心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
ミューとマムシの闘い
いつもは甘えん坊で人にべったりのミューですが、
野生の本能が半端なく、今までにも小さな虫類は言うに及ばず、
トカゲ、小鳥を捕まえて、ベッドの下に持ち込み、息の根を止めていました。

ところが、昨夜はベッドの下でバタンバタンと大騒ぎ。
何事かと覗いたら、どう見ても蛇と格闘しているではありませんか。
庭からいつ、この二階まで咥えてきたのかも知らず、驚きましたが、
ミューの方が優勢だし、滅多に見られないと写真を撮り始めました。

 DSC_0872201705.jpg

撮った写真をまじまじと見るに、これはマムシだ!と大慌て。
早速、ネットで調べたら、やはりマムシの模様。
大急ぎで、ミューを呼び寄せ、夫にマムシを捕まえてもらいました。

  DSC_0875201705.jpg

右足の先を少し噛まれたようで、1.2倍ほどに膨れているので、冷やしました。
ネットには、犬猫はマムシへの耐性があるので、まず死ぬことはないとあり、一安心。
その夜は、ずっと私にくっついて寝ていました。
病院に行くほどでもなさそうで、様子を見ています。
前の家でスズメバチに刺された時よりは、痛みはましなようです。
ミューはとにかく外に出たがり、長い時間見回りをし獲物を狙うので、心配です。
  
    DSC_0864201705.jpg

パソコンを出すと、鞄の中に。パソコンを始めるとキーボードの前に。
家の中では、「注目せよ。相手をせよ。」と、常に甘え倒すのですが。

DSC_0847201705.jpg

こうなったら、もうパソコン入力は、諦めるしかありません。
「一緒に寝てよ!」の、ミューの必死のアピールです。

     DSC_0851201705.jpg

この記事に対するコメント
ミューちゃん大丈夫ですか?
マムシの出る環境にいらっしゃるんですね。ちょっとぎょっ✨
ミューちゃん、その後大丈夫ですか?ほーんとうにやんちゃで可愛いですね。我が家も猫の存在に日々「家に来てくれてありがと」「可愛くてありがと」を何万回言っても尽きることなしです。
マムシで思い出したのですが、連弾ピアニストザイラーご夫妻の「晴耕雨奏」という本があります。
京都の綾部で田圃作りをしながら演奏活動をされています。

田舎に住んで、或朝起きたらベットの脚に蛇がとぐろを巻いていた…という話があって、思い出していました。
土をいじりながら、昆虫や動物たちを身近に感じながら生きるって、私たちが置き去りにしている多くの事を教えてくれますね。

“大文字山”に足跡を残しました…
【2017/05/14 11:52】 URL | 初夏 #NrHHfgLQ [ 編集]

初夏さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
前に住んでいたマンションの敷地にも、「マムシ注意」の張り紙はあったのですが、
さすがに家のなかまでということはありませんでしたので、さすがにショックです。

先日も、トカゲの干からびたのをベッドの下に見つけたりしたので、
何か獲物を捕るたびに、ミューはベッドの下に持ってくるようです。

すぐ裏が小さな森というか畑というか、
我が家の庭も、雑草だらけの畑にしているので、
生き物が住み着きやすいのでしょうね。
アオスジアゲハだ!ウグイスだ!と喜んでいる内はいいのですけどね・・・。

獣医さんには、家のなかだけで飼う方がずっと長生きします。
と、以前に注意されたのですが、
「出して!」と鳴かれると、こちらが根負けしちゃってねえ。
【2017/05/14 18:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/738-e91d76aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード