心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-百人一首を書いてみました。
 日曜日、ちょっと時間があったので、小筆で遊んでみました。

   IMG_3702201504.jpg

   IMG_3703201504.jpg

   IMG_3704201504.jpg

   IMG_3705201504.jpg

 この五月からは、近くの大学の公開講座で「かな書道」を習うので、楽しみです。   


 10日ほど前、美術展に行ってきました。どちらもとてもよかったです!

チューリッヒ美術館展(神戸市立博物館/1月31日~5月10日)
04チューリッヒ展2015 201504チューリッヒ展裏
ルネ・マグリットの「9月16日」・・・1本の大木と三日月が詩人の象徴のようでした。
マルク・シャガールの「戦争」・・・大作。ユダヤ人としての苦悩と社会性を感じました。


ぐりとぐら展(伊丹市立美術館/4月11日~5月31日)
201504ぐりとぐら展表 ぐりとぐら展裏201504
可愛くて懐かしくて、心がほっこりしました。小さい子供たちも楽しそうでした。


この記事に対するコメント

優しい小筆づかいですね。
お上手ですね。

連休ですね。 ご予定は?
勉強家の亀さんのことだから遊び歩いたりはされないでしょう。
今日は予定もなくお天気も良ったので冬物をスッキリと片付けられました。

長女の代わりと思ってでしょう、二女が明日から来ます。
何を作ろうかしら。




【2015/05/01 22:35】 URL | けいこ(Keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

けいこ(Keiko)さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
連休で長野に出かけていて、お返事が遅くなりました。
とってもきれいな景色を満喫してきました。久しぶりに登山もしたくなりました。
その一部分を、次回のブログでアップしたいと思います。

>勉強家の亀さんのことだから遊び歩いたりはされないでしょう。
勉強家ぶってますが、実はいい加減です…。
繁華街の遊び歩きは、お金がないとみじめだし、人混みも苦手なのので行きませんが、
自然の中は、もともと野生児なので、年中遊び歩きたい!と思っています。

私も明日は、keikoさんを見習って、冬物をスッキリ片付けたいと思います。
夫の実家は、出かけた時に必死で片付けているのに、わが家が後回しで…。
【2015/05/03 21:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/682-e09a789c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード