心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-信州の春
 皆さん、連休をいかがお過ごしですか?
私は、この連休、信州の春を満喫してきました。
この時期の信州は、過去に数回仕事で来ましたが、プライベートでは二度目です。
自然のなにもかもが美しい!5月2日は雲一つない快晴でしたから、なおさら…。

 IMG_3713201505.jpg
 柔らかい新緑の木々に、満開の山桜。優しい彩り。

       IMG_3746201505.jpg
 飯綱(いいづな)リゾートスキー場隣の、牟礼(むれ)水芭蕉園では水芭蕉が見頃でした。
 白い二輪草と黄色の立金花(りゅうきんか)が色を添えていました。

       IMG_3764201505.jpg

 IMG_3775201504.jpg
 飯綱高原にある霊仙寺湖からは、残雪の黒姫山、妙高山、飯縄山が大きく見えました。
 (右奥が妙高。飯縄山は左手に大きくあるのですが、この写真には写っていません。)

 IMG_3787201505.jpg

 IMG_3804201505.jpg
 花盛りの桃と林檎の畑、足元には菜の花や蒲公英と、被写体に事欠きません。
 農作業をする人たちも、どこかのんびり幸せそうに見えます。
 背景の周りの山々は、残雪を青空に輝かせ、神々しさを感じさせます。

       IMG_3808201505.jpg
 今回見た信州の春景色を象徴しているようで、いちばん気に入っている写真です。

 IMG_3832201505.jpg
 梓川SAから見た北アルプス。私の目にはもっと大きく見えているのですが…。

 IMG_3845201505.jpg
 駒ヶ根SAでくつろぐ中年?ライダー。なんだかすごくリラックスしていて、羨ましい。

 IMG_3850201505.jpg
 車窓からみた中央アルプス。高速道路を走行中なので撮るのが難しかった!
 左の助手席から斜め後ろを向き、後部右側の窓越しに撮影。奇跡?の一枚!

 北国の人は、この美しい春があるから、大変な雪にも堪えられるんだなと思いました。
連休なのに混み合っていないのも、嬉しいことでした。
いつか機会があれば、皆さんも信州の春をゆっくり味わってみてくださいね。
他にも訪ねてみたいところがいっぱい!久しぶりにトレッキングもしたくなりました。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

亀さんらしい視点の写真は見事に信州の春を伝えて下さってます。
素晴らしいわ、
水芭蕉が見られたのね、いいですね。

都会よりちょっと遅い春をまた見られましたね。
私も八ヶ岳方面にドライブに行って車中から柔らかい新緑や山の中の藤、ヤマザクラを見てきました。

駒ヶ根は千畳敷カールに行った事があります。

お休みも今日まで、お天気が続きましたね。
【2015/05/06 09:18】 URL | けいこ(Keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

けいこ(Keiko) さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
水芭蕉は、ちょっと遅くて、葉っぱが巨大になっていましたが、花も見ることができました。
外出のままならなかった義母を、新緑の中に連れ出せたのがいちばんよかったです。

けいこさんも、信州方面の遅い春を楽しんで来られたんですね。いいですよねえ。
駒ヶ根の千畳敷カールは、乳がんの手術をした翌年登りました。とてもきれいでした!
また行きたいです!山はお天気次第で印象が変わりますよね。

この連休は、好天に恵まれ、懸案事項がつぎつぎ片付き、スッキリしました。
けいこさんを見習った冬物の片付けも、ね!
【2015/05/06 18:21】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/683-ad354c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード