心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-三色彩道黄落始まる
三色彩道の楓の並木も黄落が始まりました。

 IMG_31301411.jpg

 IMG_31361411.jpg

 risa11210mote.jpg  risa1121ura.jpg

 北欧の人気陶芸作家 リサ・ラーソン展(阪急うめだ本店)
朝日メイトの会員は無料になるので、ちょっと出かけたついでに見てきました。
素朴だけどセンスがよくて、動物たちのほわーんとした優しい雰囲気に、気持ちが温かくなりました。手直しをしながらいまだ未完成という築200年の家をアトリエに、豊かな時間を過ごしているラーソンさんは、現在83歳。物づくりをしながら、こんなふうに人生を送れたらいいですね。見習いたいと思います。猫たちの陶器、本物のかわりに絵ハガキを六枚買ってきました。

 
 ooesan1121.jpg  kyuuzyounokai1121.jpg

 大江健三郎さん「私と九条を語る」 (エル・大阪)
~戦争をしない国で個人の権利を大切に生きてきた~
800名の会場は満席で、立ち見の人、入りきれずロビーで聴く人と、爽やかな熱気に溢れていました。初めは、三世代にわたる音楽一家の演奏で、和やかに文化的にスタート。
講演は、「私は小説家だから必ず原稿を書いてくるのです。」という誠実な大江氏が、子ども時代のことなどをユーモアをまじえながら、2時間あまりを立ったままで話されました。「『80歳になったら恥ずかしくて人前では話せない。』と言っていた母親の言を守れば、もうこの1年しかしゃべれないから全国を回って頑張って話しているのです。」と、エネルギッシュでした。大江氏10歳の時、戦争が終わり、価値の大転換。その時学んだ「戦争をしない」(9条)と「個人の権利が守られる」(13条)が、自分の生き方の原点だと話されていました。原発・平和…、「モラルを大切に」。今回の選挙はとても大事だと。
最後は、府下各地の「九条の会」が、横断幕やのぼりを持ってにこにこと舞台に登場し、若い方たちがそれぞれの立場からアピール。カトリックや仏教の宗教家・大学教授・医師・音楽家など、いろんな分野の9条の会が頑張っておられ、元気をいただきました。

       IMG_31381411.jpg

       IMG_31391411.jpg


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

素晴らしい景色ですね!
【2014/12/01 19:41】 URL | ケンジ #tHX44QXM [ 編集]

おはようございます
相変わらず素晴らしい紅葉の写真ですね。

こちらの紅葉は例年より1週間ほど遅いそうです。
今日は真っ青な青空ですがかなり冷え込んでいます。
一気に紅葉が進むかしらね。

毎日、忙しくしているうちにカレンダーが最後になりました。
半ばまではボランティアや親戚の施設探しに出歩かなくてはなりません。

毎年のように暮になるとバタバタする私です。
まだまだ、予定満載の日々です。

先日は6日間、二女と一緒に九州の長女の所に行って南九州を旅しましたが写真の整理も出来ずアップは出来るかどうか・・・。
【2014/12/02 10:41】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

ケンジさんへ
コメントありがとうございます。家から駅までの10分間、この時期は特に最高の景色です。
【2014/12/03 17:48】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

けいこさんへ
コメントありがとうございます。
先週の小春日和とうってかわって、急激な寒さですね。
今日の夕刊に、大阪御堂筋の銀杏並木が見ごろだとありました。
家の周りはもう終わっていますから、場所によってこんなに違うんですね。

>毎日、忙しくしているうちにカレンダーが最後になりました。
同感です。今年は、京都や奈良に紅葉を見に行くこともなく、この写真の家から駅までの紅葉と車窓からの紅葉を味わったぐらいで、ちょっぴり残念な晩秋でした。
その代わり、用があって出かけて先で、展覧会などちらっと寄るのを楽しみに過ごしました。
いつか、けいこさんを箕面の紅葉(今年は滝のところも珍しく真っ赤だったそうです)にご案内したいので、足を鍛えておいて下さいね。

>まだまだ、予定満載の日々です。
一緒ですねえ。もう来年の分が埋まり始めました。何なんだろう、この忙しさ…。
まあ、元気に動き回れるうちが花!かなと、前向きにとらえてはいますが…。

九州旅行、よかったですねえ。阿蘇山の噴火が心配ですが、大丈夫でしたか?
ボチボチでいいですから、また旅の写真見せて下さいね。
【2014/12/03 18:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/05 22:10】 | # [ 編集]

鍵コメさんへ
お早うございます。
コメントをありがとうございます。
コメントを拝読して、今朝の青空の輝きが、さらに美しく見えます。

全然変化のないブログですが、黙々と細々と続けています。
ベンジャミンさん(今はけいこさんですが、右リンク先から入れます。)から先日、昔から続いているのは私たちだけ…というようなコメント(書き込みへのお返事)をいただいたところでした。
二人とも元気に過ごしています。
わが家の猫たちも元気に育っています。
また、お話できると嬉しいです。
【2014/12/06 09:10】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


おひさしぶりです。


今年は1度しか三色彩道に行けませんでした。
だけど、ここでじっくり味わわせていただけて、しあわせ気分
ありがとうございます。

昨日サッカーの公式戦でRが後頭部を蹴られてしまいました。
キーパーなので突っ込んでいって、ボールをとりこぼしたところをガツンと。
見ていて息がとまってしまいました。
3秒くらい・・・多分・・・で、起き上がりボールを追っていましたが
相手にファールは与えられず、一緒に応援していた他の保護者の方が
怒っておられて、それで、私はなんとか黙っていることができました。
地面にうつぶせになっているような状態で蹴られたのですが
私は親バカフィルターで見ているので腹が立つのかと。
サッカー初心者の保護者なので、通常起こりうる範囲の事故なのかどうかもわからず。

後になって、チームの顧問の先生が直後に猛烈に怒って
相手チームの顧問に抗議していてくださったと聞き、うれしく思っていました。

帰宅後、Rから
「主審に『過度の痛がりはイエロー出すよ』ってみんなに向かって言われた」と聞き
とても悔しく思っています。
他にもぶつかりあい、倒れ、すぐには起き上がれない選手がいたのですが
私にはわからないけれど、Rはコブになっていました。
流血していなければ、他人から見てわかりにくいかもしれないけれど・・・

来週は亀さんとこの学校との対戦ですe-219
【2014/12/07 14:14】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/07 19:52】 | # [ 編集]

kimico さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

三色彩道も年々写真を撮りに来られる方が増え、皆さんにこにこされています。
先日は、落ち葉の敷きつめられた上に、愛犬をのせ写真を撮っておられました。
とても愛らしくて、みなさん振り返って見ておられましたよ。

今日は京都に行く用があったので、少しの時間だけ嵐山に寄り道をしました。
今年は京都の紅葉を見なかったので出かけたのですが、やはり終わっていました。
ですが、観光客は相変わらず多くて、驚きました。

後頭部、もう大丈夫ですか?頭ですから怖いでうよね。
主審の言葉はひどいですね。周りの保護者や顧問の先生が激怒するほどなのに…。
大事にならないことを祈っています。
来週は、こちらにこられるのかしら?いい試合になりますように。

寒さも本格的ですね。皆さん、風邪をひかれませんよう気をつけて下さいね。
【2014/12/07 20:16】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

鍵コメさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい、きっとそうだと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
【2014/12/07 20:21】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/667-0e338dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード