心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々」第3回
masaziki.jpg sohua2.jpg kittin1.jpg

sohuatate.jpg sohua1.jpg hakotate.jpg nezumitate.jpg


aonezumi.jpg hakoiri.jpg sohuabousi.jpg

【写真はどれも、少しだけ大きくなります。】 

「今天(jin tian)」今日は、「二千零六年(Liang qian ling liu nian)六月(liu yue)十日(shi ri)星期日(xing qi ri)」日曜日です。

「イ尓好(ni hao)!」こんにちは。好(hao)は、生後5週間になり、520gとなりました。先週は430g。もしかして増えすぎ?
中国式に引き算をすると、「五百二十(wu bai er shi)和(he) 四百三十(si  bai san shi)的(de)差(cha)?」  

「大空の亀」さんのお家にやって来て、まだ2週間なのに、すっかりなじんで、前からずっと居るみたいです。
お兄さんのベッドの下から上へと、私の好きな場所も変わりました。遊び回って、お腹がすくと、お母さんを呼びに行きます。
最近お気に入りのメニューは、鯛入りマグロの離乳食。用意が出来て、お母さんがお部屋に運んでくれる時、ダッシュして絶対先に着くと決めてるんだ。
お腹がふくれると、食べながらついうとうと。それが可愛いってお母さんが笑うの。トイレのあとも必ず知らせるから、ほめてもらえるんだよ。

この間、お母さんのお友達が、お土産にネズミのおもちゃを持ってきてくれたの。今一番のお気に入りは、それで遊ぶこと。そのお友達のお家にも猫ちゃんが居るんだって。それでね、言ってたよ。「孫みたいに可愛い!」って、まだ、息子さんたち独身なのにね。
1年ほど前から、捨て猫を拾ってきて育てている別のお友達が、この間、カリカリの食べ物を持ってきてくれたの。美味しかったよ。ただし、細かく砕いてもらったけどね。
伯母さんやお姉さんも、私を見に来たし、私が来てから、他にもいいことが続いてるんだって。まさに「招き猫」だねって喜んでもらってる。

お母さんは、私が起きてぐーんと体を伸ばすところ、立ったまま柱に闘いを挑んでいるところ、ちょこんと座って、食事の支度中のお母さんを見上げているところ、敵に挑むとき背中を盛り上げるところを撮りたいのに、カメラを構えると近づくので撮れない!と、いつも残念がっているわ。

お父さんは、私をもらう時、いろいろ条件を付けたらしいんだけど、次々自分で破ってるって、お母さんにからかわれてる。
「好(hao)が寂しそうだからって、一緒に寝たりしないこと。」明け方トイレに起きて、私の「みゃ~」という声につられて、禁を破ったのは、お父さん。
「好(hao)が居るから、旅行に行けないと言わないこと。」なのに、今日言ってたよ。「小さいうちは、可哀想だから行けないな。」って。

そうそう、ソファからテーブルにジャンプしたんだ!その幅50cmほど。難しかったから、何度も何度も助走して。1回はうまくいったけど、次は失敗して、60cmの高さから落っこちてしまったの。幸い怪我はなかったけど、今はちょっと怖くて跳べない…。「下周見(xia zhou jian)!」また来週!

PS:お母さんは、私のおかげで、歩くのが速くなったんだって。駅から家まで20分(er shi fen)かかっていたのに、今は15分(shi wu fen)。すごいねえ、愛の力。


この記事に対するコメント
かわゆいね
v-266いつも和ませていただいています。今日は猫大好き友人のお話を。
コーラスで仲良しになりましたすてきでチャーミングな方です。阪急沿線の散髪屋さんの奥さんですが、今どきあまりないと思いますが、従業員の方の昼、夕のお食事を作っておられます。彼女は猫ちゃんをお家で7匹飼っておられます。
さらには震災のときに拾った猫を何匹か別宅に保護してずっと毎日 夜、仕事が済んでから歩いて20分かけて餌を届けているそうです。以前よくふたりで歩いてレッスンから帰っていたのですが、かわいい猫の姿を道端で見かけたら、「あのこ、夜どこで寝るんでしょう?」とうっすらと涙ぐんでいました。彼女のやさしさに感動していました。・・・とゆうことでにゃんこちゃん大好きメイトのお話でした。
【2006/06/11 21:23】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
よりやんのお友達の猫好きさんは、すごいねえ。
私の友人の猫好きさんは、大学時代にコーラスをやっていて、
先だってkeikoさんの覚えていた佐藤春夫の詩
「紀の国の五月なかばは  椎の木のくらき下かげ  うす濁るながれのほとり 」に、
曲をつけてもらって、歌ったのだそうです。
ブログの中のこの詩を見て、とても懐かしかったそうです。

コーラス、猫、いろんなところに、繋がっていく人間関係が面白いなと思う日々です。
前にお邪魔した時は「ドイツ」つながりだったもんね。

  
【2006/06/11 23:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ほんわか^^
こんにちは。
お写真を見て読ませていただいてニンマリしています^^
ご飯食べながら寝ちゃうんですか?
よく赤ちゃんとか幼児が食べながら寝ちゃうっていうのはあるけど
猫ちゃんのは見たことありません。
可愛いんだろうなぁ*^^*
帽子の中にスッポリ入れてしまう大きさなんですね~
左上の寝顔なんてたまらないですっっっ
【2006/06/12 13:40】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
v-283そうなんですよ、bianca さん。
走り回って遊び疲れて、お腹がすいて、お皿に顔を突っ込んだまま、目をつむってしまって、体がゆらゆら揺れては、はっと目を開けるのです。
今もパソコンのキーボードを見つめていたのに、いつの間にか、ここで正座したまま眠りに入り、体を揺らしています。ちょっとベッドに寝かせてきますね。
ハオのおかげで、笑顔が増え、やる気も出て、ほんとにありがたいことです。
【2006/06/12 18:49】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


私も左上のがとっても好き!拡大して夫にも見せました。取り決めを次々破る好ちゃんのお父さんの気持ちがよく分るって!(今夜は、ワールドカップの試合を見るために、早く帰ってきていたんです。)

よりやんのお友達も素敵ね。なんだか、魔女の宅急便のようなアニメに出てきそうな感じじゃない?昔から、おいしいご飯の作れる人にあこがれていました。勤めていた頃、職場にセットものの本を売りに来る人がいて、最初に買ったのが「ミッフィーの絵本」と「世界の料理」だったんだけどね。眺めるだけで終わっちゃいました。美味しいごはんにありつける者は、人も猫も幸いなり。好ちゃんも例外にあらず。

港の見える丘公園に大仏次郎記念館というのがあるんだけど、彼も相当な猫好きだったみたい。「スイッチョ猫」という絵本やいろいろな猫goodsが展示してありましたよー。

かわいい写真が撮れたらまた載せて、幸せを分け与えてくださいませ!!
【2006/06/12 21:15】 URL | keiko #- [ 編集]

PCにハオが2匹
 前回のおなかぷくぷくハオたんをデスクトップに登録したんだけど、今回のハオたんも可愛くて可愛くて、またまた登録させてもらいました。ニャンコに見えない真ん中の段の左端のちょっと警戒中のカメラ目線のハオたん!

PC眺めて疲れたときはデスクトップのダブルはおタンを眺めて和んでます。

 (苗字を書きそうになった・・・)お姑さんのうちにも3匹いますが、つい昨日から、増えてました。それも子持ちお母さん猫が・・・赤ちゃんは1匹だけになってましたが、お母さん猫と一緒にお姑さんちのウッドデッキを我が家にケージの中でヨタヨタしてます。まだ眼もしっかり開かないくらいのちびチャンです。

お母さん猫がまたちょっとかわってて、ほぼ黒、足先少し白、背中の一塊が茶、口ひげが白、(目立つ目立つ!!)眉(眼の上のひげ)が右が白、左が黒、顔は小さく、シャム系の顔、ぜんぜん私たちを怖がらない。

ウッドデッキで長ーく伸びて、安心してお母さん家業をしてるようです。

お姑さんも、猫大好きで ご近所でも評判。

現在、家猫3匹、ウッドデッキ猫2匹、ちょっと先の借家の庭先をねじろにしてる外猫が1匹。

 よりやんの猫大好きおともだちとよく似てます。

ダーリンのお姉さんも猫大好きで、おセンチな可愛い人ですが、「I子さん、猫がねぇ」とお姉さんのお友達が話しかけるだけで、涙ぐむんだ 彼女は。
その彼女の娘は グリーンイグアナを飼っていた・・・・・(タラーリ)
【2006/06/12 21:31】 URL | KANEGON #- [ 編集]

keikoさん& KANEGON へ
keikoさんへ
猫なで声ってあるでしょう?夫婦でもって、競い合うように「ハオちゃ~ん」と、いつもいつもそんな声で呼びかけています。
さっき、遅く帰ってきた夫を、戸の音で走って迎えに行ったもんだから、夫は大喜び。
「別に猫が嫌いって訳じゃなかったんだよ。」だって。あれほど「猫のにおいが、どうも…。」とか、言っていたのに。

お料理の得意な人っていいよね。それだけで、お客さん呼ぼうって思えるじゃない?
keikoさんも、前にいっぱいご馳走になったけど、上手で美味しかったよ。
職場にセットものの本を売りに来る人から、私が買ったのは日本文学全集と詩集セットだったわ。


KANEGON へ
ありがとう!また、PCでハオを眺めてくれてるの!
二段目左端は、なんか「ふくろう」みたいでしょ?

暗いところでは、くるくる目でぶりっこしてるんだけど、写真に撮れなくて、残念。
幸いデジカメに動画の機能もあるので、最初の頃のは少し撮ったんだけど、最近は動きが速くてね、撮れない。
私は、闘争本能をむき出しにしたところが、猫っぽくて結構好きなんだ。

目も開かないくらいの赤ちゃん猫!可愛い!!
グリーンイグアナですか!親子は別人格の典型ですね。
「猫のダヤン」の物語、今まで全然興味なかったんだけど、急に興味が沸いてきてね、あまり好きでなかった挿絵まで、ハオに似てるとこがあると思うと、好感が持てるの。
私という人間、いい加減というか、だらしないというか…。
【2006/06/12 22:52】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/71-b1f8d642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード