心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-万博日本庭園の蓮池
 カメラを持って、音楽を聴きながら、万博公園へ2時間のウォーキングです。

 IMG_1306201406.jpg
 撮った記憶が無かったのですが、葉がいい感じで入ってくれていました。

 IMG_13071406.jpg
 目の前にあったので、大きく写せました。黒い小さな点は虫です。

       IMG_13121406.jpg
       日本庭園の蓮池で、淡い色の蓮の花は散り始めていました。

       IMG_1337201406.jpg
       濃い色の蓮の花は、まだほとんどがつぼみです。

 IMG_1333201406.jpg
 今回、いちばんのお気に入り。「大切」ってイメージの蓮の花。

       IMG_1319201406.jpg
       7月初旬・中旬が見頃だと思います。

     くちなしの錆色 不戦の誓いをや (2014年6月・大空の亀)

 「をや」は、「…ものを。…であるのになあ。」の意味の間投助詞です。
 真っ白なくちなしの花が、錆色に(茶色く)枯れていくように、戦後新たな気持ちで決意した不戦の誓いが、今潰されようとしていることに対する憤りを詠みました。私たち国民のための憲法を、無断で踏みにじらないでほしい。(7月5日追記)

       IMG_1280201406.jpg
       今年は運よく時間がとれて、3回も紫陽花園を訪れることができました。

 IMG_1284201406.jpg
 大好きな水色の紫陽花も見頃に。毎朝、撒水をされるようで、水滴が残っています。

 6月30日追加:元気な野菜たち

 IMG_1376201406.jpg
 昨日、夫の狂言を見に来てくれた同級生のMさん一家が、立派な手作り野菜を持って来てくれました。紫蘇とバジルが大きいので、トマトとキュウリが小さく見えますが、どちらもとても大きくて艶もよく、素人とは思えない素晴らしいできで、びっくりしました。わが家の夫も兄も野菜作りをしていますが、こんなに上手なのを見るのは、初めて!教えてもらわなくては…。ありがとう!ズッキーニも三度豆もおいしくいただいています。

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
目の調子はいかがですか。
写真はいつも拝見していました。

蓮の花の色、とても素敵ですね。
かわいいピンクと白が少し、優しい感じです。
万博公園はいろいろな顔見せてくれますね。

お野菜大収穫ですね。
プランターに少し作ってますが、亀さんの足元にも及ばない収穫です。

暫く、身内の事でバタバタとしています。
ブログの更新もよりマイペースですが気分転換にと続けていきたいです。

ボチボチと続けてくださいね。
【2014/07/04 08:15】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

いろいろご心配をおかけしましたが、少しましになりました。
といっても、相変わらず黒いものが飛んではおりますが…。

私も、けいこさんのブログはときどき見せてもらっていましたが、
コメントを書く余裕がなく、失礼をしていました。
また、ぼちぼち書かせてもらいますね。

薄い色の蓮が咲いているのは、初めて見たような気がします。
行く時期によって、違うんですね。泰山木は高くて写せませんでした。

野菜は、友人が作ったもので、みずみずしくて最高でした。
わが家は、とてもこんな風にできません。まだ、土づくりの段階です…。
【2014/07/04 11:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/647-b9d0641a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード