心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く本-『目は1分でよくなる!』
 知人(兄の友人)の六甲氏から、とてもよい本をいただきました。

 目は1分でよくなる
今野清志著 『目は1分でよくなる』 (自由国民社・1300円・2014年16刷)
        副題:あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

帯文にある「血流を改善し、酸素を取り入れれば目のトラブルは9割改善します。」という言葉に同意を覚えながら一気に読了しました。目が悪いと目だけ、耳鳴りがすると耳だけを何とか治したいと思いがちですが、それは血流の悪さから来る酸素不足が原因であるから、その改善をという意見に納得!書かれていた改善法も、家で簡単にできることばかりでした。
早速実践した翌朝、飛蚊症でたくさん飛んでいたゴミのような黒いヒモの本数が減っていました!今までの知識に照らし合わせても納得の方法なので、続けたいと思います。一生ものの目、年だからと諦めず、大切にケアしていかねばと改めて決意しました。

 IMG_1258201406.jpg

 大学時代の友人から次のテーマで…とハガキが届きましたので、選んでみました。
   「私の人生で好きな10曲」日本編。   皆さんは、どんな曲が好き?

1、吉田拓郎「落陽」-好きな曲はいっぱい。でも、1曲と言われたら、やはり。
2、中島みゆき「糸」
3、中島みゆきが吉田拓郎にと作った「永遠の嘘をついてくれ」
4、斎藤和義「ずっと好きだった」
5、ミスチル「くるみ」-いっぱいあるけど、映画のテーマ曲としてもよかった、これ。
6、はっぴいえんど「風をあつめて」
7、山田パンダ「風の街」
8、北山修&加藤和彦「あの素晴らしい愛をもう一度」-いつ聴いても泣きそうになる。
9、井上陽水&忌野清志郎「帰れない二人」
10、森山良子「歌ってよ夕陽のうたを」-吉田拓郎作

       IMG_1255201406.jpg

 最近読んだ本から

興味深かったのは、垣内美雨著『あなたの人生、片づけます』。
面白かったのは、せきしろ・又吉直樹著『まさかジープで来るとは』
                               と『カキフライが無いなら来なかった』。
よかったのは、鎌田實著『○に近い△を生きる』と戸井十月著『チェ・ゲバラの遥かな旅』。
おススメのマンガは、『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんの話』
                              と上大岡トメ&池谷裕二『のうだま』1・2。
只今実験中なのが、宇津木龍一著『シャンプーをやめると、髪が増える』
               と平野卿子著『肌断食』(同種の本ではこれに一番共感を覚えた)。

 IMG_1236201406.jpg

 梅雨の時期は、こんな曇り空や雨の日が好ましく思われます。カラスにも心寄せて…。
コメント欄をずっと閉じてご心配をかけましたが、本での読書は比較的できるようになりました。
パソコンは、やはり目への負担が大きいようなので、仕事以外は極力触らないようにしています。
ブログのアップだけは、気まぐれにやっていますので、よかったら覗いてくださいね。(感謝。)

 IMG_1276201406.jpg

 追記:今年も友だちから、山形のさくらんぼ「佐藤錦」がたくさん届きました。ありがとう!
Yahooの運勢が良く当たる私、昨日が2番・今日が1番にいい日でした。いいことは信じます!


この記事に対するコメント
コメント書いてよかったかな?
好い本を見つけましたね。
私も そのうちに。 予約殺到の本ですよ

斉藤氏の ずっと好きだった
いいですね。リズムも良いし、歌詞も素敵

さくらんぼ 美味しそう。うちも山形からいただきました。
一度に食べきれないので 今年初めて サワードリンクにしました。純米酢 さとうで。
楽しみです。
【2014/06/28 19:38】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんばんは。コメントありがとう。
いろいろ気にかけてもらって、感謝しています。

飛蚊症は、数は減っても治らないので慣れるしかないと、お医者さんに言われたけど、この本のおかげで、うんと楽になり、希望が持て、気持ちが明るくなりました。
六甲氏をはじめ、何人もの方が実践中です。よりやんもぜひ。

山形のサクランボは味が濃くて、ほんとに美味しいですね。
この贅沢感が嬉しくて、パクパク食べてます。
【2014/06/28 21:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは


好きな曲・・・e-291

拓郎なら・・・『マークⅡ』 落陽も大好きだけど、やっぱりマークⅡ。「わかってくれる、ただひとりのきみ」にやられてます。

中島みゆきなら・・・『鳥になって』 かな。「誰も 眠りの中まで 嘘を持ってはゆけない」悲しすぎるんだけれど・・・

さだまさし『微熱』  「とても自然に きみの名前がよべる」 が好き。

TULIP 『私のアイドル』 財津さんより姫野くんの方が好きなんだけれど、1曲だけならこれ。

斎藤和義 『愛に来て』 「ただ好きなのよ 理由なんてない」 いいわぁ☆ 歩いて帰ろうも大好き

つるの剛士 『何もかもが君だった』 こんな恋がしたかった~。


羞恥心 『泣かないで』 

RCサクセション 『スローバラード』


『永遠の嘘をついてくれ』 もはずせない

甲斐バンド 『翼あるもの』

・・・なんだか、どんどん思い出してあふれてきました。


    

飛蚊症、私も、そうみたいです。
いくつか、黒いのが飛んでます。時々、なくなるんだけれど・・・
最初は眼球にキズがついちゃったのかと、思ってました。

お大事になさってくださいね。
 

【2014/06/29 21:41】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
こんばんは。コメントありがとう。

年の違いかな、知らないのもあれこれ。
特に、つるの君のと羞恥心のは聞いたことないなあ。やっぱり若い!
他の人のは、聞いたら分かって、きっと大好き!ってなると思うんだけど…。
マークⅡと歩いて帰ろうは、私も大好き!です。

飛蚊症、急に増えたりすると、網膜に穴があいたり網膜が剥離するらしいので、気をつけないといけないようです。
急激な症状が出てから一カ月以内に、もっとひどいことにならなければ、加齢によるもので次第に慣れてくるそうです。
本好きとしては、失明は怖いから、お互い気をつけないといけませんね。
【2014/06/30 17:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/646-2af4b096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード