心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-立春過ぎて…
立春が過ぎ、暦の上では春となりました。お元気ですか?

暖冬のせいなのか、皮下脂肪のせいなのか、あまり寒さも感じないまま春に…。
ぽかぽか日差しの入る窓辺で、本ばかり読んでいたのが、一番大きな理由かな。

  IMG_5445201602.jpg
  【寒いと仲良くくっついています。猫たちには、まだまだ春は遠いようです。】

        IMG_5446201602.jpg
        【木は、どの季節も魅力的。立ち止まっては見上げます。】

        二月の光は、春の兆しを思わせる明るさで、コートも要りませんでした。

        IMG_5448201602.jpg
        【梅の見頃はもう少し先ですが、梅林には梅の香が漂っていました。】


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

 ご無沙汰しております。


2月になりました。
うちも、亀さんのお宅も、v-315お誕生日e-239月間v-300ですね。

次男の受験が終わったら、なにかお祝いを・・・と考えています。

うちのコたちの中学では「さくら草の里親」というのがあります。
ボランティアで中学の中庭で丹精してくださっているグループの方が用意してくださった
さくら草の鉢植えを12月にお預かりして、3月の卒業式にまにあうように咲かせて
お返しする・・・というもので、たぶん、もう10年くらいされていると思います。
うちも里親をさせていただいて、お水をあげたり、陽にあてたり、寒い夜には家の中に入れてあげたり・・・楽しませてもらっています。
でも、もう卒業・・・来年からはできないのかな?と思うと、さみしく思います。
 

【2016/02/07 18:02】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
Rくんの受験が上手くいくことを祈っています。

実は、わが家は、義父母も2月生まれ。
わが家もまだ誕生日のお祝いができていないのです。
息子たちは、創作活動がピークのようで…。

「さくら草の里親」って、優しい響きでいいですね。
物を買うことで満たされる時代は終わりましたね。
こんなふうに手間をかけ人々の思いをつなげることや、文化を育てることに重心が移ってほしいです。
政府や企業はまだまだ古い考えにとらわれているようですが…。

今朝も猫に起こされて早起き。
朝日の中を春の雪が舞っていて、その美しさと静けさにうっとりしました。
【2016/02/07 19:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


お久しぶりです。
まあまあ、元気です。

近くの梅は満開です。
梅の病気が蔓延しているようでこちらでは青梅の梅林が大打撃のようです。

ネコちゃんたちは暖かい場所を知ってるのね。
寒暖の差が激しくなるようです。
インフルエンザ接種はしていないので自己防衛で気を付けます。
亀さんもお気を付けてね。
【2016/02/09 12:22】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
この頃は、パソコンに向かう時間が減って、ご無沙汰ばかりしています。

こちらの梅はまだまだですが、場所や種類によっては早いのもありますね。
青梅というのは有名ですよね。梅の病気というのは、原因がわかっているのでしょうか?
地球温暖化で、いろんなところに今までなかったことが起きていますね。

全般的には暖かい冬でしたが、一度マイナスになった日があって、職場のゼラニウムや観葉植物が全部やられました。
10年以上同じ場所で大丈夫だったのですが、今春で退職なので、未練なく片付けることができました。
植物にも、知らない間に想いが伝わっていたのかもしれませんね。
植物を残して去ったら、後の方に迷惑をかける可能性が高いですからね。

インフルエンザは、ここずっと予防接種もしていませんが、おかげさまでかかることなく元気で過ごしています。
【2016/02/09 20:46】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/712-5adcd117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード