心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く本-曳地ガーデンの本
       IMG_4109201406.jpg
        青い紫陽花が好きです。

         オーガニックガーデンのすすめ
         この2冊は図書館で借りました。

         nizyusisekkidetanosimuniwasigoto201507.jpg
         この2冊は購入して、いつでも読めるように。

  この4冊の著者はすべて曳地トシ・曳地義治ご夫妻で、無農薬の庭作りを仕事にされている園芸家のお二人です。
読みながらレイチェル・カーソンの『沈黙の春』を思い出していました。
すべての生き物はつながっているから、人間の害になるからとか嫌いだからとか言って、一部分だけを見て農薬を使うことは、生態系のバランスを崩すことになり、かえって手のかかる結果となってしまう。
という考え方による庭作りは、とても納得のいく楽しいものでした。ひとくくりに雑草と呼んで、可愛い花を咲かせている草々を刈ったり抜いたりすることに抵抗があり、虫たちの命も愛おしく感じる私にはぴったりの方法でした。

       IMG_4112201406.jpg
       星屑のような七段花。

 7月5日メイシアターであった合唱のコンサートに行ってきました。

201507合唱再会 201507合唱プログラム

 同級生の娘(宮岡絵美)さんの詩に、増井哲太郎さんが作曲をした合唱曲が、神戸大学混声合唱団アポロンによって歌われました。「風」「うたひ手」「平行世界、飛行ねこの沈黙」の三曲でしたが、以前に頂いたCDで聴いたときと違って、生の声は優しく温かく、とてもよい印象を持ちました。詩は以前より大好きでしたが、曲も詩に沿っていることがよく分かり、合唱団の若者たちがこの世界観をじゅうぶん自分たちのものにして歌っているのが感じられ、心地よい時間を過ごすことができました。
帰宅後、夫にこの話をしたら、「合唱の録音は難しいからなあ」と、前にCDを聴いた長男が言っていたのと同じことを言っていました。やっぱり音楽は生で聴くに限りますね。以前にCDだけで感想を書いたことを反省しています。これからも若い人たち、頑張って下さい。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

 庭の手入れは大変ですが 楽しいものです。私はもっぱら 雑草を時々引き抜きながら 
庭でいるのは 好きです。
 さて 合唱のジョイントコンサート 楽しめましたね。混声は迫力があり、丁寧に練習されてきた証がよくわかり 凄いと思います。会場での響きがまたすばらしいし。そのうち 機会があれば 是非に。
 先日 小さな女声コーラスの発表会があり 何とか参加できました。7人のアンサンブルで絶対休めないのです。でも26歳のママさんがひとりメンバーにいて花があり ほっと。一応間違えないで 歌えましたが。歌詞を覚えますので これへのエネルギーがぼけ防止です。歌も年齢は関係ないので いいです。
【2015/07/10 15:37】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんにちは。コメントありがとう。
昨日まで涼しかったので、今日は暑さがきつく感じました。
庭の手入れ、いいですね。自然のあるところは文句なしにいいです。
私のところは、まだ庭という感じではないのですが、これから楽しみたいです。

>丁寧に練習されてきた証
そうですね。まさにそういう感じだと思いました。
ただミサ曲など歌詞の分からないのは、言葉から入る私にはやはり難しいです。

7人とは、責任重大ですね。歌詞覚えと声出しは、老化防止にいいですね。
私は、ギターをつま弾いてフォークソングを歌うのが、昔を思い出していいなあ。
【2015/07/10 18:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/690-69ca657f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード