたら・・・って思っています。
同感です。そりゃあ、メダルが取れたら嬉しいけれど、それだけではない、それまでの過程や達成度、本人の満足度に目をやることが大切ですよね。
真央さんのフリーの演技は、魂がこもっていて、今までの練習や努力の裏打ちが自信となって、美しくて滑らかで、想いがこもっていて、素晴らしかったです。
高橋選手の演技は、エキシビジョンも含め、表現力が抜群で、ほれぼれしました。
葛西選手のことを思うと、真央ちゃんや高橋選手にも、まだまだ感動的な演技を見せてほしいです。
マスコミは、事前の報道などおっかけ過ぎて、選手の皆さんの大切な時間を奪い、精神的に追い詰めていたのではないでしょうかね。
応援しているからいいってもんじゃなく、報道の在り方は考えてほしいと強く思いました。

>『記録より記憶に残る』
いい言葉ですね。美しい滑りは、深く長く記憶に残ります。
【2014/02/23 18:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/637-62d6f881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード