心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-松山石手寺
 【3日目 松山】 
   3日分を一度にアップしましたので、よろしければ1日目からたどってご覧ください。
 
 IMG_4691201509.jpg
 「伊佐爾波神社」への石段(道後温泉そば) 

 IMG_4694201509.jpg
 「石手寺」(四国88か所の51番札所)

        IMG_4697201509.jpg

 石手寺冊子201509
 石手寺の住職さんが作られた冊子

 201509石手寺冊子序文
 冊子「序」

 201509石手寺冊子中
 冊子p8p9

 私は他の用件で、直接「石手寺」には行けなかったのですが、このような印象深い冊子を手に入れることができました。見開きの右側ページに「釈迦仏陀の教え」を、左側に「日本国憲法」を並べ、住職の平和への思いを熱く語られた冊子は、全部で15ページありました。
釈迦が説いたことと憲法の内容は、みごとに重なっていました。

 いくつかドジなことをやってしまった旅でしたが、ホテルに忘れた真珠のネックレスも宅配便で送っていただき、無事完結!

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます。
お天気に恵まれ良いシルバーウィークでしたね。

よさこいと阿波踊りを見るツアーに行った時、蔓橋を渡りました。
お水が綺麗ですね。
イワナもいただいたわ。
暑くて暑くてバスから降りるのも嫌でした。

連休を挟んで前後にもいろろとあり、クタクタです。
心身ともに、です。
でもねぇ体重だけは右上がりなんです。
【2015/09/26 08:12】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

せっかく過ごしやすく外遊びの楽しい季節になったのに、心身ともにいろいろあってお疲れとのこと、お気の毒です。早く治りますように。

私は、当初何の予定もなかった11連休だったのですが、あれよあれよと言う間に予定が入り、なんとすべて埋まってしまい、われながら驚いています。

けいこさんは確か昨夏、阿波徳島に行かれたんでしたね。
私は、まだ阿波踊りを見たことがないので、あと1回は徳島行きがありそうです。
【2015/09/26 17:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


こんばんは。

今日はお手紙ありがとうございました。
子規顕彰の全国俳句大会で特選だなんて、素晴らしいですね。

お知り合いにコピーを送っていただいたそうで、恐縮です。
政治については腹立たしいことばかりです。
子どもたちに絵本やおはなしを届けながら、平和な世の中で健やかに育っていって欲しいと思っています。

今月初めに日帰りで松山の叔母を見舞って、しまなみ海道から帰ろうということになり、石手寺の下を通りました。
時間があったので、寄れば良かったな、と残念に思います。

息子さんのドキュメンタリーを見ましたよ。
優しい目が印象的でした。


【2015/09/26 22:17】 URL | GANKO #- [ 編集]

GANKO ちゃんへ
お早う!コメントありがとう!&いろいろありがとう!

地道に活動しているGANKO ちゃんの、輝いた表情がステキで、新聞にも大きく取り上げてあったので、とても嬉しくなりました。
自分の好きなことに打ち込めるというのは、人生のいちばんの幸せだと感じています。

石手寺さんは、平和を願ってさまざまな取り組みをされているようです。
頂いた冊子にホームページの紹介がありました。
http://nehan.net/
ここを見ると、石手寺さんの想いがよく分かるかと思います。

何をするにも平和でなくてはね。現政権のやったひどいことは絶対忘れません。
今日は「現代の危機に抵抗する短歌」というシンポジウムがあり、参加します。
【2015/09/27 07:33】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/702-73ae4df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード