心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々」第2回-2006年6月4日(日)
haonamuri1.jpg hao642.jpg hao641.jpg
幸せ~~/15×25cmの箱の中で構え!/こわごわだけど、ソファの背もたれも歩けるように

hao643.jpg hao644.jpg haotatu1.jpg hao430g.jpg
ジャンプしてクッション→ソファーにと、行動範囲がぐっと広く/立っちして、上を上を覗きたい!

haonetemasu1.jpg haosippo1.jpg hao648.jpg
kimicoさんのリクエストに応えて「肉球」/ お母さんが古いフリースで作ってくれたキャリーバッグ

2006年6月4日(日)
「イ尓好(ni hao)!」皆さん、こんにちは。「我是好。(wo shi hao)」ハオです。生後4週間、430gになりました。「大空の亀」さんのお家にやって来て、1週間。毎日元気に、規則正しい生活を送っています。

先週の日記のあと、皆さんから「可愛い!」のお声を頂き、少し図に乗っている私ですが、「小さいものは何でも可愛い。」と、平安時代の清少納言さんも書かれているようだから、しばらく(もしかしたら、ずっとかも?)許してくださいね。

私の部屋は、上のお兄さんのお部屋の中にあります。ヒーターを敷いたベッド・食事のトレイ・トイレ・おもちゃが置かれ、暗くて狭いところの好きな私のため、ベッドとトイレには、段ボールで覆いが作ってあります。
私が来るなりメロメロになったお父さんが、いずれ木製のいい屋根を作ってくれるのではないかしらと期待しています。

1日目は、さすがに不安でミルクもあまり飲めず、ウンチも出ませんでしたが、お母さんに抱っこしてもらってスリスリし、ずっとくっついて歩いていたら、ほっとして、夜はぐっすり眠れました。私が心配で、この日の約束を、お母さんはキャンセルしてしまいました。(ごめんね…)

2日目からは、「KalKanまぐろJUNIOR」に「GOLDEN CAT MILK」をかけ、お湯でゆるめた離乳食が気に入って、すっかり元気。「食べる時のペチャペチャ、クーという音が幸せそうでいいわ~。」と、そばでお母さんが見守ってくれます。時々お母さんの方を振り向いて、食べやすいようにお皿を回してもらいます。この「大事にされてるにゃ~。」と思える時間が大好きです。

3日目からは、トイレもしっかり覚え、「さすが賢い大学からもらってきただけのことはある。」なんて、妙なほめ方をされています。でも、トイレでするたびに「かしこいね~。」とメチャメチャほめられるので、悪い気分ではありません。

帰ってきたお母さんが「好(hao)ちゃ~ん」と呼んでくれると嬉しくて、「みゃ~お」と甘えた声で応えます。たいていは、お兄さんの大きなベッドの下に潜んで、遊んだり眠ったりしているので、お母さんはそこを覗き込んでくれます。目の合う瞬間が「ハッピー!」なの、とっても。

一人で心細くて摂ってなかった食事を改めて食べ、トイレを済ませたら、お母さんに甘える時間。スリスリ、ベタベタを繰り返しているうちに、気持ちよさに酔いしれ、お腹は無防備状態に。さらにお腹を撫で撫でされて、体はすっかりデレ~ンと伸びて夢見心地に。

そうこうするうちにお父さんが帰ってきて「ハオ、遊ぶで!」と、私に闘いを挑んでくる。大きい敵に負けるものかと、私も、ぴょんぴょん跳ねたり、走り回ったり、よじ登ったりして頑張る。でも、いざ噛もうとしたら、仲間のにおいがするから、強くは噛めないんだ。

お父さんとお母さんにいっぱい相手してもらって、大満足。夜は、自分のベッドでお父さんに撫でてもらいながら眠るの。お母さんは過保護気味だから、私が甘えると、すぐ抱いてしまってダメなんだって。お兄ちゃんたちの時もそうだったらしいよ。

もう目がとろとろ。体も眠くて揺れてるわ。「おやすみなさい。謝謝。(xiexie)再見。(zai jian)」

PS:そうそう、お母さんの左肩の五十肩(四十肩と言ってほしいみたいだけど)、私が来てから治ったんだって!

それからね、中国語、ワードでは打てるんだけど、ブログに載せると残念ながら文字化けするの。だから、正しい中国語の簡体字ではないの。
発音は、ほんとは四声といって高低のアクセントがあるんだけど、ここではうまく書けないんだ。では、またにゃ~。「みゃ~お~、ふにゃ~」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
か・可愛~い♪
こんなに可愛い存在がそばにいてくれる毎日は、どんなに素敵なんでしょうv-345

好ちゃんの肉球、触ってみた~い!
どんなカンジがするんでしょう?

可愛くって抱きしめたくても、やわらかな存在はぎゅ~っと抱きしめるわけにもいかなくて
大切に大切に抱っこするのでしょうねv-353

これからも好ちゃんの成長とお写真を、心待ちにしています。
【2006/06/05 16:20】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]


 理屈抜きでかわいいと思える好ちゃんね。溺愛しないではいられない!という毎日なのでしょう。あっという間にトイレを覚えたかと思ったら、お母さんの五十(!)肩まで治したというし、しっかり親孝行もしていて、えらい、えらい。

 ところで、詩集を買いました!紹介してもらった「落ちこぼれ」を。詩集を買うのは何年ぶりかなあと思いながら、メモして行った紙を手渡して、お店の人に探してもらいました。だから、茨城のり子さんのように詩集と刺繍を聞き間違えられることもなく(そんな詩が載っていました)、無事入手。どの詩もいい。みずうみという詩も好き。この詩集を読むたびに、亀さんを思い浮かべると思います。ありがとう。

 GANKOちゃんが読んでる本はどれも知りません。恥ずかしながら、最初、I'm fine.をカタカナで書いているのかと思ったくらいだから。また、本屋さんへ行ってみようかな。

 
【2006/06/05 18:10】 URL | keiko #- [ 編集]

kimicoさん&keikoさんへ
親バカに優しいコメントをありがとうございます。
昨日なんて、自分の舌に、短い毛がまばらに生える夢まで見て、猫化している私です。
出掛ける時に、きちんとお座りして、切なそうな目で見つめるのが、辛くてねえ。
でも、小さくて可愛い時期はほんの僅か。あっという間に、自立しちゃうんだろうなあ。

kimicoさんへ
お近くですから、ほんとにご遠慮なく、可愛い息子さんにも肉球触らせてあげてください。
可愛い時期は、せっかくだから、出来るだけたくさんの人に見てもらえたらと思っていますので。

keikoさんへ
早速購入とは!フットワークの軽さに驚いています。そして、すぐ本屋さんで手に入ったことにも。詩集は、この頃本屋さんに置いてないことが多くてねえ。
同じ「詩と歩こうシリーズ」の「岸田衿子」さん、「新川和江」さんもお勧めです。
【2006/06/05 20:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


たまらない可愛さ!
もう、どれを見ても目がウルウルしていますv-10v-10
なんで、こんなに愛らしくて可愛いんでしょうね!
どんな人でも、こんな可愛いニャンコちゃんを目にしたら
優しい気持ちがあふれでますよね。可愛いなぁ・・・

れんげ草さん、お元気ですか?
そろそろ、紫陽花が咲く頃でしょうか?v-10
お身体に気をつけて下さいねv-238
【2006/06/05 22:08】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

お久しぶりです!
好ちゃんの育児日誌で亀ちゃんの日々が手に取るように分かります。
メロメロですね・・・好ちゃんも少し大きくなりましたね。v-283
ぬいぐるみの様に可愛いですね。正直犬派なので猫は苦手でした。

私は9月に産まれる初孫にメロメロになったらどうしましょう!v-511
(実はベビー服売り場で可愛いビキニの水着を買ってしまいました。)
明石から帰れず、母のリハビリは?その頃は弟も退院しています様に
あ~身体が2つ欲しいよ~     e-413

「新川和江」懐かしい!高校の時詩集を持っていました。とても分かり
易い詩で「初恋」だったか「片思い」だったか恋の詩が妙に染み入りました。
(いつも片思いだった私なので・・・)v-239

今日お昼には2時間ずれていましたが、定休日の夫と近くのバラ園にv-254
お弁当を持って行って来ました。バラはもう終わりかけでしたが綺麗
なのをカメラに収め大満足!夫はビールを飲んで御満悦!でした。v-375v-275
弟もそろそろ3回目の手術になりそうです。あと一息頑張ります。v-91v-290
【2006/06/06 01:41】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

ぴょんこさん&れんげ草ちゃんへ
先日は、同じく猫を飼っている友人と、ハオを見ながら「孫みたいに可愛いね」と、まだ自分たちの子供が結婚もしていないというのに、アホみたいな会話をしておりました。

ぴょんこさんへ
親バカ(ハオの)にお付き合い下さって、ありがとうございます。小さい時期はあっと言う間ですものね。そう思うと、なおさら愛おしいです。
ぴょんこさんのブログで、お友達がコメントを下さって感謝しています。新たなつながりに、ちょっとドキドキしています。

れんげ草ちゃんへ
しばらくコメントがなかったので、心配していました。忙しかったのですね。
ビキニの水着、ということは「女の子」?息子ばかりだった私には、可愛い女の子の服は、憧れ。私にも買わせてね。
三回目の手術、弟さん、頑張ってるよね。私なんか、入院した時は「これでゆっくりできる」と嬉しかったけど、退院したら「もう行きたくない」って思うもの。本人も周りも心労があるよね。周りの方が、想像する分、心労は大きいかも知れない。
今度、詩を載せる時は、新川和江にするね。
【2006/06/06 19:28】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

お初にお邪魔します
こんにちは!履歴を辿ってお邪魔しました!
↑のニューエントリーにコメントを・・・と思っていたのですが
猫ちゃんのあまりの可愛さにこちらにコメントしてしまいました。
仔猫なんてもう何十年も?触ってないです。
可愛いんだろうなぁ・・・としばし眺めておりました^^
とっても幸せな気分。
これからヤンチャになりますね!
仔猫は毛糸玉みたいで本当にかわいらしいです。
またハオちゃんのお写真楽しみにしています^^
またお邪魔させて下さいね!
色々とありがとうございました!
【2006/06/08 11:06】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
初めまして!訪ねてきてくださったんですね!ありがとうございますv-290

頂いた紫陽花の写真、私のパソコン画面いっぱいに、美しい青の世界を広げています。
先日までは、家のセキセイインコの「ブルー」が、巨大に壁紙になっていたんですよ。

亡くなったインコは「スカイ」、車は「水色」といった具合に、青やスカイブルーの大好きな私には、あの紫陽花の写真は、最高の贈り物でした。

「ハオ」はすっかりやんちゃで、写真を撮るタイミングがむずかし~い!というところです。
これからもどうぞ、おたずね下さい。楽しみにしています。v-283
【2006/06/08 20:24】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/67-74305da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード