心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-戦後70年
 今年は戦後70年ということで、テレビの特集も気合いの入ったよい番組が多く、構成も見やすい工夫がしてあり、わが家では例年より熱心に見ました。

 その中の一つ「「私たちに戦争を教えてください」は、若者にも見やすい番組で、思わず見入りました。小栗旬さんが会っていた原田要(元零戦操縦士)さんを見て、夫が突然「知ってる人や!」と言うのでビックリ!昔、夫が牛乳配達のバイトをしていた店のご主人で、後に幼稚園を経営された方だそうです。そういう経験をした人だとは全然知らなかったと話していましたが、考えたら70歳以上の人は、どこかで戦争と関わっているんですよね。

       IMG_4431201508.jpg

 戦争経験者が高齢化していき、国会が憲法や世論を軽視して運営されている現状に、危機感を抱いている人が増えています。私の周り(ご近所や趣味の会)でも、戦争体験を伝えていこうという動きが、例年になく活発だと感じます。

先日も、教会に集う皆さんで「私の戦争体験」を綴ったからと、手作りの冊子をいただきました。広島での原爆体験、神戸・大阪・福山の大空襲、疎開、勤労奉仕、満州からの引き揚げ…といった辛い体験が、丁寧に綴られていました。

「窓際にいた(書き手の)お母さんは体の背面が粉々のガラスでびっしり埋まり、被爆の10日後、全身包帯で巻かれ眼だけ出した状態で、15キロを一人歩いて疎開先まで帰って来られたそうです。その後も、取り切れなかったガラスが、いくつもいくつも皮膚を突き破って出てきていた。」とありました。 「母親(書き手の伯母さん)の背で1歳の時に被爆した従妹は後遺症に苦しみ、子育ての区切りがついた年に自ら命を絶たれたそうです。」(私が短くまとめています)。その時だけでなく、後々まで心身に痛みや苦しみを与え続けた原爆… 身近な方だけに、深く強く伝わってくるものがありました。

・・・「この世に有ってはならない惨たらしさ」は鮮明に蘇り、どんどん映画の様に浮かび上がってくるのです。誰があのさまを文字で表現できるのでしょう。伝え残す文集なのに残念です。・・・

言葉にできない残酷で悲惨なありさまを、必死の思いで振り返り書かれた最後に、このように述べておられました。大変な心労が伴い、気力も体力も必要だったでしょうが、このように文字で残したり声を上げたりして、体験や想いを伝えてくださってとてもありがたいと思いました。

       IMG_4434201508.jpg

この冊子の随所に引用してあった言葉が心に残りましたので、その一部を転載します。

・(ヨハネパウロ二世)
戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命の破壊です。戦争は死です。 
・(第二バチカン公会議 現代世界憲章)
多くの国が行っている軍拡競争は、平和を確保するための安全な道ではなく、それから生じるいわゆる力の均衡も、確実で真実な平和ではないことを確信すべきである。 
・(ヨハネパウロ二世)
過去を振り返ることは将来に対する責任を担うことです。1945年8月6日のことをここで語るのは、われわれがいだく「現代の課題」の意味を、よりよく理解したいからです。 


       IMG_4441201508.jpg

宗教の種類は違いますが、臨済宗妙心寺派元管長で花園大学元学長の河野太通氏も、次のように説き続けておられます。(新聞記事より)
・原発も平和も同じ。口をつぐんだら誤る。
・尊厳なる人格を侵す者には、それを諫(いさ)め拒む勇気を持ち続けんことを。


マスコミで報道されることは少ないですが、ここずっと全国各地で、政治の現状(辺野古移設・原発再稼働・安保関連法案など)に異議を唱える集会や学習会、デモが行われ、さまざまな世代の人が集っています。次の二つは今後の特に大きな取り組みです。

8月30日(日)には、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会主催で
「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30国会10万人・全国100万人大行動」があります。

9月6日(日)には、「さよなら原発」1千万人署名市民の会などの呼びかけで
「さよなら原発 全国集会in京都 高浜・川内・伊方原発の再稼働を許さない!!」が。

       IMG_4447201508.jpg

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

おはようございます。


このまま、ずーーーっと、戦後のままで。

戦後、で、いいです。
そうあって、ほしいです。
 
【2015/08/27 05:54】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
お早うございます。
コメントありがとうございます。
世界中から戦争がなくなるように。
自国の正義を振り回すアメリカに、日本が従属しませんように。
人々が一人一人を大切にし、国も民族も互いを認め、尊重できますように。
ニュースを見聞きするたびに、今回の法案がいかに無茶なものかが分かりますね。
【2015/08/27 07:56】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/697-00168d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年4カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード