心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
心に響く風景-信濃の春(その2)
 4月中旬、長野市に行く途中、伊那市にある高遠城址公園に出かけました。
一度訪ねてみたかった高遠、お天気に恵まれ、ちょうどよい時期の桜にも出会えました。
タカトオコヒガンザクラは、やや小ぶりの赤みを帯びた可憐な花です。伊那ICから車で30分。

 IMGP9835201604.jpg

 IMGP9841201604.jpg
 遠くに見えるのは、中央アルプス。逆光でなければ、もっと鮮明。

 IMGP9859201604.jpg
 河東碧梧桐の大きな句碑の近くからは、南アルプスが見えました。

       IMGP9869201604.jpg

 IMGP9896201604.jpg

 IMGP9919201604.jpg

 IMGP9927201406.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
長野に行かれたのね。

高遠の桜はばっちりでしたね。
綺麗だわ。

駒ヶ根は千畳敷カールに行ったことがあります。
ツアーで行ったのですがロープウェイに乗るのに2時間待ちました。

高遠は高速をおりて下まで行きましたが足が弱っていた主人には無理ですし、駐車場も入れませんでした。

本当にいい時期に行かれたわね。

【2016/05/02 20:34】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
お早うございます。いつもコメントをありがとうございます。
夫の実家に行く途中で寄りました。ちょうどよい時期で、ラッキーでした。

けいこさん、せっかくご主人と行かれたのに、残念でしたね。
高速の周辺も桜がたくさんありました。それだけでも、見られたかしら?
桜は花の時期が短いから、タイミングで全然印象が違いますね。
これからは、新緑そして長い緑の季節、大好きな自然を味わいたいと思います。

駒ヶ根は、乳がんの手術をした翌年の夏、頂上まで登りました。
天気も体調もよく、お花畑も見頃で、心に残る登山となりました。
ロープウェイが混むので、できれば前の日に泊まって、朝一の便に乗るのがおススメです。
若い時のように高い山にはもう登れないだろうけど、これからもハイキングはしたいです。
【2016/05/03 06:53】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/719-19803bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年1月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード