心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-大文字山
 8月もあと少し…。皆さんは、どんな夏を過ごされましたか?
   私は、8月16日の送り火の前々日、京都の大文字山に登りました。

 IMG_16741408.jpg
 銀閣寺の手前の分かれ道を左に。民家のツタが目に留まりました。

 IMG_16861408.jpg
 山道は直登に近く、低い割にハードです。台風で倒れたようです。

 IMG_16871408.jpg
 登りも下りも、40分から50分あれば充分。手ごろな山です。

 IMG_16971408.jpg
 大の字の左払いの形に、火床の並ぶのが見えますか。京都市内が見渡せます。絶景!

 IMG_16981408.jpg
 こちらは、大の字の右払い。緑地は吉田山・御所など。天気の良い日は大阪湾も見えるそう。

daimonnzipanhu[2]

毎日登っているという方が下さったパンフレット。山や寺社も指さしながら教えて下さいました。
毎朝5時半から登り、金尾(かなわ・大の字の中心部)付近でラジオ体操をする人達で混むそうです。


 毎夏欠かさず観ているジブリの映画。
 「思い出のマーニー」、予想していたよりずっとよかったです。大人に響きます。
 太った女の子が、どうみてもおばさんにしか見えないのが、残念でしたが…。

 2014ziburiomote.jpg  2014ziburiura.jpg

この記事に対するコメント
おはようございます   
京都はいいですね~
【2014/09/08 07:12】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]

ケンジさんへ
そうですね。
今度は、兼好法師ゆかりの双ヶ丘に登りたいです。
【2014/09/08 17:26】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

吉田山
今日は。
2014年夏に大文字山に登ったんですね。今回、私はその向かいの吉田山から大文字山を眺めました。新緑に囲まれ美味ランチに舌鼓を打ちながら大文字山と京都市街を交互にながめ贅沢なひとときでした。

機会があれば是非大文字山や他の京都や奈良辺りの山々を歩きたいなぁと思います。

詩仙堂や曼殊院門跡寺院、とても良かったです。 下手な歌も詠んでみましたが、まだまだ修業の途中です。
京都に入るとやはり「古典」と向き合いますね。
和歌にもっと親しんでいきたいなぁ…。
あれやこれやと去年とはまた違った充実した旅でした。

今信州にいます。
山々には藤や白秋の愛した桐の花、やまぼうしが新緑の間あいだから顔を覗かせ咲き誇っています。

それでは又🎵
【2017/05/14 10:14】 URL | 初夏 #NrHHfgLQ [ 編集]

初夏さんへ
お早うございます。
コメント、ありがとうございます。
京都の晩春から初夏を満喫されたんですね。
リッチなお食事もうらやましい限り。
詩仙堂や曼殊院門跡寺院といった、通好みのところを巡られて、さすが!です。

大文字山は、河野裕子さんがご家族とのぼられた歌があり、
供養になるといいなと思いながら、のぼりました。
結構ハードで、体力のなさを痛感しました。
下りてからの、かき氷がおいしかった!

信州は、5月がいちばん美しいですね。
素敵な旅、楽しんでください。
【2017/05/14 11:13】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/656-a6d63a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード