心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-私の好きな美術館
 芸術の秋ですね。

   hokusai1408.jpg

 暑い夏こそ美術館と思っていましたが、なかなか行く機会がなく、夏の終りにやっと行ってきました佐川美術館の「北斎とリヴィエール」展。
 展示のメインは葛飾北斎(1760-1849)の「冨嶽三十六景(1830-1832)」「北斎漫画」とアンリ・リヴィエール(1864~1951)の「エッフエル塔三十六景(1888-1902)」。どれも好きな作品ばかりで、いい時間が過ごせました。

 IMG_1723201409.jpg

 IMG_1719201409.jpg
 一番好きな佐川美術館。水辺のアプローチがゆったり気分にさせてくれる。

       201409riviere.jpg
        『エッフェル塔三十六景』(リトグラフの作品集)の扉絵


                               


   boro^nya1409
   「2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」。

 IMG_2226201409.jpg
 老若男女が楽しそうに見ていて、絵本の好きな人がこんなに居るんだと再認識。

 IMG_2227201409.jpg
 二番目に好きな西宮市大谷美術館。大きな窓に庭が見え、のんびりできる。

       IMG_2230201409.jpg
        庭にあった岡本太郎作「午後の日」。午後の光の中で撮る。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
すっかり秋の気配ですね。
秋になると亀さんの雲の写真が増える気がします。

なんだかんだと毎日忙しく(一日中ではありませんが)皆さんのブログは読み逃げが多いです。
ごめんなさい。

親戚の介護の事、ボランティアでは秋のイベントや新しくタブレットの講習会を市から委託されたので真面目な仲間たちはその下準備でプロジェクトの立ち上げ、メンバーの募集、テキストを購入して講座の組み方を学習会で勧めていきます。
私は仲間うちでは早目にi-Padを手にしてたので中心メンバーに引っ張られました。
今日も午後から勉強会です。

先日、お稽古をさぼってとてもいい映画を観てきました。
インド映画『マダム・イン・ニューヨーク』です。
夫が居たら一緒に見たかったな~と思いましたがもう少し(4,50代)の方に観て欲しいです。

涼しくなり友人たちのお誘いが急に増えました。
そう言う楽しみも生活のスパイスですね。

昨日は出先で突然、右目が痛くなりました。
異物が入っているようですが白内障の手術後はどうしても目に神経がいきます。
涙に近いと言う目薬を買って急場をしのぎましたが鏡を見ると右目の半分が真っ赤。
ダメもとで眼科に電話をしたら木曜日で休診だったわ。
今朝、一番に受診しようとしましたが痛みも赤味も取れていました。

目は怖いですものね。
近況報告になりました。
【2014/09/19 10:53】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
私も、なんだかんだとバタバタしていて、けいこさんのブログも読み逃げで、ごめんなさい。

>私は仲間うちでは早目にi-Padを手にしてたので中心メンバーに引っ張られました。
つぎつぎと新しいものへの挑戦、偉いなあ。
私は、習字や編み物など、もっぽらアナログの世界へ回帰中。
万が一、i-Padを手に入れたときは、けいこさん、頼りにしています。

>インド映画『マダム・イン・ニューヨーク』です。
インド映画好きなので、早速、手帳にメモしました。
観に行ける時間がとれますように。

>異物が入っているようですが白内障の手術後はどうしても目に神経がいきます。
怖かったですね。とりあえず収まって少し安心されたことと思います。
私の飛蚊症は少しましになりましたが、疲れるとやはりたくさん飛びます。
あちこちから本や雑誌をいただきありがたいのですが、なかなか完璧に目を休められず…。
お互い目には極力気をつけましょうね。

今日は、大阪の中心、中之島に用があり、行ってきました。
さすが都会、立派な新しいビル群に圧倒されてきました。
この頃は、レトロなものも上手に残し、自然も生かし、街づくりも進化していますね。
撮りたい題材がたくさんあり、カメラを持ってなかったのが残念でした。
【2014/09/19 17:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは

北斎!観たい!!
東山魁夷と共に観たのが最後かもしれない・・・観たいなぁ。

私は「大原美術館」が好きです。
エルグレコは何度観ても、やっぱり好き。

ハルカスにはまだ行けてなくて、デュフィ展が開催されているうちに、出かけたいとは思っているのですが・・・
長男が美術館にはついてきてくれるので、京都や神戸の美術館には良く出かけるのですが。

最近は息子のサッカーの公式戦が毎週のようにあって、応援に出かけてばかりで。
サッカーを初めて1年半。
先日の公式戦ではe-219初めて勝利して、うれしさにのどが渇いて仕方ありませんでした。
練習試合で勝ったことはあったのですが、公式戦では初めてでv-221
すっかり背が高くなって(167センチ)、私は見下ろされるようになってしまいました。
相変わらずのやせっぽっちですが、ドンドン突っ込んでいくのでいつ怪我をしてしまうのかとヒヤヒヤしながら、見守っています。



【2014/09/20 21:42】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
お早うございます。コメントありがとう。

北斎も東山魁夷も素晴らしいですね。
北斎は、当時の人にしたらずいぶん長生きしたけれど、それでももっと生きられたら傑作が描けるのにと言っていたそうですね。
北斎漫画ひとつとっても、ものすごい上手さ。天才ですね。もちろん努力家だけれど。

>私は「大原美術館」が好きです。
私も数回行ったことがあります。周りの雰囲気も含め、いい絵が集めてありますね。
いつか余裕ができたら、全国の美術館巡りがしたいなあ。

>先日の公式戦では初めて勝利して、うれしさにのどが渇いて仕方ありませんでした。
おめでとうございます!最初は大変だったけど、ずっと頑張ってきたかいがありましたね。
チームの勝利でもあるし、Rくんの頑張りへのご褒美でもありますね。私も嬉しいです。
体格や身体能力など条件もあるけれど、それでも他のことに比べ、努力が報われるのがはっきり見えるので、スポーツは魅力的なのでしょうね。
すっかり大きくなられて、でも、あの愛らしいお顔はそのままなんだろうなと、想像しています。
ますますの活躍、祈ってます!
【2014/09/21 08:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/659-d63c924a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード