心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-久しぶりの編み物
 IMG_15571408yasai.jpg

 夫が、私の同級生Mくんの自家菜園を見て勉強したいというので、お願いして畑を見学に行きました。わが家から車で30分余りで、自然がいっぱいの畑に着きました。30坪の貸農園に元気に育っている野菜たち。Mくん一家の優しさに甘え、こんなにたくさんの野菜を頂いてきました。
写真では普通の大きさに見えますが、実は巨大なゴーヤ、大きなオクラ、大量のピーマン、紫蘇、トマト、きゅうり、カボチャ、ししとう、サラダで食べるワサビ菜、モロヘイヤ、ミント。ご近所にもお裾分けして、喜んで頂きました。

 IMG_15601408ryouri.jpg

 大きなゴーヤの半分はシーチキンと一緒にサラダに、半分はかき揚げ(ゴーヤ・ズッキーニ・オクラ・鶏ミンチ)にして、岩塩や天つゆで頂きました。新鮮で美味しかったです。ありがとう!

                            

 買っただけで編んでなかった糸が出てきたので、いろいろ作ってみました。単純な編み方なので、テレビを見ながらできるのと、頭を空っぽにできるのとで、いいリフレッシュになっています。かぎ針編みは、早く進むのもいいですね。他にも余っていたガーゼの布にレース編みの飾りをつけてハンカチにしたりと、楽しんでいます。

      IMG_15681408sutoru.jpg
      首に巻くストール

 IMG_1537amimono1408.jpg
 敷きもの

 IMG_1539amimono1408.jpg
 コースター

 IMG_15641408.jpg
 ランチョンマット
この記事に対するコメント

 お元気そうで何よりです。
 Mくんちの農園のお野菜 凄いですね。愛情いっぱいでおいしそうですね。優秀なMくんご一家で お野菜を知り尽くして 丁寧に育てておられるのですね。うちは2M×2Mぐらいの畑に適当な菜園です。トマト、きゅうり パブリカ、ねぎ、パセリぐらいです。最近は庭の草刈。先日 充電式草刈機を買い、お盆に合わせて草刈です。後で自然にやさしい除草剤を少し撒いて。
涼しそうなレースの編み物 いいですね。こういった小物を夏の今頃使って 飲み物やお食事をすると 気持ちがいいですね。
 雨で四国の花火大会が中止となっています日曜日です。長男が四国にいますので気になり。神戸は昨晩あったようです。音だけが 小雨のなか聞こえましたが。
 亀ちゃんも夏休み 楽しんでください。
【2014/08/03 13:42】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんにちは。コメントありがとう!
高知・徳島とすごい雨の量ですね。
Mくんの奥さんのMちゃんが、先日帰省したそうですが、ふるさとの町の花火が復活していたそうです。15分だけだったけど…だそうですが、嬉しい復活ですね。
子どもの頃、土手に座って、真上から降ってくるのではと思いながら見たことを思い出しました。

神戸の花火は、10年ほど前でしょうか、船上から見ました。素敵でした。
わが家は、1日のPL花火の音がとどろき、遠いけれど花火も見えました。
この週末は、淀川の花火です。数も多く迫力があるのですが、人出がすごすぎて…。

Mくんちの農園のあるところは、山水も利用でき、区画も多く、それぞれの方が工夫されていました。
互いに情報交換できるのもいいですね。Mくん、よく勉強してて上手です。
わが家の菜園は、ほっとけるジャガイモとサツマイモがメインで~す。

編み物、好きな水色だったので、気持ちよくてはかどりました。たまにはいいね。
【2014/08/03 15:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


みずみずしそうな立派なお野菜がいっぱいですね。
オクラがスーパーのとはまるで違います。
御指南を受けて来年あたりは大収穫かしら。

レース編みは編みかけがありますが肩が凝ってついほったままです。
たくさん編まれて素晴らしいですね。

いいな〜、祇園祭にいらしたのね。
夏の風物詩ですね。
【2014/08/04 20:22】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
お早うございます。コメントありがとうございます。

新鮮なお野菜をたくさん頂いたので、いろんな調理法を試して楽しんでいます。
昨日は、ゴーヤとえのきとお揚げさんの酢の物。焼きピーマン。モロヘイヤのお浸し。
どれも美味しかったです!ピーマンが甘くてびっくり。土がいいんですね。

レース編みは、本を参考にしながらだと疲れるので、ストール以外は自己流です。
とりあえず糸を使いきろうと…。サマーセーター用だったから、まだ残ってます…。

祇園祭、今回は四条河原町で見たのですが、次に見るときは場所を変えてみたいです。
暑いですけど、けいこさん、いつかいらしてください。一緒に見に行きましょう。
24日が祇園祭の後祭。25日が大阪天神祭ですから、この辺りが狙い目ですよ。
【2014/08/05 07:55】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/652-c980a2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード