心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-急に春になりました!
ここ数日のぽかぽか陽気で、雪柳が白い花を咲かせ始めました。万博外周の立派な桜並木は、その下に連なる雪柳と見事なコンビネーションを見せてくれるのですが、この春は時期がずれそうで残念です。

       IMG_3475201503万博
       【数日前に撮った枝垂れ梅。見えにくいですが丸の中にメジロがいます。】

あまりにもご無沙汰してご心配をかけていますので、少しだけ近況報告です。
 今年は本の読み方を若干変えました。今までおざなりにしか読めていなかった結社誌や文芸誌を、できる限り丁寧に読むことにしたのです。よくいただく歌集や句集も溜め込まないで、すぐに読むことにしました。そういうわけで読書のペースが速く、毎日一冊は何か読了しているという状態が続いています。その分パソコンに向かう時間が極端に減り、ブログの更新も訪問もできず、申し訳なく思っています。
私生活でもあれこれ忙しく(通信教育のお習字にはまっています)、本の紹介もできていないので、とりあえず今年読んだ本から、ハナマルをつけたものを読書ノートから抜き出してみようと思いましたが、あまりにも多くて断念しました。ごめんなさい。いい訳になりますが、それぞれが気に入った本を読むのが一番ですね。余計なことは書かないでおきましょう。

       IMG_3483201503万博
       【梅ばかり気にかけていたら、白木蓮も見頃なのに今日気付きました。】

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
少し寒いです
メジロ、よく見つけましたね。

まだまだ寒いのに春を告げる花々が次々に咲き出しましたね。
沈丁花の香りで辺りを探し、ハクモクレンを見上げたり、キョロキョロ忙しいわ。
ハナモモかわいい色で咲いてました。

ソメイヨシノは郊外の我が家の周りはもう少し先のようです。
【2015/03/23 21:28】 URL | けいこ(Keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

けいこ(Keiko)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
ご無沙汰ばかりして、申し訳ないです。

一気に春になって、気持ちが置いてけぼりをくったみたいで、もたもたしています。
年々、季節に先を越されるようになってしまいました。
いろんな花があちこちに咲いて、確かに目がきょろきょろして忙しいですね。

今朝は、うぐいすの鳴き声で目が覚めました。
「梅にうぐいす」と言われるけれど、実際はメジロの方が色合いが似合いますね。
素敵な春となりますように。
【2015/03/24 19:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/676-270827f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード