心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-尼崎農業公園の薔薇
 5月10日、95歳の伊丹三樹彦先生と俳句の仲間で、尼崎農業公園に吟行にいきました。
脳梗塞で倒れられてから10年。大変な努力でお元気になられ、句作とエッセイ書き、友人知人へのお便りを日課にされ、この1年つぎつぎと本(句集・写俳集・エッセイ集。つい最近も、角川書店から句集『存命』。)を出されています。
日頃の楽しい句会でも、切れ味鋭い発言に、感服するばかり。今日の吟行も、見るものがどんどん俳句になっていき、皆の句の添削もあっという間にされるしで、頭と言葉の冴えに圧倒されました。お体の方のお疲れが出ませんように…。
追記:お疲れどころか、その夜、新たに一気に作られた21句が、すぐに郵便で届きました。

       IMG_3880201505.jpg
       【ブルー・パーヒューム】

       IMG_3887201505.jpg
       13歳のゴールデンレトリバーも、薔薇の香を嗅ぎながらお散歩
     
       大輪の薔薇に嗅ぎ寄る老犬は

 IMG_3889201505.jpg
       【マチルダ】

        薔薇の名はマチルダ 白い犬跳ねて

       IMG_3891201505.jpg
       【サラバンド】 初夏にふさわしい雰囲気の女性。

       IMG_3910201505.jpg
       赤詰草が広がる猪名川の河原。
       
       葭切飛ぶ 赤詰草の猪名河原
       
 IMG_3919201505.jpg
       【プリンセス・ドゥ・モナコ】

       IMG_3927201505.jpg
       【プレイボーイ】

 お天気に恵まれた上、薔薇の花もちょうど見ごろで、気持ちのいい時間を過ごせました。
薔薇の名前が、花の特徴をよくつかんでいて、作出国のイギリス・フランス・アメリカそれぞれのイメージにも合っており、とても興味を引かれました。ここにあげた他に、マリア・カラス(赤)、ゴールド・バニー(黄)、フレンチ・レース(白)、レディ・エックス(薄紫)、ブラジリア(赤)、リビン・イージー(オレンジ)、シャルル・ドゴール(薄紫)、マヌー・メイアン(濃ピンク)などなど、美しい花をたっぷり楽しみました。芝生でのんびりしている人たちの様子も、幸せそうでよかったです。

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
おはようございます
住宅街のお庭にバラが溢れて咲き誇ってます。
塀を乗り越えていたり、フェンスに絡まったり。
色も大きさもまちまちで美しいです。

近年の建売り住宅は流行なのか塀がなくお庭は丸見えですが鉢植えが多いです。
まだ植物が若いです。
大きなお宅が更地になって5〜6軒も建売りが建っています。


今年は植物園に行けそうもないのでBlogの皆さまのところで楽しませて頂いてます。
ありがとう。


【2015/05/17 08:56】 URL | けいこ(Keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

けいこ(Keiko) さんへ
お早うございます。いつもコメントをありがとうございます。

伊丹先生のおかげで、今年は新しい薔薇園を知ることができました。
あまり作りこんだ薔薇園は苦手です。ここはシンプルで他の樹木も大きく、いい所でした。

庭でバラを育てる気はあまりないのですが、
大輪の気高いバラより、素朴な小さな花の薔薇が好きです。

新しいお家を持った人は、お庭作りが楽しい季節ですね。
昨日も、ホームセンターで、レンガなどを積んだにこにこ顔の若い家族を見かけました。

季節がめぐる幸せを感じさせてくれる植物は、ありがたいですね。
【2015/05/17 09:18】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


プリンセス ドゥ モナコ・・・・エレガントな今は亡きモナコ王妃のかつての姿と重なりますね。
グレースケリーの熱烈ファン、あの当時の女優さんたちはみな素敵な方達でしたね。
【2015/05/27 21:49】 URL | 梅原千鶴 #- [ 編集]

梅原千鶴さま
コメントありがとうございます。
自分で育てるのはなかなか大変でしょうから、このようにきれいな薔薇を見せてもらえるのは、ありがたいですね。
それぞれの薔薇園が、少しずつ違ったやりかたで見せて下さるのも嬉しいことです。
薔薇、菖蒲、椿など、一つずつの品種に素敵な名前が付いていて、ついそこに目が行きます。
【2015/05/28 07:56】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/684-a593d4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード