心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-初雪
     新年明けましておめでとうございます  

  いつものようにお節とお雑煮を食べ、無事2015年を迎えることができました。まずは感謝。
  今年もマイペースのブログを続けていきます。お暇な時にお付き合い頂ければ嬉しいです。

 IMG_327020150101.jpg
 1月1日午前
 今年の干支の羊みたいな雲の群。両親に守られて仔羊たちも大空を東に向かっていました。

 IMG_328420150101.jpg
 1月1日午後
 いつもの神社へ歩いて初詣。「いつもの」というのがとても大切に思える1年のスタートです。
 帰宅してのんびり編み物をしていたら、突然吹雪いてきました。初雪!で、思い出す歌です。

 新(あらた)しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事(よごと)

 『万葉集第二十巻』4516番目、つまり最後に載っている、編者でもある大伴家持の歌です。
 正月の今日降る雪のように、よい事がもっともっと積りますようにという願いを込めた歌です。

 IMG_329020150102.jpg
 1月2日午前
 起きたら雪が積もっていました。年賀状の返事を出しに外へ出たら、親子が雪をかき集めて嬉しそうに雪だるまを作っていました。
 できあがった小さな雪だるまを片手にのせて、女の子がヒューっと口笛を吹いていたのが心弾みの現れのようで、私も楽しくなりました。

 IMG_330720150102.jpg
 1月2日
 雪が溶けないうちにとカメラを取りに戻り、近くを散策。花八つ手の白い花房一つずつに丸くのっている雪、紅葉の枝一本一本にのっている雪、車を覆っている雪、それぞれの物にそれぞれの形でのる雪が愛おしく思えました。
 元旦の新聞の新春詠に、三好達治の詩「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ 次郎の屋根に 雪ふりつむ。」を踏まえた高野公彦氏の歌が載っていました。

 太郎を眠らせ次郎を眠らせ白き雪ふり積む秘密保護法列島

 大事なことから目を逸らさず、自分の頭で考え、きちんと行動できる人にならなければ…。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます


雪が降って、積もって・・・なのに、雪遊びをする子どもがいなくって
「育っちゃってツマンナイ」って思いました。
口を開けて上を向いている子どもをみて、私も!って思っても、大人がひとりじゃ、ちょっと。
足もまだ痛むし、おとなしく家の窓から眺めておしまいでした。


亀さんのお写真はいつも空が素敵ですね。
あの日に同じ空を眺めておられたんだなぁ・・・って思いながら
でも、私には掴まえることができなかった空だとも。


今年もよろしくお願いします。
 
【2015/01/04 20:22】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
明けましておめでとうございます。
新年早々、コメントをありがとうございます。
今日は、兄二人の一家が来てくれて、総勢17人で新年会をしました。
ちょっと寒い別の家でやったので、ちょっぴり残っている雪で、小さい子が遊んでいました。
0歳から69歳まで、みんなで集まれるのは嬉しいことです。

「空」のことをほめて下さってありがとう!
小学生の時から筋金入りの「空」好きなのです。
そのわりに、雲の名前は覚えていませんが…。
家族の次に好きなのは「空」。
一生に一度も同じ空はないですものね。だから、空を仰いでばかり…。
【2015/01/04 21:40】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/671-bad4c710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード