心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!- 作りました!頂きました!
手作りが好き!- 作りました!頂きました!

 IMG_3863201505.jpg 【写真はほんの一部】
 ふるさと愛媛から夏ミカンを一箱送っていただきました。
 人に媚びない爽やかな味は、こちらではなかなか手に入りません。
 ジューシーで、皮も無農薬で新鮮なので、まるごと全部味わいました。
 スナップエンドウは、わが家の畑でたくさん獲れたので、サラダや炒め物に。

    IMG_3928201505.jpg 【パウンドケーキ】
    自分で作ると、材料も安心。夏ミカンのピールを入れて。
    小麦粉・バター・グラニュー糖・卵・ラム酒・牛乳・ベーキングパウダーと夏ミカンピール。
    170度のオーブンで40分。とっても簡単で美味しいので、何本も作りました。

    IMG_3952201505.jpg
    夏ミカンピールを、とかしたチョコレートでコーティング。
    見た目はちょっと・・・ですが、味はグッド!

   IMG_3864201505.jpg
   奥は夏ミカンピールを入れた食パン。手前は干しブドウ入りの食パン。
   材料は強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・スキムミルク・オリーブオイル・水。
   市販のパンは油脂が心配なので、毎週末に自動パン焼き機で作ります。

         IMG_3858201505.jpg 【鳩サブレー】
   これは友人からの頂き物ですが、目から鱗の美味しさに家族全員はまりました!
   材料がシンプルで、手作り感が伝わる良品で、癖になる美味しさです。

    IMG_3948201505.jpg
   ベランダのアメリカ楓が、ぽつんと一つ実をつけました。健気で可愛いです。

          IMG_3960201505.jpg 【小さなポーチ】
          パッチワークが趣味の友人の手作りです。
       口金がバネ式で開閉が楽。飴ちゃんを入れて、毎日のカバンに。

 IMG_3955201505.jpg
 ベトナム旅行のお土産。「ジパング倶楽部」の会員手帳を入れて、旅で使っています。

IMG_3957201505.jpg
フィリピン土産の革製ペンケース。赤の眼鏡ケース・リュック・財布に合わせて楽しみます。

       IMG_3953201505.jpg
 九州のお土産。デジカメの手作りケースが壊れ、作り直さなければと思っていたところ、
 ぴったしの大きさの丈夫なポーチを頂きました。皆さんは、プレゼントが上手だなあ!
 どのプレゼントも、手作り感が漂っていて、その優しさがうれしいです。よい週末を!


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

お久しぶりです。お元気ですか?

嬉しい写真がいっぱいですね。
今の畑は何がなってるのかしら。

オレンジピールやマーマレードはあまり〜、ですが甘夏をいただくので何度か作りました。
手が掛かるお菓子ですね。
友人の友人が作ったピールを頂きましたが何の種類の柑橘類か、大きいです。
分厚くて2.5×9センチ位あります。
毎日、1〜2本ずつで十分。
作った方のお手間を感謝して頂いてます。

涼しいですがそちらは如何でしょう?
相変わらずの日々です。
【2015/06/21 08:49】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
こんばんは。
長い間、ブログを開く気力が湧かず、久しぶりに見たら嬉しいコメントがありました。
ありがとうございます。 お返事遅くなり、ごめんなさい。

オレンジピール、私は砂糖をまぶす前のものを入れて、パンを焼いたり、パウンドケーキにしたりして楽しんでいます。
段ボール一箱頂いたのですが、すべての夏ミカンの皮を利用しました。

今は手芸にはまっています。例によって手のかからないものばかりですが…。
また、ゆっくりブログにお邪魔させてもらいますね。
【2015/06/23 18:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/685-7f315bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード