心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
手作りが好き!-手作り感満載のあれこれ
私の手作りではありませんが…

 IMG_4451201508.jpg

 昭和の初め、倉敷の「労働科学研究所」で中国の「饅頭(まんとう)」を改良して作られたのが始まりの「労研饅頭(ろうけんまんとう)」。松山では「夜学生に学資を」と松山夜学校奨学会で作られました。今もその当時から受け継いだ酵母菌を使って作られている1個100円の素朴で優しく懐かしい味の手作り饅頭です。

 IMG_4452201508.jpg

 松山に行くと必ず買う大好きな「労研饅頭」が、先日、友人から写真のセットで届いてビックリ!お礼のメールで「なんで私の大好物を知っているの?」と尋ねたら、彼女も大好物で、「あなたならこの美味しさを分かってくれるだろうと思って…」と、帰省した折に送ってくれたのでした。私に届いた理由を知って、ますます好きになった「労研饅頭」です。実は彼女とは誕生日も一緒!


この夏の私の手作りから・・・

 とてもアバウトで他人様に差し上げることのできない雑な作品ばかりですが、端切れがいっぱいあったので、コースター(20枚余り)と、ランチョンマット的なものを作りました。木を使っての物作りも好きなので、木製のBOXなどにもチャレンジしました。

  IMG_4278201508.jpg
  「上の労研饅頭と同じ色合いですね」とメールが…。ほんとだ!
  私、味だけでなく、この色も好きなんだ、きっと。教えてくれてありがとう!

  IMG_4282201508.jpg

お手玉でも作ろうと思っていたのでしょうか、小さく切った和風の布がたくさんあったので、とりあえず使い切ろうとあれこれ組み合わせていたら、コースターが20枚以上できてしまいました。お茶に来られたお客さまが嫌がらなければ、持ち帰っていただこうかと思っていますが…。


 IMG_4320201508.jpg

手ぬぐいの端切れを若い方から頂いていて、あれこれ使い方(文庫本カバー?Tシャツにアップリケ?小さい手提げ袋?)を考えてみたのですが、結局小さめのランチョンマットになりました。
和菓子と日本茶でほっこりしたい時に使います。

 
 IMG_4321201508.jpg

これら(写真上下)の洋風柄のランチョンマットは、新婚さんにでもプレゼントしたい気分。
身近にいなければ、わが熟年夫婦で使おうと思います。

  IMG_4460201509.jpg

         目にも心にも、もちろんお腹にも豊かな食卓を…。

      IMG_4276201508.jpg


 2014年12月の衆議院選挙のことを覚えておられますか?

全国で295小選挙区がありますが、自民党は48%の得票率で76%の議席(223)を確保しました。民意が反映できるとは言えない選挙制度の結果、現在の多数による民意無視の暴挙がある、ということを忘れてはいけないと思います。

一方、比例代表では自民68、民主35、維新30、公明26、共産20、社民1という議席配分になっています。まだしも、この数字の方が、当時の民意に近いのではないかと思います。今の自民党と公明党には、「民主主義」には、「多数決」だけでなく「少数意見の尊重」も含まれることを思い出していただきたい。

と同時に、棄権の多かったことが、今の政府を承認し、民意と異なる結果を招いていることを省みる必要があるし、今あげている怒りの声を必ず次の選挙で反映させなくては意味がないと考えます。
どの議員がどんな法案に賛成・反対をしたかをチェックし、自分の意思に近い人に投票するという責任が、投票権のある私たちにはあるのに、今まであまりにもいい加減だったという気がします。
私たちは主権者であることを自覚して、税金の使い道(例:防衛費は増え続けついに5兆円を超えました)を始めとした国の政策に、もっと目を凝らし発言をしていかないと、大変なことになると思います。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはようございます

「労研饅頭」 美味しそう!
HPで調べてみたら、ずいぶんと種類も豊富で。
いいなぁv-22


コースター素敵です。
良い感じの組合せですごくおしゃれな作品ですね。
食卓が華やぐ感じが、うらやましいです。


選挙のことも、18歳の件も・・・なんだか、誰のために?って頭が混乱してしまいます。
都合のいいことを、キレイに提案されているのでは?とうたがってしまう。
普段からしっかりと情報をつかまえて、広くいろんな方向の意見に耳を傾けておこうと思っています。


エキスポランドは大好きな場所でした。
そこが、エキスポシティにかわっていきます。
空の下で遊ぶ場所だったのに、箱の中で過ごす場所へ・・・と、悲しく思っています。
近くに素敵な水族館が出来ることを喜んではいても、やっぱり残念な気持ちの方がはるかに多い。
ため息つきながら通勤の電車から眺めています。
 
【2015/09/12 09:17】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimico さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>「労研饅頭」 美味しそう!
素朴な蒸しパン?という感じでしょうか。
息子もすっかりファンになって、あっという間になくなりました。
HPでも買えますね。自分でもちょっと真似して作ってみたいです。

>コースター素敵です。
ありがとうございます。まっすぐ縫うものばかりで、恥ずかしいですが…。
あまりにも作りすぎて、ミシンの糸の調子が途中で悪くなり、少し不安でした。

>都合のいいことを、キレイに提案されているのでは?とうたがってしまう。
そうですよね。国が私たちのためにしてくれると思ったら、その「私たち」に、この「私たち」は含まれていない!なんてことがいっぱいありましたものね。
放射性物質の安全基準値だって、事故後、何十倍何百倍もゆるくなってますからねえ。

>空の下で遊ぶ場所だったのに、箱の中で過ごす場所へ・・・と、悲しく思っています。
全く同感です。モノレールからの視線を遮るように、大きな壁ができましたよね。
広く見えていた空が途切れ、あのたくさんの桜はどうなったのかしら?とか思います。
これ以上人工的なものや物を売るところ、既成のものを食べるところって要るのかしら?
お金を使うところを一生懸命作ろうとしているけれど、人々がお金を使ってもいいと思うところは、もう、こんなところではないのではないかしら?
おかしいと思うことがいろいろあるのに、ちっとも改善されなくて悲しいです。
【2015/09/12 22:09】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


随分のご無沙汰です。まりですが覚えていらっしゃいますか?
体調の悪すぎた私でしたが、奇跡中の奇跡が起きて、去年の秋から薬がゼロ
になり元気な毎日を過ごしています。主治医、かかり付けの医師、夫の医師も
皆驚いています。
6月には熊本城の天守閣を上り下り、妹が「姉ちゃんにはついて行けん!」
いつも言っています。毎朝の散歩が1時間、車の運転。料理も普通にできる
ようになり、句会、縫い物教室。温泉旅行はあちこちと。来年は海外旅行の
予定も(^∇^* )
10月末には京都まで3泊4日。今月22日は従弟が舞う能舞台を観に。
今までを取り返す勢いで、毎日を楽しく過ごしています。
又、時々寄らせてください( ^▽^〃)
【2015/09/17 09:45】 URL | まり #N2y2xK1c [ 編集]

まりさんへ
こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございます。
確か俳句を作られ、リハビリ兼ねた手芸をブログにアップされていましたよね?
よくなられたんですね。おめでとうございます。どんな奇跡があったのでしょう。

薬がゼロになったって、素晴らしいですね。
お薬の要らない生活が一番です。よくなられてほんとによかったですね。
1時間の散歩も効果的だし、あちこち旅をされるのも健康に役立っているのですね。

またよろしければご訪問ください。楽しみにしています。
【2015/09/17 20:40】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/699-964100ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年8カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード