心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
あんなことこんなこと-元気の出るニュース!
aoazisai.jpg  koubesinrin.jpg  shitidanka.jpg
神戸市立森林植物園(紫陽花の見頃は6月下旬~7月上旬)/右端は七段花/拡大可

今回は、友人からのメールを、「転載は喜んで了解」とのことなので載せます。
「これまでのブログの雰囲気を壊さないか心配です。」ということですが、「丸ごとの私」の、これも一部です。
真面目だったり、ミーハーだったり、個人的だったり、社会的だったり、明るかったり、暗かったり、揺れる幅が大きいほど、人生は豊かで面白いと思うのです。
皆さんも、そうですよね?前置きが長くなりました。それでは…

「元気の出るニュース!」

「仙波さんの不当な配置転換処分に対する不服申立について、愛媛県人事委員会がすばらしい裁決をしてくれました。
本件配置転換処分は、なんら必要性のない恣意的な処分で人事権の濫用であるから、取り消すというものです。
仙波さんは内勤の座敷牢から解放されて、外勤の鉄道警察隊へ復帰します。

まだまだ沢山問題を抱えていますが、一つ扉が開かれた感じです。
いろいろと応援ありがとう。先ほど記者会見をしてきましたが、仙波さんも全国の支援者に対してお礼の言葉を述べていました。

取り急ぎ、ご報告です。」
ということで、同級生のI くんから、嬉しいメールが届きました。

昨年の2月、新聞記事に、弁護士をやっている同級生、I くんの写真を見つけ、ビックリ。
「愛媛県警の裏金づくり」を告発し、報復人事を受けた、愛媛県警の現職巡査部長、仙波さんを守る弁護団の一人として、活躍しているではないですか。
新聞やネットで情報を集めたり、I くんに尋ねたりして、次のようなことがわかりました。

①上司より不正支出の偽領収書を作るよう依頼されたが、仙波氏は断った。
(これは最近、警察のネットから情報が漏れ、架空の捜査協力者をでっち上げていたことが明らかになった。)
②仙波氏の内部告発の記者会見から4日後、突然の人事異動を命じられる。

鉄道警察隊に勤めている仙波さんは、電車の中でいじめられていた障害児をかばい続けたなど、警察官としての仕事に誇りを持っている人。
警察の不正支出に対する監査請求も「黒塗り」ばかりで、全面開示を拒否という中で、
「真相を解明して県警にうみをだしきってほしい」との思いで告発。

仙波さんの正義感と仕事に対する真っ直ぐな気持ちに感銘を受け、また、その人を守るために闘っている友人を誇りに思いました。
保守的な愛媛での闘いの困難さを思うにつけ、立ち上がった人たちを応援したいと考えたのですが、故郷離れて住む身には難しく、せめて出来ることはと「支える会」に入り、次のような歌を送りました。(「塔」誌掲載分)

「領収書偽造すること拒みたる巡査部長のまなざし靱(つよ)し」
「正義感充ちたる人に報復の異動を命ずる警察とは何」
「『保守的な愛媛』と言はれし故郷で不正に対(むか)ふひとの幾人(いくたり)」

私は、言葉で励ますことしか出来ませんでしたが、明るいニュースが届いて、ほんとに嬉しく思っています。
少し長くなりますが、以下に弁護団からの声明文を転載します。
(読まれる方は、下の「READ MORE…」をクリックして下さい。)

                          2006年6月7日
      愛媛県人事委員会の裁決についての声明

                仙波敏郎巡査部長を支援する弁護団
                 (略称「仙波さん支援弁護団」)

昨日,愛媛県人事委員会は,仙波敏郎巡査部長が昨年2月23日に申し立てた不服申立について裁決し,本日その裁決書(以下「本件裁決」という)の交付を受けた。
本件裁決は,基本的に,申立人の主張を全面的に認めた上,地域課長が昨年1月27日付で行った配置転換処分の取消を命じた画期的なものである。
本件裁決は,「異動後に申立人が担当している業務の量は勤務時間に比して著しく少なく,また,その地位に相応した役割分担が認められていないなど業務の割り付けや処遇が正常なものであったとは認めがたい。申立人が異動させられた係自体が,恣意的に新設されたものであり,本来公務員が分担するにふさわしい内容を備えていないことが,その主な原因であると認められる。」とした上,「本件処分は申立人による告発会見の直後に,まさに告発会見したことによって行われたといわんばかりのタイミングで行われており,告発会見との間に強い関連性があるものと認められる。告発会見の内容に問題がある場合に,それを理由として何らかの処分が行われるのならともかく,会見の内容はまったく問題にされておらず,会見を行ったこと自体を理由としているとしか解しようがない。」としており,本件処分が,正に報復人事であったことを明確に認めた上,仙波さんが記者会見によって告発した内容を県警が全く問題としていないことを指摘していることから,裏金問題を隠蔽するために行われた見せしめのための処分であることにも理解を示したものということができる。
もう1つの申立である拳銃の取り上げについては処分にあたらないと判断しているが,拳銃の取り上げは既に昨年4月18日に解除された問題である上,これは法的にやむをえない判断と見ることも出来ることであるが,本件裁決は,「申立人に自殺のおそれや他害の危険性があったとは認められず,拳銃の保管措置には相当な根拠は見出し難い」と明快に判断しており,この点においても実質的な勝利と評価することが出来る。
本件裁決は,県民の良識をそのまま反映したものであるということができ,我々弁護団は,本件裁決について,愛媛県人事委員会の見識に心から敬意を表するものである。
愛媛県警は,本件裁決を最大限尊重し,速やかに配置転換処分の取り消しに従い仙波さんを原職に復帰させるべきである。
また,同時に,愛媛県警の裏金問題を隠蔽するのではなく,この機会に,県民に全てを明らかにし,県民の理解と支持を得られる愛媛県警察に再生すべきである。
以上,声明する

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

亀さん、素敵な紫陽花ですねv-10
そして、多くの方からの嬉しいメールは、携わっていない私にも
嬉しさが伝わってきました。
亀さんのお人柄が、そんな大勢の方とのお付き合いに繋がって
いるのでしょうねv-218

biancaさんのブログをリンクして下さって、
大食いの???biancaさんは喜んでおられると思います。
うふふ、大食いだなんて・・・ 此処だけのお話ね。シーーーv-12

私は、亀さんのおかげで、れんげ草さんとお友達になれました。
本当にありがとうございます。(^・^)
【2006/06/09 20:43】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/09 21:03】 | # [ 編集]

ぴょんこさん&クレマチスさんへ
ぴょんこさんへ
こちらこそ、ぴょんこさんのおかげで、ブログの楽しさを知りました。
素敵な出会いもつくって頂き、れんげ草ちゃんとも仲良くしてもらい、ほんとに感謝!です。
biancaさん、35個でなく10個だったんですね。それにしても、すごい!!
神戸の紫陽花は、青の美しいものが多く、7月の六甲山は見応えがあります。


クレマチスさんへ
名前を入れた素敵な折句を作ってくださってありがとう!
クレマチスさんは、星の名前に詳しいのですね。私は、北斗七星しかわからない…。
毎年夏にある「塔」の全国大会で、お会いできると嬉しいな!
「塔」誌を読む楽しみが増えました。互いに歌作り、励みましょうね。
【2006/06/09 21:34】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

勇気を称えたいです!
内部告発をする事は、とても勇気がいる事です。v-91
その後のもろもろも想像がついていたはずですが
見て見ぬふりをせず、裏金づくりを許さず、正々堂々と
戦った仙波さんは凄い方だと思います。v-217
とても真似できませんね。

それを守り抜いた方々も、人事委員会の措置で報われ
ましたね。とても力強い支援だったと思います。
でも本当の戦いはこれからですね。
仙波さんが不当な扱いをされず、勤められる事ができ、
裏金づくりの解明と解決はどうなるのでしょうか?

それにしても何でも歌にしてしまう亀ちゃんも凄いですね。v-291
「ペンは力なり」ですね。e-508
【2006/06/10 06:25】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]


v-22紫陽花の花がひそやかにいろいろな色を楽しませてくれてますね。
うちでは泰山木の花が咲いております。
 さて、ふるさとでの注目問題、解決に向けて大きく前進されたこと喜ばしく思います。
公の組織での麻痺した不正な行為がこれから少しでも是正されように願います。
 昨年、ふるさとでご活躍のI氏と少しお話ができましたが、おだやかなお人柄の中にとても
強いものが伝わってきました。これからもお身体大事にして頑張っていただきたく思います。
【2006/06/10 10:28】 URL | よりやん #- [ 編集]

告発の動機
大空の亀さん、仙波さんのニュースをブログに載せてくれてありがとう。それから、このニュースにコメントを寄せてくれたみなさん、ありがとうございます。まだまだこれから先が問題ですが、とても勇気づけられました。
仙波さんの凄いところは(告発も凄いのですが)、ニセ領収書を書くことを拒み続けたため、警察という階級組織の中にあって昇級の途を閉ざされ、それでも警察官を辞めずに明るく誇りを持って交番のお巡りさんを務めてきたことです。愛媛にもこんな警察官がいたのかと感動しました。ちなみに、警察官の階級は、下から順番に、巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、警視長、警視監、警視総監です。仙波さんは警察官としてとても優秀で、巡査部長になったのは同期で一番早かったのですが、踏み絵(ニセ領収書)を踏まなかったので、下から2番目の階級のままなのです。同期はみな幹部に昇級し、仙波さんより何階級も上ですが、仙波さんには全く頭が上がりません。仙波さんの告発の動機は、裏金づくりのうまい者が出世するため優秀な人材がリーダーになれず、警察の捜査能力が著しく低下しているとの危機感にあるのです。若い有能な警察官が働きやすい組織に変革しなければとの強い思いが込められています。北海道の原田宏二さん(元釧路方面本部長)の告発の動機も同じで、これは愛媛だけの問題ではなく、全国的に共通の問題なのです。
それにしても、亀さんワールドは素晴らしい。言葉の持つ力は大きいね。
【2006/06/10 17:53】 URL | imagine #- [ 編集]

れんげ草ちゃん&よりやん& imagine さんへ
れんげ草ちゃんへ
とても的確なコメントをありがとう。れんげ草ちゃんの書いているとおりですね。
仙波さんは、奥さんを癌で亡くされ、もう気にかけるものはないと、内部告発を決意された由、以前に『週刊金曜日』の記事で読みました。
自分の残りの人生の中で、一番大切にしなくてはならないものは何か、私も、この年になると考えます。だから、仙波さんの思いは、すごくわかります。

彼のように、清廉潔白で正義感のある人こそが、警察官の資格があるのだと考えます。
仙波さんは、ダイビングもお好きとか?前にれんげ草ちゃんが教えてくれた、石垣島の珊瑚を増やしている叔父さんと、意外な所で会っているかもね?


よりやんへ
先だってのGANKOちゃんといい、今回の I 君といい、良いことで報道される同級生がいるというのは、ほんとに嬉しいことですね。

自分で言うのもなんだけど、私たちのクラスメイト、みんないい顔してるよね。ずるくない、さわやかな顔。どこかの政治家や企業人と違って、いい意味の大志があると思う。
さらに、不正が解明され、正しい人が損をしない世の中にと、私も願っています。


imagine
いいペンネームをつけましたね。ジョン・レノンの『IMAGINE』-「国境のない平和な世界を想像してごらん。」ビートルズの歌はどれも好きだけど、中でもこの歌は、「想像することから、世界を変える力を生み出す」素晴らしい歌詞で、特にお気に入りです。

コメントの中の「仙波さんの告発の動機は、裏金づくりのうまい者が出世するため優秀な人材がリーダーになれず、警察の捜査能力が著しく低下しているとの危機感にあるのです。若い有能な警察官が働きやすい組織に変革しなければとの強い思いが込められています。」という部分に、仙波さんの人としての大きさを感じ、さらに共感の思いを深めました。

地道な活動を続けていく中で得られた勝利、さらにまた困難な闘いが待っていると思いますが、良心ある仲間が、支持しています。頑張ってください。
「元気の出るニュース!」バナナホールの件でも、お知らせ出来そうです。
【2006/06/10 22:02】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

追記
すみません、imagineさん、先ほど、敬称を付けるのを忘れました。

れんげ草ちゃん、いつになく真面目なことを書いたもので、ちょっと伝えたかったギャグを書き忘れていました。
前の「4C」の話で、「私の辞書に4Cはない。byナポレオン」というようなことを書いたけど、あれ、「私の辞書に4Cはない。by亀レオン」とした方が良かったな、と送ったあと、思いついたの。
いやいや、真剣な話のあとに、アホなおかんギャグで、こりゃまた失礼しました。
【2006/06/10 22:39】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


仙波さんのこと、解決に向けて動き出したようでよかったですね!

1年半前、義母が転倒して入院したので、私は付き添うために愛媛に帰っていまし

た。リハビリをして退院したのは2ヵ月後の2005年2月。

横浜に帰る前にちょっと両親の顔を見ようと実家に立ち寄ったちょうどその時、

テレビで仙波さんのことをやっていて、弁護団の先頭にimagineさんの姿を見つけ

たのです。翌日の愛媛新聞記事はもちろん切り抜いて、持ち帰りました。そうこうし

ているうちに、大空の亀さんから、支援する歌とともに新聞記事のコピーが届き、私

も愛媛新聞のコピーを入れて応援したいねと返事を書きましたっけ。同級生の頑張

っている姿に感動し、エールを送りたい気持ちで一杯でした。、当時はパソコン音痴

だったせいもあり、それ以上何も出来ませんでしたが、こうしていい方向に向かって

いると知って本当に嬉しいです!いつだったかクラス会で、司法試験の勉強をしてい

た頃を振り返って、「あんなに勉強したことは後にも先にもない。大学受験の勉強な

んて大した事ないと思ったよ。」と聞いたことがあります。辛さに耐えて勉強したの

は、こんな仕事をするためだったのですね。みんな、それぞれの持ち場で自分に出

来ることをしながら平和や社会正義を願っていますが、imagineさんはそんな人達

のいわば希望なんです。どうか、頑張ってください。
【2006/06/10 23:55】 URL | keiko #- [ 編集]

オーイ山田君、座布団1枚!
亀レオンちゃん実は私間違っていました。e-365
日本語だから4しーだけど・・正確には4Cではなくて4Sでしたね。
これはずっと前の職場で後輩が「40歳を過ぎたら4しーが・・・」と
言っていたのが妙に脳裏に焼き付いたもので、一般用語ではない
と思います。辞書で調べていたらどうしようと思いました。v-12
あっ!亀レオンの辞書には元々4Sは無かったんだね?v-87チャンチャン!
たまにはギャグもホッとしますね!v-290

仙波さんのお話、聞けば聞くほど素晴らしい方で感動してしまいます。
そしてimagineさんの様な力強い支えがあってこそ、道が開かれ正義が
守られるのです。これからも頑張って下さい。
弁護士さんも色々と嫌がらせとか脅迫とかあるそうですが、負けないで
下さいね!e-281

カウンターがもうすぐ8888になりそうで気が気ではありません。v-405
【2006/06/11 03:44】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

keikoさん&れんげ草ちゃんへ
keikoさんへ
「同級生の頑張っている姿に感動し、エールを送りたい気持ちで一杯でした。」
こういうkeikoさんの優しい気持ちが、私は大好きです。
あの時、忙しい中すぐに新聞を送ってくれて、嬉しかったことを覚えています。

ところで、前のコメントで書いて下さった「勇気こそ地の塩なれや梅真白」は、私のではなく、中村草田男さんの俳句です。記憶違いだね?
手紙を送った時、ちょうど2月で、気持ちもふさわしく、大好きな句として書いたものでした。私もいつかこんな心に残る作品を詠みたいです。


れんげ草ちゃんへ
「あっ!亀レオンの辞書には元々4Sは無かったんだね?」
この落ち、いいですねえ。打てば響く、れんげ草ちゃん、サンキュ!
いつも思うのだけれど、絵文字、上手に見つけてくるねえ。

れんげ草ちゃんへのimagineさんの励まし、力強くて、私も嬉しいわ。
utsugiさんからも、お礼ありがとうってメールが来てました。作品7種出来たそうです。
【2006/06/11 14:37】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
焦ってコメントを送って、最後から2行目に大きなミスをしてしまいました。
「れんげ草ちゃんへのimagineさんの励まし、力強くて、私も嬉しいわ。」
ではなく、逆。
「imagineさんへのれんげ草ちゃんの励まし、力強くて、私も嬉しいわ。」
です。またまた失礼しました。

【2006/06/11 14:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ペンネーム
 keikoさん、れんげ草ちゃん、暖かいコメントありがとう。keikoさん、今度愛媛へ帰省の折はぜひご一報を!
 imagine なかなかいいペンネームでしょう。お褒めに与ってとても光栄です。もちろん、僕の敬愛する永遠のロックンローラーJohn Lennonの魂の曲「Imagine」から拝借しました。
 Imagine there’s no countries. It isn’t hard to do. Nothing to kill or die for. And no religion too. Imagine all the people living life in peace. You may say I’m a dreamer, but I’m not the only one. I hope someday you’ll join us, and the world will be as one. ・・・
 これって、まさに憲法9条の精神そのものではありませんか。不信と憎悪の連鎖を断ち切り平和な未来の世界を築く力です。地球という惑星に同時に生を受けた生きとし生けるものが共に平和に暮らしていく思想だと思います。 猫の好(hao)だってそう思うよにゃあ~。
【2006/06/11 16:01】 URL | imagine #- [ 編集]


権力に屈しない、間違っていることはしない、当たり前のことなのに、
やはりすごいことです。
凡人の私には考えられません。

亀さん、素晴らしいお友達がいらっしゃるのね。
紫陽花の色が美しい。

もう一人のkeikoさんと混同してしまうので長い名前になりました。
【2006/06/11 20:43】 URL | ベンジャミンkeiko・p #oUPgpoCM [ 編集]

中身の濃いブログだね
 こんばんは。昨日田植えも終わり、今日はその後の雑用で楽しく一日が過ぎました。やれやれです。
 
 仙波さんのお話、良い方向へ行きそうで良かったですね。imagineさんの力強い支えがあってのことでしょうね。すごいね。
一時はあっちでもこっちでも裏金のニュースが出ていて国民の関心も高かったのに、子どもたちのかわいそうな事件が起こると紙面はそればかりになるし、エレベーターの事故が起こるとこればかりになるしで、いつの間にやら本当に大切なことがどんどん過去のことになってしまっているように思えて仕方ありません。私たちは情報の波に流されず、もっともっと大切なことに声を上げていかなくてはいけないのでしょうね。もういい加減な年なんだからなおさら。

ところで、10年ほど前長男が某国立大学法学部を受験するために資料をもらって来ていて、何気なくめくっていると、その中の写真にimagineさんが出ていてびっくり。おもわず「私の高校の同級生よ」と長男に教えました。とっても自慢げに。  
(長男は受験に失敗し、某私立大学法学部に入学しましたが。)
imagineさん、これからも弱者のために頑張ってください。
【2006/06/11 22:42】 URL | GANKO #- [ 編集]

imagineさん&ベンジャミンkeiko・pさん&GANKOちゃんへ
imagineさんへ
お陰様で、とても知的な充実したブログになりました。
今度、こちらでも「九条の会」主催の映画『日本国憲法』があるので、見に行く予定です。
先日の新聞で、作家の辺見庸さんがいいことを言われていたので、またここに載せたいと思っています。
「Imagine」の英語の歌詞、覚えているのですか?昔、この詩で子供たちの朗読会をしました。


ベンジャミンkeiko・p さんへ
もしかして、ぴょんこさんのところのリンク先「ベンジャミン『keikoのベランダ』」&「keikoのベンジャミン」のkeikoさんですか?
もしそうなら、今度お邪魔して書き込みをしてもいいですか?
少し読ませて頂いて、心に響いて、思うところがいっぱいありました。

今日は、近くの公園に紫陽花を見に行きました。まだ少し早かったのですが、淡い色も良かったですよ。


GANKOちゃんへ
日本の一番素晴らしい貯水庫は、「水田」だって、昔読んだ本に書いてありました。
日本の原風景でもあり、最も大切にしたいものの一つです。
お世話をし守り続けてくれる人がいるからこそ、大切なものが失われずにある。田植えご苦労様。
utsugiさんから、お礼ありがとうってメールが届いていました。

「私たちは情報の波に流されず、もっともっと大切なことに声を上げていかなくてはいけないのでしょうね。もういい加減な年なんだからなおさら」
GANKOちゃんの言うとおりだと思います。黙っていてはいけないと、この頃切に思います。
【2006/06/11 23:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ベンジャミンkeiko・pさんへ
ご挨拶が遅くなってしまいました。今回、keikoどうしで紛らわしいからと、改名して下さったそうで、すみません。ご配慮に感謝申し上げます!同じ名前のよしみで、これからもよろしくお願いしますね!こうして友達の輪が広がっていくこと、とても嬉しいです。
【2006/06/12 00:33】 URL | keiko #- [ 編集]

GANKOちゃん
 久しぶり、高校卒業以来かな?文庫活動で表彰されたこと、このブログを通じて知りました。素晴らしい実践活動ですね。外遊び派の僕も本をよく読むようになったのは大学生になってからですが、小さい頃から人に本を読んでもらうことはとても好きでした。単に怠け者?山や川や田んぼのなかを走り回るのに忙しかったもので。田んぼのある風景はいいですね。この時期、僕は蛙の歌が聞こえるところでないと落ち着かない。都会に住めない理由です。
 某大学の資料の件、20年ほど前に卒業生の一人として短いメッセージを頼まれて書いたことがあります。ずいぶん長く使って貰ったものですね。賞味期限が切れてたのじゃないかな。
 高校時代はとても懐かしいけれど、当時は何だか恥ずかしくて男子と女子はなかなか口をきかなかったよね。今ならどんな話でもできそうです。
【2006/06/12 12:40】 URL | imagine #- [ 編集]


Imagineさんのご活躍、テレビや新聞で拝見しています。応援しています。

決して、決して水を注すつもりではないことをお断りしておきますね。

もう一人、大切な同級生を知っています。

県警に就職され、刑事になり記憶違いでなければ、四国で一番若い刑事さんになった方です。最前線で活躍されて、時々、犯人逮捕の写真などに、犯人を連行する当事者としてこそりと新聞に載ったりしてました。今は、管理職になられてますが、一番印象に残っているのは、いつだったか松山市内で(多分)猟銃立てこもり事件がありました。犯人は猟銃持って臨戦態勢なのに、彼は拳銃を携帯しているだけで、(ドラマのように拳銃を手に持ってなんてじゃなくて)、ほぼ無防備な状態で、突入の先陣をきり犯人にタックル取り押さえたそうです。後々、彼の奥様とも知り合いになれて、取り押さえるときは、彼自身命の覚悟をしたそうだということを伺い、私自身日々の生活の安穏さに心から感謝したものです。
彼は賞詞という表彰を(警察官生活の中で一度貰えるかどうかぐらいの栄誉だそうです)を2度も頂いているそうです。
  
  決して、県警を擁護する意味でこのコメント書いたのではないことを察してくださると、嬉しいです。Imagineさんたちと、仙波さんの組織を清浄にと頑張られている行動には頭が下がります。
組織的な犯罪(と言ってもいいと思います)は許されるべきものではありません。

  しかし、守って当たり前、事件解決して当たり前、が私たちの中で高慢な気持ちで見下してはいないか、考えさせられます。守り甲斐のある私たちでいたいものです。・・・ちょっと意味が違ってきた。

 Imagineさんと亀ちゃんの心の広さに甘えて、コメントさせてもらちゃった。
【2006/06/12 21:06】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
KANEGONのお知り合いの刑事さんと、仙波さんの生き方は、矛盾してないと思うよ。
どちらも、市民の生活を潔く守ろうとしている、強い正義感と使命感を持っている人たち。

細かく詳しいことは私にはわからないけれど、立場で一括りにすることではなく、個々人の、仕事に対する姿勢の問題だと、私は思うな。
そういう意味で、私はどちらも立派な方で、尊敬に値すると思うし、そういう人がいるから安心して暮らしていけるのだと思う。

どこの職場にもいるよね。保身だけを考え、一番大切なことを見失っている人。少なくともここのお二人は、そういう人とは対極にいる立派な人だよ。
【2006/06/12 22:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

地震 wwww
KANEGON、久しぶり。昨日早朝の地震はよく揺れたね。しかも長かった。僕はついに愛媛にも「直下型」が来たかと思いました。大丈夫でしたか?
さて、警察問題。KANEGONの言いたいことはよく分かりました。胸に刻んでおきます。でも、大空の亀さんも言ってくれてるとおり、二人の警察官は大切なことを見失っていない尊敬すべき人たちで、二人の目指すところも同じなのではないでしょうか。警察は市民の生活を守るために法を執行する力を与えられたとても大切な組織です。裏金問題の深刻なところは、単にお金だけの問題ではなく、そのような組織で働く人々の心を荒廃させ、適切な法の執行を危うくさせるところにあります。裏金をつくる作業、裏金が発覚しないように隠す作業、発覚した場合は辻褄合わせのために書類を改竄する作業などが必要になります。膨大な労力を要します。このような作業はこれに従事する人々の心を蝕み、組織は腐っていきます。一体自分は何のために警察官になったのか、そして一体裏金は何に使われるのか、自問に答えが見つからなくなります。
仙波さんのもとへは、組織の中で生きているため表だっては支持を表明できない現場の警察官から、こっそりと「告発以来、(ニセ領収書を)書かなくて済むようになりました。ありがとうございます。頑張って下さい。」との声が届くそうです。私も弁護士として被疑者の接見(面会)などで警察署に行くことがありますが、現場の警察官の対応は以前より良くなり、好意すら感じることがあります。警察組織の中で働く警察官の多くが、組織の変革を願っているのだと思います。
【2006/06/13 12:17】 URL | imagine #- [ 編集]

マンションの5階も揺れました。
 よく揺れましたね。
朝早くだったもので、一瞬阪神大震災のことを思い出し、すぐさまテレビをつけて早く早く地震情報が出ればいいと、願ってました。5分とかからず震源地が表示されてホットしました。

 とんでもない話をひとつ

芸予地震のとき、3月24日でしたが、ちょうどワタシは、某ゴム会社で働いていて(今もだけど)工場の下請け先に応援に行っていました。納期が間に合わなくて、下請け先には機械があるけど、作る人がいないので、出掛けていたのですが。

 その庭先にいのししが入ってきて、庭につないでいたワンコちゃんを一突き二突きして空中高く放り投げたのです。キャンキャン言う声に思わず、(男の人も二人いたんだけど)わたしゃ、「これこれいかん」と言って、一歩二歩いのししに向かって行ってしまいました。

 すると、そのいのしし君私のほうに突進してきたのです。ヒヤリとしたワタシはひきつけてひょいと横っ飛びしたのです。・・・ちょっと我ながらやったぜ  と、思ったら、なんと、いのしし君直角に曲がってワタシの足を払ったのです。頭突きで。

 こけたと思ったら目の前にいのしし君の鼻っ面がこっちに向かってきてました。思わず顔はいやーと私も頭突きで返しました。都合2回、ヘッドバットをかましたら、・・・
やっぱり負けました。2箇所病院で縫いました。

 先生に「いのししとケンカしました。」と言ったら、「まさか プフッ」だって、こちらは痛いのに失礼な先生だ。
 翌日、傷口の消毒に行くと、先生ノタマワク「昨日、あれからもう一人いのししにやられたって人がきましたよ。ゲラゲラ」だって、もうひとつ失礼ジャン。

 で、芸予地震があったのはいのししとケンカした日の午後だったんだよね。

 ちょっと買い物にいくので(ダーリンと)続きは また後で・・・
さてさて、KANEGONの運命やいかーに!! 




【2006/06/13 19:56】 URL | KANEGON #- [ 編集]

imagineさん&KANEGON へ
昨日の夕刊に震度4~5と出ていたので、どうかなあと思っていたのですが、昨日のコメントに地震のことがなかったので、大丈夫だったんだなと思っていました。
でも、やっぱりきつかったんですね。ああいう揺れは、人を恐怖に陥れますよね。
今日たまたま読んでいた本に、13歳の少年のこんな詩がありました。

地面が揺れた   こわい こわい
地面が動いた   いやだ いやだ
誰か止めて    どうなるの
神様止めて    許して下さい
地震の日     恐怖の日
僕は 最後に 何を謝りたかったのだろう

こんな時、人は神に祈ってしまうけど、この少年は「自然を傷めている人間の業」を謝ったんだろうね。地震も、自然からのしっぺ返しのような気がして。

いのししも地震が怖くてパニくってたんだろうな。犬を守るために、か弱い?女性であることを忘れたKANEGONの勇姿には、やはり笑ってしまいます。イノシシに頭突きをねえ。
もしかして「イノシシと闘った女性」とかって、記事になった?
【2006/06/13 22:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


 さて、続きです。

下請け先の方がわざわざ110番して、ケガをしました。と、通報してくれたのに、警察は事情聴取にも来なかった。地震でそれどころじゃなかったのでせう。

 かの地震のときは頭に包帯を巻いて、工場にいたのですが、工場にいた人たちはきゃーきゃーしゃがみこんだのですが、一応責任ある立場に立たされてたもんで、天井を見上げて、配管とチェーンで吊った蛍光灯がたくさんあるのを落ちないかどうかヒヤヒヤしながら眺めてました。まっすぐなはずのエアコンの配管などパイプだらけの天井がぐらぐら揺れて、配管も一緒にぐにゃぐにゃ動くのをへーってな調子であんぐり見てました。その程度で済んでほんとによかった。

 夕方帰宅すると、リビングのピアノさんと洗面所の洗濯機が少々散歩してるのにはびっくり。

 で、後日談。


2年ほど後、その本家の工場にいのししが入り込んだそうです。事務所の建物の階段を登り、2階事務所へはいりこんだそうな。
工場長が 生産管理のお兄ちゃんに、「やっつけろ!」と怒鳴ったら、そのお兄ちゃん「KANEGONさんを呼んできます。」だって、・・・これまた失礼なやつジャン。
 わたしゃそのときはもういませんって。

閑話休題

Imagineさんの2行の振りに連載もんでコメントしてしまいました。

 組織が大きければ大きいほど、個人の責任がうやむやになる傾向は否めません。
責任の所在はその肩書きにあって、個人に無いと言う矛盾に???な頭になります。ちょっと違うと感じていてもなかなかそれを指摘することもできない状況を、悶々と感じていらっしゃる方は多かったんでしょうね。
 何がすごいって、一等最初に指摘できることです。

 願わくは、ここが間違ってたから、こう直していくんです。どうだってな位の意気込みが警察にあればいいね。私たちも拍手喝采して、「がんばればできるじゃん」・・・・
単純すぎるかな。でもImajineさんの好きな歌のように真理というものは結構単純じゃないかと思います。

 理想的な国家の法律はいたってシンプルという意味合いの言葉を聴いたことがあります。
やっぱり アレ?
Imagine all the people living life in peace うっうーうう(皆さん一緒に歌いましょう)

 今度、亀ちゃんとチェリー、ImagineさんとIMAGINE 予約完了です。
【2006/06/13 22:44】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGONへ
「配管も一緒にぐにゃぐにゃ動くのをへーってな調子であんぐり見てました。」というところが、リアルでした。「イノシシにはKANEGON」という公式ができあがった訳ですね。

こちらの阪神大震災の時、10階の我が家は、観音開きの食器棚から、バンバン食器が飛び出し、呆然としました。屋上にあった貯水槽にひびが入り、水が滝のように降り…。

「理想的な国家の法律はいたってシンプルという意味合いの言葉を聴いたことがあります。」私もあります。まず、憲法はいじらないんだよね。詳しくは専門家に。

「今度、亀ちゃんとチェリー、ImagineさんとIMAGINE 予約完了です。」嬉しいな!
【2006/06/13 23:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

いのししとKANEGON
何だか宮澤賢治の童話のタイトルみたいだね。そして大空の亀さんは、人に優しい空飛ぶ怪獣「ガメラ」(失礼!)。KANEGONがいのししと格闘している様子を想像すると、ほんとにおかしくて吹き出してしまいます。僕はKANEGONに遭遇してしまったいのしし君に同情するな(これまた失礼!)。でも、笑い話で終わってほんとによかったね。
【2006/06/14 11:56】 URL | imagine #- [ 編集]


 公の組織問題から地震そしてイノシシと 濃い流れですごい!お話でいろいろと想像力豊かになり、充実させていただいています。四国の地震もすごかったようですね。
 わたしは最近ずっと、神戸の地震後の家の外回りの排水の修理をしていました。地下とかに目が いってないのに気がついて、調べてみると築55年の家ですので、土管とか詰まっていたり、流しの排水がはずれていたり、下に割れた茶碗が落ちてたり、女を捨てて水道屋さん植木屋さん、ちょっと土木作業とかのりのりで頑張っていました。梅雨時期の対策ができほっとしてブログ楽しんでいます。それと今はホームセンターが大好きになりました。
・・・と話題がぐっと変化。
【2006/06/14 16:18】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
ここのコメント欄、どんどん話が発展して、すごいことになってるねえ。
土木建築作業の得意なよりやんも、イノシシと対決のKANEGONも、imagine 命名「ガメラ」の私(ちょっと失礼よね!?)も、ますます「女らしさから」遠ざかっているようで…、面白い!
年をとることの楽しみの一つは、男女の枠を越えてしまえるところにあるのかも、ネ?
【2006/06/14 21:00】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

あぶない あぶない!
斜体の文下線の文あぶない、あぶない、・・・この濃い流れの(支離滅裂とひとは言う)ここのコメントが最近のコメント欄からフェードアウトしそうだ!!

 土木作業と聞いて、KANEGON のお口のチャックがゆるゆると開いていきます。
(いつも開きっぱなしだって・・・しつれいな!!)

 よりやんは、自分のモチベーションを高めて、辛いこと、いやなことも楽しくやっつけてしまうのが昔から得意なんだねぇ。
 いつ話しをしても、「けっこお おもしろいねん」「あんがい たのしいんやで」〔アア、ぴったりな絵文字をさがせられない〕 って言ってのけちゃうんだ。

 『絵文字』で 話はぐっと変わるけど、以前、牛のえさにしてしまった(スミマセン)れんげ草さんは、絵文字探し出すのがとってもお上手なのでホェーっと尊敬のまなざしで、コメント読ませてもらってます。
 実は、わたし、絵文字の選択画面があまりと言うかはっきし言って、何のマークなのかさっぱりコーンなのです。よく見えない。
そう、ひとはこれを老眼と言います。

 ちょっと悔しいけど、厳粛な事実は受け止めなくてはいけない。

これも以前亀ちゃんが、少し肩が動かし辛くなって 四十肩と言いたいみたいな事書いてたけど、 恐ろしい事実を教えてあげよう。

 10年ほど前にKANEGONも 小銭の入ったお口を支えすぎて肩が(両肩ともだったんだよ)上がらなくなりました。髪もとかせない、洗濯物はベルト位置まで下げないと干せない状態が2年ほど続きました。KANEGONじゃなくって、ジャミラのように肩からひじまでは体の横で固定して、ひじから先しか痛くて動かせなくなりました。(おかげでダーリンが一緒に買い物に行って、荷物持ちをしてくれえるようになったんだけど)
 (ああ 前置きが長い)

 整形外科に受診に行って、先生が難しい顔で「五十肩ですね。最初の2週間くらいは冷やして、炎症が治まったら今度はあっためながら、リハビリをして下さい。リハビリはかくかくしかじか」と宣告してくださいました。

 すかさず KANEGONは反論しました。「先生 まだワタシ40歳とちょっとですよ!!それだと、四十肩とか言わないんですか??」すると、先生はあきれ果てた顔をされて、「40歳でなっても、20歳でなっても五十肩というんです。」

 KANEGONはしょげた。

・・・・・土木作業の話にならなかった・・・・・・再びしょげた。
【2006/06/15 22:44】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGON さんへ
一見名前からして怪獣の様に強そうで、しかも勇敢にもイノシシと戦った v-533
「♪武勇~伝々々々々♪」(オリエンタルラジオの振付けでお願いします。)
をお持ちのKANEGON さんですが、片や「ダーリンe-266」なんて
本当は可愛い方とお見受けしました。  e-467

初めまして、牛の餌にされた(笑)れんげ草です。e-193
田んぼの肥やしになるのは知っていましたが、牛に食べられるとは・・・
正直初めて知りショックでした、ハイ。 v-399 
でも私は元来撃たれ強いので大丈夫です。美味しいお乳を出す素、ステーキの
素なのですね!それに絵文字探しが上手と褒められて有頂天ホテルです!v-438
褒められて育つタイプなので・・・おだてられたら木にだって登りますよ。 v-301
って事は私=v-16って事?(否定は出来ませんて実際!)
これからもよろしくお願いします。 v-10
いつかオフ会があったら飲みたいですね。v-306v-272e-12v-305 いや v-273v-274かな?
なんて勝手にこんな事言ってますが・・・亀ちゃんよろしくお願いします。 e-365
又KANEGON さんらしい楽しいコメント待ってまーす!v-411   
                               
【2006/06/16 05:51】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

飲み会?!って言ったよね
色付きの文字やろうやろう!!
れんげ草さん、ありがとう(ぺこ) KANEGONの一番大好きな単語をよーくご存知で。

亀ちゃん よろしくお願いします。

こっそり判る亀アイテムを手に集まりましょう。

わかる人にはわかるんです。

「いやーん、KAMELOG Island の住人さんなんですね」ってな具合で・・・

ちなみに我が家には玄関にカメです。(風水上いいらしい・・・受け売り)

 
【2006/06/16 20:30】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGON&れんげ草ちゃんへ
はてさて、どこからどう書き出したらよいものやら?ということで、今回はKANEGON流に。

すっかり盛り上がっている(まだ飲んでもいないのに…)KANEGON&れんげ草ちゃん、お二人及びひそかに読んでくださっている方(メール頂いてます)、書き込み下さっている方、み~んなひっくるめて、「GAMERA」ワールドの展開です。

昨日のニュースで「GAMERA」のモデル「ケヅメリクガメ」が登場。「草食で性格は温厚・恥ずかしがり屋」。なんだ、私そのものではないか!?と、図々しくも俄然興味が沸き、ネットで調べましたよ。
そしたら、少年少女の味方『小さき勇者たちGAMERA』というのが、最近上映されて評判になってたんだ!知らなかった…。というわけで、急遽、「GAMERA」ファンになりました。

あの絵文字、何を隠そう、私もほとんど違いがわからない。れんげ草ちゃんの視力に驚いてたんだけど、もしかして老眼鏡使ってる?
ボーダフォンと同じ絵文字だから、携帯も得意なれんげ草ちゃんは、そちらで使い慣れてるかもという推理もしてるんだけど…。どっちだろう?

五十肩、今回は左だったんだけど、10年前は右。その時は、お医者さんが「四十肩にしといてあげよう。五十肩では可哀想だから。」と言ったんだよ。優しいでしょ?

原因は、家の鍵をかけたか確かめに走って帰ったところ、きちんと結んでなかった靴ひもを踏んづけて、思い切り玄関前でこけたこと。そのまま約束の登山に行き、打ち上げの頃は、ご馳走に手が届かないひどい状態に。長引いて、ずっと左手で字を書いて仕事をしました。「相田みつを」みたいな字で好評だった。

怪我をしても遊ぶという根性は、自転車でこけた時も発揮されました。職場を出てすぐ溝に突っ込んで(この時も遅れそうで焦ってた)膝を切って血がだらだら。ハンカチで縛り、友人と合流した後、薬局で応急処置。食べて騒いで帰宅の後、やはり痛くて外科へ。六針も縫われるところ、興味津々で見ていました。

教訓:友だちと約束した時は、早めに動くこと。
というわけで、今度「オフ会」実現の折には、怪我をせぬよう心がけたいと思います。
道後温泉辺りでのんびりやれたら幸せだなあ!いつか、きっと、やろうね。
【2006/06/16 22:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

オフ会、楽しみですね!
e-116愛用の私ですが、近視はあってもまだ?老眼ではありません!
3年前に眼科で検眼した折、凄く小さい文字でも読めると言っているのにDrは
「年も年だから、近視用と老眼用2つメガネ作りなさいよ。」と何回ものたまい
しかし必要ないので作りませんでした。遠くを見る時はe-116が必要ですが
近くを見る時ははずせば、新聞のどんな小さい文字だってはっきり見えますよ。e-122
五十肩?なった事な~い。だって私まだ少女って言われてるし。(裏を返せば精神
年齢が低いだけの事ですが)4Sは確かに増えつつあります。嘘は言いません。v-510

携帯の絵文字説は大当たりです。娘にそそのかされて、家族全員ボーダホンになり
使いこなしております。どうりで同じ絵文字が多いと思っていました。v-214

私の怪我といえば、手を3回縫っております。包丁研ぎをしていて最後、するっと
すべったと思ったら、ぱっくりと親指が裂けてしまい7針位縫いました。しかも第3子v-218
の出産直前でした。2度目はグラスを洗っていて、パリッと割れたと思ったら人差しe-390
指付け根が切れてこれまた7針位縫いました。3回目は昨年、エシャロットの葉の
部分を落とそうと居合い切りをしたら、な、な、なんと目算を誤り自分の手を思い切り!v-219
やはり7針位縫いました。よくぞ1本も欠けなかったと思います。v-424

道後温泉なんていいですね~e-369
言ってみるものですね~今から楽しみ!ワクワクv-48

【2006/06/16 23:29】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
お返事遅くなりました。
まだ老眼ではない!?羨ましいです。近視の人はなるのが遅いとは聞くけれど。
私も、夫よりはマシですが、先だって間違って「大型活字本」を予約してしまい、借りたのですが、見やすいの何の!!
横でテレビを見ていた夫が、「飛ぶような速さで読んでるけど、ホントに読んでるの?」と聞くほどでした。字が大きいと、楽でした。

3×7=21針も!痛い思いを下のね?懲りずに!!指は細かく縫わないといけないものね。私の膝はおおざっぱだったよ。傷跡、しっかり。

いつになるかわかりませんが、会える日、楽しみにしています。お孫さんを見に行く方が先かな?
【2006/06/18 21:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/70-fc054244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード