心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
内子町に関わるあれこれ
友人(中学の同級生)が、ふるさと内子町に関わるものをプレゼントしてくれました。

DSC_0798201705.jpg

左・・・ロブラングうちこ[ハッピーシトラス]ソープ
 愛媛県内子町産じゃばら果皮配合の全身用石鹸
 泡のキメが細かくてクリーミーで、洗顔後もしっとり。
 ほのかに柑橘系の香りがして、リラックスできます。
 パッケージもおしゃれです。良質な石鹸で、とても気に入りました。

右・・・若倉雅登著『茅花(つばな)流しの診療所』 2016年刊・青志社・1,400円
 内子町から13歳で単身上京し、わずか19歳で医師になった尾崎マサノ(実在の人物)の物語。
 女医への差別のあった明治時代、志高く献身的に医療に貢献した先輩がいたことに感動。
 懐かしい故郷の地名や言葉、身近な病名が多く、一気に読み進みました。
 主人公が、自分自身にも患者にも言い聞かせ、支えとしていた言葉
 「大丈夫、心配するな、何とかなる」は、心配性の私の座右の銘にもしたいと思います。


  DSC_0835201705.jpg

檜で作ったぐい呑み
こちらのぐい呑は、ふるさと内子町の同級生が作っています。
檜の白木の方は、木の香りを楽しみに日本酒を味わってほしく、
塗りを加えた方は、逆に木の香りを抑え、お酒そのものの味が楽しめるようにしたそうです。
先月は大阪の百貨店で、細かい手仕事の木工作品(バッグ・行灯など)の出店をしていました。
手先の器用さの分かる、丁寧な仕事ぶりで、素晴らしかったです。



 版画展のお知らせ

  DSC_0832201705.jpg 

内子座の版画でお馴染みの、山田きよさんの版画展があると、こちらの新聞に載っていました。
ふるさとに帰省した折、絵はがきを買ったことはあったのですが、原画は初めてだし、
愛媛からわざわざ関西まで来られるというのも、ありがたく嬉しいです。
ギャラリーは、川西能勢口駅北口から徒歩5分とありました。ぜひ訪ねたいと思います。


この記事に対するコメント
内子 いっぱいやね
 私は行けなかった四国物産展百貨店 亀ちゃんが求めたぐい飲みですね。すばらしいですね。おいしく お酒いただいていますか。
 わたしも 送っていただき 一気に読みました。お医者様が書かれていましたので 視点が鋭く、 内子の風景を思い出しながら 医療 、地域性、女性ならではの苦悩がよく書かれていましたね。当時の女医さんの中で  中央で活躍されてた人でなくて  内子の尾崎女史に注目されたのにも 感動しました。
 版画展 亀さんちから近くですね。楽しめそうですね。
 連休は 例年になく 楽でした。本を読めるなんて 夢みたいでした。しかし 一挙に 用事が重なり 後には 脱力感と喉風邪で しんどかったです。
 

【2017/05/06 20:39】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
おはよう。コメントありがとう。
よりやんも一気に読んだのね。興味深い本でしたね。
Mちゃんは、どこからこんな本を見つけてくるのかしら?妹さんかな?
この女医さんがもっと長生きしていたら、私たちの小・中学校時代に、偉人として教えられたかもしれないね。

ぐい呑みは買ったりもらったりです。やはり日本酒が合います。
我が家はこの頃、生ワインをボトル買いするのにはまっています。

連休は、お孫さんたちも来て、賑わったのではないですか?
短歌の仲間も、お孫さん相手で、嬉しいけど疲れたとはなしていました。
【2017/05/07 07:54】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/737-edeca425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年7カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード