心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao)の日々」第4回
isu1.jpg isu2.jpg isu3.jpg

taoru1.jpg taoru2.jpg taoru3.jpg nenne.jpg

inuto.jpg sunuto.jpg kagoni.jpg

【今週は、好haoの小ささを強調した写真特集。どれも拡大できます。】

「二千零六年(Liang qian ling liu nian)六月(liu yue)十八号(shi ba hao)星期天(xing qi tian)」
2006年6月18日、日曜日です。
「晩上好(wan shang hao)!」皆さん、今晩は。好(hao)は、生後6週間になり、また110g増えました。
中国式に足し算をすると、「五百二十(wu bai er shi)和(he) 一百一十(yi  bai yi shi)的(de)和(he)?」
  
「上午(shang wu)6点(liu dian) 30分(san shi fen)起床(qi chuang)」午前6時30分起床。
「晩上(wan shang)11点(shi yi) 30分(san shi fen)睡覚(shui jiao)夜11時30分睡眠。
よく寝てよく食べよく遊ぶ、規則正しい3週間がたちました。

今一番楽しいのは、お母さんとする鬼ごっこと隠れん坊。
逃げるのも隠れるのも上手くて、なかなか捕まらないの。
お母さんは「すばしっこくて、何だか鼠(shu)みたいな気がするわ。」と言いながら、
「好(hao)ちゃんは、どこかなあ~?」と探してくれる。
お母さんと目が合う瞬間が、面白くて飽きないの。
暗いところで、まん丸目になっている私を「ほんとに可愛いわね。」と言ってくれるのも嬉しいな。

お父さんは、初めての娘に甘くて、テーブルをソファーに近づけてくれたわ。
楽に飛び移れるのは嬉しいけど、お父さん、後で困ると思うけどなあ…。
「ハオも寝たし、親も寝るかな。」「親の皿出すんか?」確かにお兄ちゃんたちの親だけど、誰の親のつもりで言ってるのかなあ?

この1週間も、いっぱいの人が、私に会いに来てくれたよ。
「このままの大きさだといいのにねえ。」なんて言われちゃって、ちょっと複雑…。
中学生のお姉ちゃんが「可愛い」って何度も言ってくれて、写真もたくさん撮ってくれたよ。
静かで優しいお姉ちゃんで、おいしいおやつもくれたよ。
「猫はもの静かな人が好きって『猫学』の本に書いてあったけど、ホントね。」と、お母さんが言っていた。
今週も、たくさん遊んでもらったから、いっぱい食べてぐっすり眠れたよ。
「大家(da jia)辛苦(xin ku)了(le)!」皆さん、お疲れさん!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
またまた嬉しい写真がいっぱい
こんにちはー
またまたhaoちゃんがいっぱいで嬉しい~~~
リモコンと変わらない大きさなんですね!!!
思わずうちのリモコン見てしまいました。
手のひらに乗りますよね?
haoちゃんはお耳が大きいですね。
だからかな、とっても愛嬌があって可愛さが増しますよね^^
小さく丸まって寝てる姿ももうたまらないです。
週明けにホクホクする写真を沢山ありがとうです♪
【2006/06/19 13:39】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
こちらこそ嬉しいコメントをありがとう!
遊んで欲しくて、傍に座って見上げたり、わざと逃げてみたり、子供の小さい時を思い出します。
まだ手にのる小ささで、声もまだ可愛いです。
眠くなると、必死で私の口を、例の猫舌でなめるもんで、ヒリヒリしています。

「がんこちゃん」は本名ですか?と、こちらのGANKOちゃんからメールがありました。
【2006/06/19 18:56】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さん、やっぱり、子猫は可愛いですね。
人間の赤ちゃんと同じ、すごーーーーく心を癒してくれる。
まるで、天使v-238
いろいろと、温かいお言葉をかけて下さってありがとうございます。
私も4年前に比べたら、精神的に少し強くなりました。(^・^)
【2006/06/19 22:32】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこ さんへ
いつもhaoを見てくださってありがとう!
甘え上手のhaoは、私にちょっかいをかけては、追っかけてと言わんばかりに逃げます。
相手をしてもらえないと、身を投げ出すのですよ。無防備に横に寝て。
こんなに甘えん坊で、感情が豊かだとは、嬉しい誤算です。

心配性の私、「僕はもう大人です。見守っていて下さい。」と息子に言われ、反省。
【2006/06/20 17:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


亀さんv-7初めましてv-238私はこの前家に行かせてもらった中学生ですv-237本当にアリガトウございました!!
ハォちゃん本当に可愛いですねv-238
これからもハォちゃんの成長を楽しみにしていますv-10
ハォちゃんv-238v-238
【2006/06/20 17:43】 URL | せんぴ #- [ 編集]

せんぴちゃんへ
可愛く優しいせんぴちゃん、コメントありがとう。
いっぱい遊んでもらったから、おかげであの後ぐっすり眠りましたよ。
また、ハオに会いに来て、遊んでやってね!
今度は、腕でころがして、少しかじってもらうのも、意外と楽しいよ。
【2006/06/20 20:42】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
>「がんこちゃん」は本名ですか?と、こちらのGANKOちゃんからメールがありました。

いえいえ本名はもうちょっと普通の名前です(笑)
ガンコちゃんという名前はN○Kの子供番組のキャラから取りました。
これです→http://www.nhk.or.jp/ganko/ja/frame.html

あるいみ怪獣なので(笑)
【2006/06/21 13:13】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
見ました、見ました!N○Kの子供番組のHP。
私はまさに「ガメ」さんだな、なんで私のこと知ってんだろう?と、思いましたよ。

とっても楽しそうで、もう一回子供になりたい!?もう一回子供と見たい!!
いいな、biancaさん、がんこちゃんと一緒に番組楽しめて。
【2006/06/21 20:38】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

biancaさんへ がんこちゃんによろしく
 珍しい同じ名前を拝見して、本名かな?なんて思ってしまいましたが、ホームページを見て納得です。楽しそうな番組ですね。一緒に楽しめる子どもがそばにいるbiancaさんが羨ましいな。子育て真っ最中って忙しくてなかなか自分の時間が持てなかったりするけど、でも幸せよね。過ぎてしまうと子どもたちの小さかった頃がとっても懐かしいです。本当に短い子ども時代を大切に過ごしてあげてくださいね。あっという間に10年くらい過ぎてしまうから。
 私のGANKOは高校時代にみんなに呼ばれていたのです。もう30年余り昔のことですが。今でもとっても頑固な私にぴったりの呼び名です。よろしくお願いしますね。
【2006/06/21 22:05】 URL | GANKO #- [ 編集]

観てました!
がんこちゃ~ん!・・・観てました。
妹だったかな?が生まれるときのがんこちゃんが特に可愛かったのを覚えています。
子どもが大好きで、歩きながら大きな声で「がんがんががんがん!がんこちゃ~ん!」と歌っていました。
恥ずかしかったから、一緒に歌いました。
一緒に歌った方が恥ずかしくないのは・・・?ナゼダロウ?私だけかも?

ピンクのしっぽまでかわいいキャラですよねv-238
【2006/06/21 22:26】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

ありがとうございます
GANKOさんへ
はじめまして!メッセージありがとうございました。
しっかと受け取りました。
あっと言う間にアカチャンが幼児になり再来年には小学校です。
イライラして怒ってばかりの鬼母ですがやっぱり子供の寝顔を見てるときは一番幸せです。
今を大切に噛み締めて過ごして行きたいと・・・改めて思います。
そういう思いを思い起こしてくださって感謝です。あろいがとうございます。
これからも宜しくお願い致します^^

kimicoさんへ
はじめまして。がんこちゃん知ってる方がいて嬉しくなっちゃいました^^
谷啓が主題歌を歌ってるのご存知ですか?最後に「アニョ~ン」って言うんですよね(笑)

大空の亀さん、コメント欄お借りしましたm(__)m
ありがとうございますっ☆
【2006/06/22 13:06】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
初めまして、れんげ草です。(亀ちゃんごめんなさいね。)
亀ちゃんとぴょんこさんのつながりでブログを拝見させていただきました。 v-212
ステキな写真の数々・・・何となく私には撮れない写真ばかりで近寄り難い
感じがしていました。(正直でごめんなさい。) v-436

けれど昨夜「お子ログ♪」を笑いながら拝見、楽しませていただきました。 v-290
「がんこちゃん」は凄い!いやお母さんも凄い!  v-424
笑いの壷にはまり大変でした。(隣で寝ていた夫には迷惑でしたが。)
子どもの成長は早くて、あっという間です。成長と共に可愛かったエピソード
の数々も忘れてしまいますよね。それを一つ一つ大切に拾い集めて
素晴らしいメモリー、いや宝物ができましたね。
「がんこちゃん」て可愛くて、天真爛漫で1度で大フアンになりました!  v-10
中々いませんよ、凄く素直にのびのび育てられていますね。
鬼母なんてとんでもない!怒ってもしっかり愛情が伝わる関係が    
出来ているから大丈夫ですよ。
(でもあの写真のbiancaさんと同一人物だとは思えません。何故かな?)


私は子どもの声をカセットテープに録音しました。仕事をしていたので  v-511
病気で休んだ時に録ることが多くて、テープには咳込みやら鼻声やら・・・  e-448
泣き声から始まって、笑い声、なん語、宇宙語、一語文、二語文、絵本を
見ながらおしゃべりをさせて録りました。最後は絵本「てぶくろ」の暗唱   e-122
だったと思います。子どもの誕生日には家族でそのテープを聴きました。
そのお蔭か3人とも両親の事が大好きな子に育ちました。       v-384

【2006/06/22 16:16】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

亀さんへ
色付きの文字わざわざコメントかいていただきありがとうございましたv-3ぜひまた行かせてもらいますv-9
今度はもっと積極的に遊んでみたいですv-238
haoちゃん大好きv-10v-10
【2006/06/22 17:43】 URL | せんぴ #- [ 編集]

れんげ草さんへ
大空の亀さん、私信で使ってしまってごめんなさい!

メッセージありがとうございます^^ とっても嬉しいです。
ガンコちゃんのほうも読んで頂いたなんて恐縮です。
写真もガンコちゃんも思うままに残しておきたいと思って始めたものなんですよ。
ビデオも写真も(子供の)沢山撮りますが、面白い言葉やお喋りって
その時にしかないものだからテキストで残しておこうと思ったんです(^^)
100円入れると喋るオモチャみたいに面白い事を喋ってるので私は淡々と答えています(笑)
カセットテーブにお子様の記録が残ってるなんてステキですね。
子供が大きくなった時の楽しみでもありますもんね^^
私も沢山写真を撮りますが、大きくなった時に何も残して上げられないかもしれないと思ってせめて写真を残そうと撮り溜めました。
お子様の誕生日に・・・なんてとてもステキだと思います。
そういう時にご両親の深い愛情を沢山感じて成長していくなんて素晴らしいです。
ステキなお話と嬉しいメッセージを本当にありがとうございます。
これからも時々覗いてやってくださいね^^

※大空の亀さん、亀さんのBLOGでまた新しいご縁を頂いて本当に感謝しています。
沢山私信に使ってしまってごめんなさい。
これからも宜しくお願いします☆
【2006/06/23 12:29】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

コメントを下さったみなさんへ
ハオと遊ぶのに忙しく、お返事遅れました。
今回は、biancaさん&ガンコちゃんの話題を中心に、皆さん楽しんで下さったので、特にお一人ずつへのコメントはいいですね?

biancaさんの美的センスあふれる写真も抜群なのですが、ガンコちゃんの天真爛漫さがまたいいんですよ。
右側の列にあるbiancaさんのリンク先から、ガンコちゃんの「お子ログ」にも入れますから、皆さん、可愛いガンコちゃんに会ってきて下さい。

我が家の子供たちが小さい頃は、「じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろり」が流行っていて、息子たちは、ピンクのスカーフを頭に巻き、「ぽろり」になりきっていました。可愛かったなあ、あの頃。

v-344 せんぴちゃん、ハオはますますやんちゃになっていて、面白いですよ。
【2006/06/23 14:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/76-62867e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年3カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード