心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
いただきました!
 今年は9月30日から1ヶ月間、愛媛国体があるので「一緒に応援してね」と、ふるさと愛媛の友人から「みきゃんちゃんポロシャツ」の大洲の鵜飼バージョンをいただきました!鵜匠のみきゃんちゃんが、とても可愛いです。
S寸とL寸なので、「これを着てウォーキングでもしないとね!」と夫と話しています。同じふるさとのサークル仲間に、とても羨ましがられました。

DSC_1000201707.jpg

 
 少し前になりますが、同じく友人から今年も、美味しくて立派な山形のさくらんぼを、いただきました!大玉でつやつやとして、なかなかこちらでは手に入らない、食べるのが勿体ないほどのさくらんぼです。
「うまいくだもの園/オレンジの屋根」で、ホームページを探すことができるかと思います。

 DSC_0981201707.jpg


 断捨離にはまって、片付けアドバイザーの資格も取った若い友人から、上等なデッキチェアをいただきました。息子のところに置きました。ベランダからの風が、地中海(行ったことありませんが…)からの風のように思えるのでは?という、おしゃれな色合いです。

  DSC_1004201707.jpg  DSC_1006201707.jpg
  
 帯状疱疹の時も、所属しているサークルの先輩方から、いろいろお見舞いをいただきました。私は、贈り物が下手くそで、こんなふうに嬉しくなる贈り物が、全然いい感じでできないので、少しは見習いたいです。
皆さん、ありがとうございました。


この記事に対するコメント

 おはようございます。このところ めちゃ 熱いですね。
 愛媛国体のポロシャツ かわいくて さわやかな感じですね。そうですね、お散歩とかいいですね。元気もりもりになれそうですね。
 山形サクランボ うちも鶴岡から毎年いただきます。とてもおいしいですよね。
 断捨離 頑張ってくだいね。私は田舎の両親が亡くなった時 相当のトン数を処理しました。時間がなく もう大変でした。前日に 燃えるゴミと燃えないゴミを仕分けして 業者に依頼。体力と費用が大変でした。断捨離は元気な時に少しずつ するのが 一番ですね。
大事なものを無くした後悔があります。性格的にはすっきりしましたが。亀ちゃんは 大量の残したい本があるから 上手に 頑張ってください。 
 デッキチエア 素敵ね。なんか 優雅な気分になりますね。楽しめますね。
 暑い 暑い夏 本番 何とか乗り切っていきましょうね。
【2017/07/15 09:55】 URL | よりやん #- [ 編集]

よりやんへ
こんにちは。細やかなコメント、ありがとうございます。

暑いねえ。特に、昼間。
さすがにクーラーを入れました。
風の通りでいうと、前の家の方がずっと涼しかったです。
でも、朝晩は、涼しいので、
今朝は早くからジョギングをしてきました。
体調も戻ってきたので、このチャンスに体力をつけようと思います。

少し前までは、帯状疱疹の疲れが取れず、読書とパソコンぐらいしか、やる気が起きなかったけど、やっといろいろ頭や体を使う気力がわいてきました。
今日は、着物の端切れで、扇子入れとバッグを作りました。

私は断捨離ができないタイプなので、ひたすらリサイクルで、古着をぞうきんにしたり、別の物に作り替えたりで、楽しんでいます。
私の若い友人は、着る物も徹底していて、旅行の荷物を作ったら、タンスはほぼ空っぽになると言っていました。
本も好きな人ですが、どんどん古本屋さんに売るそうです。いやあ、潔いわ。


【2017/07/15 15:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

暑中お見舞い
ポロシャツ姿で風に吹かれながら猪名川沿いをウオーキングしているお二人さん。・・・なんとかイメージしようとしましたが、この暑さ。二人の姿が揺らめいて見えます。無理をなさらないように。

僕も40代の頃、帯状疱疹を経験しました。しかも顔面、左半分に出現しました。ヒリヒリするので虫刺されかと思い皮膚科で診てもらうと、「虫ではありません。ウイルスです。抵抗力の弱ったお年寄りがなりやすい病気です。」と言われました。それまで帯状疱疹などという病名は聞いたこともありませんでしたが、その直後、雅子妃が罹患され、全国的に知名度が上がりました。医師曰く、「トレンディーな病気になりましたね」。そんなこと言われても何の慰めにもなりません。痛くて辛い病です。僕の場合は、幸い、抗生物質が効いて1週間ほどで治りました。でも、またストレスなどで抵抗力が落ちたときなどには再発するそうです。お互い気をつけましょう。
【2017/07/18 15:30】 URL | imagine #- [ 編集]

imagine さんへ
こんばんは。コメントありがとうございました。
我が家は、二人して、早朝ウォーキングとラジオ体操を、無理のない範囲で試みています。
そうそう、今は「ロコモーション」の振り付けを頑張ってます。

imagine さんも、顔面に帯状疱疹になったことがあったんですね。顔は辛いよね。
私は初め、目の中が変な感じで、猫の毛かまつげが入っているのかなと、何度も洗眼をしたのですがスッキリしなくて、そのうち顔の右半分がチクチク。
続いて赤いポツポツ。 imagine さんと同じように「虫刺され」かなと思ったのですが、とにかくヒリヒリするので皮膚科へ。

そして、私も全く同じことを言われました。体力が落ち、抵抗力が無くなり、免疫力が低下すると、発症。お年寄りに多いそうで、おでこに出来て亡くなった方や、失明や難聴になったり、長く入院した方もいると聞きました。

5時間おきに飲む抗生物質が効き過ぎて?眠ってばかりの1週間でしたが、幸い他へは波及せず、今は元気になりました。
そして、元気になるとすぐ調子に乗るので、自身にセーブをかけながら過ごしています。

気持ちは昔のままで、好奇心もいっぱいなのですが、いかんせん、残念ながら体力がありません。かなしいけど、年なんですよね。お互い、再発しないよう気をつけましょう。
【2017/07/18 23:04】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


暑中お見舞い申し上げます。

その後、体調は如何ですか?
痛みはどうですか?

暑くて暑くて体調がスッキリしません。
年齢のせいかしらね。
帯状疱疹後、こんな調子が続いてます。
亀さんもご自愛下さいね。

高橋治さんの「風の盆恋歌」を大昔に読み「おわら風の盆」を知りました。雪解け水の流れる音の描写が印象的だった事を薄っすらと覚えています。
【2017/07/21 23:58】 URL | けいこ #oUPgpoCM [ 編集]

けいこさんへ
暑中お見舞いありがとうございます。
昨日は句会で、そのあとデパートで古布を使った展示会があって出かけてきました。

句会の先生も以前、耳の後ろに帯状疱疹ができ、入院されたそうで、とても心配してくださいました。

展示会は、お人形がどれも魅力的で素晴らしかったです。
ヤス アカノきものdeモード生徒作品展は、作った生徒さんご自身が登場するファッションショーがあり、恥ずかしそうなモデルさんが初々しくて楽しかったです。

富山の八尾の「おわら風の盆」と徳島の「阿波踊り」は、ぜひ見たいと思っています。
友人のご主人が八尾の出身で、「素晴らしい」と言われていました。

暑いので、お互い無理をせず、夏を乗り切りましょうね。
【2017/07/23 08:17】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/747-6a1812a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード