心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-この冬はこんなものを。
 針仕事も編物も大ざっぱな私だけど、手仕事が好きです。

 IMG_3242201412.jpg

 あんまり寒いので、余り糸でソファーかけを編みました。ひたすら中長編みで…。
 フリースで縫った薄っぺらい敷物に、毛糸で編んだ飾りをつけたら暖かくなりました。


 IMG_3243201412.jpg

 フリースの敷物だけでは寒いので不要になったセーターを再利用して縫いつけました。
 全部で4枚。色の組み合わせを考えるのが楽しかったです。


 IMG_3248201412.jpg

 肩パッドをはずしてコートやジャケットの肩や袖を詰めたら、また着られるようになりました。
 余っていた肩パッドを、クリーニング屋さんのハンガーにつけたら、セーターに優しくてグッド!


 冷蔵庫の残り物を組み合わせて作るお料理、余った布や毛糸、不要になったもろもろの物を再利用して、何か役に立つものを作ること、こういう手作りが大好きです。ゴミになりそうだったものが、自分のアイデアで生き返ると、「やったー!」って思いませんか。これからもいろいろ、拙い手作りを楽しみたいです。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。


手づくり素敵!
ハンガーに肩パッドは、さっそくまねっこさせていただきます。


手づくりの作品たちに囲まれていると、生きていることを大切にしている感じでとてもなごみます。
生きていること、時間を物をいつくしんで生きていくことは、とてもとてもこころに必要だと思っています。


以前、紹介されていた義理のお姉さまの手づくりの作品たちも本当に素敵でしたね。
見習わなくっちゃト、いつもこころにとどめてあります。
終りの時はわからないけれど、必ず来るその時まで、たくさんのものたちを大切に過ごしていきたいと思っています。
【2014/12/27 19:29】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます!

>ハンガーに肩パッドは、さっそくまねっこさせていただきます。
四か所ほど止めるだけなので、テレビ見ながらでも簡単にできます。おススメします!
ブラウスなどの滑り止めなら薄めの肩パッド、セーターを守るためなら厚めがいいです。
夫が大変喜んでいました。

>時間を物をいつくしんで生きていくことは、とてもとてもこころに必要だと思っています。
ほんとにそうですよね。手作りの好きな友だちは、みんな魅力的です。
kimicoさんも、手づくりが好きなんですね。嬉しいです。

>義理のお姉さまの手づくりの作品たちも本当に素敵でしたね。
義理の姉も実の姉も早く亡くなってしまったけど、作品は心に残っています。
いつかは姉たちのように、丁寧に時間をかけて(やっつけ仕事でなく…)ものを作れる人になりたいです。
【2014/12/28 09:08】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/670-5b34cb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード