心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-椅子の張り替え
 IMG_4113201506.jpg

 不要になったものに手を加え、生き返らせるのが好きです。
今回は、捨てられそうになった椅子たちをもらい受け、直しました。


木の部分の汚れは拭けばほぼきれいになります。
座面の汚れや傷みは張り替えればよくなります。

          IMG_4087isu3201506.jpg

① 古い座面を本体から外す。ネジなので簡単。座面に貼ってあった布をはがす。
② キルティングの布や厚地のカーテン地(再利用)でくるむ。
   ほつれないよう、あらかじめ布の周りを縫っておく。
③大きいホッチキス(ホームセンターで500円くらい)で、かぶせた布を裏からとめる。
  座面を本体に戻し、ネジでとめる。

IMG_4092isu4201506.jpg IMG_4088isu4201506[1]s

 
 IMG_4082isu1201506.jpg  IMG_4085isu2201506.jpg 

こちらは、椅子全体がぴっちりと布でくるんであったので、少々面倒でしたが、人間のしていることを、同じ人間の私ができないことはない!と、布に少し余裕を持たせて作り直しました。
細かいところには目をつぶるのがコツ!?
①元の布を外して解き、それを型紙にして、布(安売りの時に購入)を切る。
②全部で6つの部分を、元のカバーを参考にして縫い合わせたら出来上がり。
マジックテープがたくさん使ってあったのですが、片方だけをセンチ単位で手芸店で買えました。


  IMG_4132tyuniku201506.jpg  IMG_4002sutoru201506[1]syou

安い糸を袋単位で購入して、チュニック丈のベストとストールを編みました。
手芸店では時々、思いがけなく安価な布や糸が手に入るので、要チェック!

IMG_4139tomato201506syou.jpg IMG_4137sandomame201506syou.jpg

 野菜作りが得意な同級生に、今年も大きくて立派な手作り野菜をたくさんいただきました。
完熟トマトは、お塩をパラッとふっただけで食べたのですが、市販のとは全然違う美味しさ!
キュウリの一番大きいのは35cmもありました!新鮮な野菜は、やっぱり美味しいです!
ズッキーニ・さやいんげん・シソも、いろいろな料理法で楽しみました!ありがとう!!!


 追記:美容院で髪を切り終え、渡された手鏡・・・
気付いたらぼんやり自分の顔を眺めていました。(大丈夫か!?私)
しばらくたって、美容師さんと大笑い。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
梅雨真っ盛りです
素晴らしいリフォームですね。
ビックリです。
同じ人間がしていること・・・確かにそうですがこんな風に再生されて椅子も喜んでますね。
木の部分も塗り替えたようです。

我が家のダイニングセットは35年ほど経っています。
どこも何ともならないので多分このまま使い続けるでしょう。
亀さんと同じように椅子の張り替えは時々します。
今の布は前のカーテンがもったいなかったので使いました。

そろそろ張り替え時だわ。
【2015/07/05 21:01】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
こんばんは。
先ほどコーラスのコンサートから帰ってきました。
以前CDで聴いたときと違って、生の声は情感が直に伝わり、関わった人たちの優しさを感じました。
同級生の娘さんの詩が、立派な合唱曲になって、大学生の瑞々しい声で歌われ、大きな会場に響き、想いが届いて胸にじんと来ました。
とてもよい時間に加え、同級生の美しい三人の娘さんたちにも会え、また立派なお野菜や故郷の醤油など、頂いて…ありがたいことです。

けいこさんも椅子の張り替えされるんですね。
カーテンは、きれいな部分を使ったら、生地も厚くて、もってこいですよね。
同じお仲間がいて、嬉しいです。けいこさんの上手な様子が想像できます!
椅子を下さった方も、ブログを見て、「生き返った!」と喜んで下さいました。
着なくなった服も、何かにできないかなと考えるのが楽しいです。
【2015/07/05 21:29】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/691-a4911645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード