心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第5回
623hao3.jpg 623hao5.jpg 623hao6.jpg
   【ノートのしおりと闘っているところ】
623hao1.jpg 623hao2.jpg 623hao10.jpg
   【この後、ペン立てから小筆を一本引っぱり抜きました。】  
623hao8.jpg 623hao9.jpg 623hao7.jpg
    【最後の2枚は、ニュースのワールドカップ観戦中。どれも拡大できます。】

二千零六年(Liang3 qian1 ling2 liu4 nian2)六月(liu4 yue4)二十五号(er4 shi wu3 hao4)星期天(xing1 qi1 tian1)日曜日です。
「早上好(zao3 shang1 hao3)!」おはよう!好(hao3)は、生後7週間になり、4週間前「大空の亀」さん家に来たときの350gから、倍以上の760gになりました。

今週から、( )の中のアルファベットに数字が付いたの、わかりましたか?中国語の発音には声調(四声)といって、高低のアクセントがあるのですが、ワードでは表せません。そこで、中国語のK先生が、お母さんに、いい方法を教えてくださったのです。K先生は、中国からの留学生で、教え方がとても上手。その上、独学の流暢な日本語で、「好(hao3)日記、頑張ってくださいね。」と、励ましてくださるので、劣等生のお母さんも、何とか続いているんだって。

前置きが長くなりました。それでは、( )の中の数字と四声の説明です。1は第一声で、高く平に。2は第二声で、低いところから急激に高いところに。3は第三声で、低くなだらかに。4は第四声で、高いところから急激に低いところへ。何も数字の付いていないのは軽声といって、軽く発音するんだって。

四声の発音で、意味が違ってくるから、お母さんにはとても難しいみたい。「猫(mao1)」は平らで、「毛(mao2)」は急に上がる発音なんだって。「秒(miao3)」は猫の鳴き声みたいだよ。

FIFAワールドカップ「世界杯(shi4 jie4 bei1)」、「日本(ri2 ben3)」は残念ながら、ブラジル「巴西(ba3 xi3)」に負けちゃったけど、四年後にはもっと力をつけて、頑張って欲しいな。

私、この頃いろんなものが見えてきて、面白くて仕方ないの。
この前なんか、TVのチンパンジーがサッカーしているのを見て、思わず一緒にボールさわっちゃった。けど、さわれなかった…。なんで? 

行動範囲も広がったので、思いがけない失敗もするよ。
何か踏んづけたなと思ったら、部屋の照明が消えたり、スタンドの灯りが突然ついたり。帰ってきたお母さんが、スタンドだけがこうこうとついてるって、驚いてた。
網戸とガラス戸の間に体が入ったときは、身動きできなくなって焦った~。お母さんがいて助かったけど…。
自分では、箱の中・おもちゃの陰・クッションの後ろと隠れてるのに、「見えてるよー」と笑われるのが、不思議。
さっきまでお布団の間で気持ちよく寝てたのに、「ハオー」と探すお母さんに、押しつぶされて死ぬかと思った!

すっかり怖いもん知らずになっているんだけど、苦手なものが二つあるの。
「白い服」なんでだろう??「水を飲むこと」牛乳は飲めるようになったのに、なんでだろう??

お話いっぱい聞いてくれて、ありがとう。「謝謝(xie4 xie)」では、また来週!「下周見!(xia4 zhou1 jian1)」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

>今週から、( )の中のアルファベットに数字が付いたの、わかりましたか?

一体なんだろう???って、ない頭で考えていました。
でも、考えるよりもニャンコちゃんの写真に目が釘付け。
頭は空っぽ!v-12

そうなんですか、
>数字と四声の説明です。

知らないことばかりの私。勉強になります~~~(^◇^)これは第二声かな?
【2006/06/25 16:28】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ぴょんこさんへ
ぴょんこさん、コメントありがとう。
「勉強になります~~~(^◇^)これは第二声かな?」
上がり調子ですね。大正解。声調は、母音の部分(aiueo)の上げ下げなんですよ。
といっても、私もゼロから始めてまだ僅か。ブログに書きながら復習です。

ハオは、赤ちゃんっぽいところが抜けて、おてんばさんに変身中です。
【2006/06/25 16:51】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ハオちゃんこんばんは
760g、あなたはちっちゃいのね~

網戸とガラス戸の間に入っちゃうの?

牛乳1パックもないんだわね (もっといいものと比べてよ、って?)。

どの写真を見てもおとうさん、おかあさんの目じりがたれている様子が分かります。

お父さんなんて、鼻の下がビロ~ンと伸びきっちゃっているのじゃないかしら。
チューリップみたいにね。

きっともう寝ちゃったわね。オヤスミナサイ

【2006/06/25 21:32】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミン(keiko)さんへ
ベンジャミン(keiko)さん、コメントありがとう。
普段ならもう寝ている時間だというのに、興奮して部屋中走り回っています。
体をくっと立てて、顔だけこちらに向けて威嚇する感じが面白くて、笑ったのがいけなかったかな?
さっきまで私のお腹の上で甘えて寝てたのに…。私の腕は、ハオとの闘いの跡で、傷だらけ。
親役、敵役、楽しみすぎちゃって。
【2006/06/25 23:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

こんにちは
じっくりゆっくり何度か読み返しましたが・・・難しいですね!
アルファベットと数字の意味はお勉強になりました!

またまた今日もかわいいお写真にウキウキです*^^*
お水を飲まないんですか?
猫の先祖は砂漠で生きていたのであまり水を飲まない動物なんですよね。
でも牛乳だけじゃなくてお水もちょっとは飲もうね~haoちゃん^^

仔猫の時代は目に写るもの全てがオモチャですよね。
ノートのしおりの紐であんなに遊ぶんですね(笑)
このまま元気で大きくな~れ☆
【2006/06/26 14:16】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]


しばらく忙しくて(ごぼうの煮たのを持って茅ヶ崎へ泊りがけで出かけたり、色々で)、ご無沙汰しているうちに、好ちゃん日記がどんどん更新され、GANKOさんの菖蒲も載っていたのですねえ。(まとめてのコメントでごめんね。)
 ワールドカップ見ているところ、拡大して何度も見ましたよ。しおりで遊んでるところも。かわいいね!ある意味「空の巣症候群」の私に必要なのは、ひょっとして好ちゃんのような”こども”なのではないのかな?(うちのマンションは、残念、ペット不可だけど・・・。)
 中国語の勉強も進んでいますね。おかげで私まで、日曜日を覚えました!「せいきてん」。発音が違いますか~?数字は、いいアイデアですよね。3月に旅先で知り合った人が、「中国に住んでいた時、四声を徹底的に教え込まれたんです。おかげで、あなたの北京語はよく分ると現地の人に言われて、買い物など不自由しませんでした。」と話されていました。私は、日本語の箸と橋の区別も覚束ないんですけどね。
【2006/06/26 19:46】 URL | keiko #- [ 編集]

bianca さん& keiko さんへ
bianca さんへ
biancaさん、コメントありがとう。
さっきまでさんざん私と鬼ごっこ&隠れん坊をして走り回ってたハオ、いつの間にか静かになったと思ったら、ソファでスヤスヤ。
子どもが小さかったときを思い出します。3,4歳頃ってこんな感じでした。
biancaさんのところのガンコちゃんが、今ちょうどこんな風なのかな?楽しいときよね。

「猫の先祖は砂漠で生きていたのであまり水を飲まない動物なんですよね。」
初めて知りました。ありがとう。そういえばエジプト展で、かっこいい猫の像があったような。
すっと背筋を伸ばして、スマした感じで座っている姿が、決まってて好きです。
中国語、私も超初心者。中国の人と少しでも民間レベルで仲良くなれるといいなと思って。


keiko さんへ
久しぶりです。コメントありがとう。
きっとまた、みなさんのお世話で忙しくしているんだろうなと思っていました。
猫は、無条件に可愛くて、家の中に笑顔が増え、会話も増えました。話題はハオだけど。
サッカーの動きが面白いようで、さっきもテレビに張り付いて(クッションで届きやすくしたの)、一緒に手を(足?)動かして必死に闘っていましたよ。

ローマ字読みするのは邪道だけど、星期天「シンチーティアン」で、全部第1声だから、高く平らに言ってみてね。
日本語のアクセントは、私も自信なし。「橋・端・箸」無理。「七」も「しち?ひち?」子供のときのアクセントを矯正するのは、難しい。
【2006/06/26 20:45】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

読めるのがある!!
読めるのがある!!っと思ったら、なんと数字ばかりでしたん。
(やっと色つき、太字、斜文字、下線の使い方がわかったよん・・・)

読める読める・・なんて嬉々として読んでたら、数字ばかりで、  つらつら考えるのに
麻雀 じゃんか!! ああ はずい。

昼休み終わったから 
【2006/06/27 12:57】 URL | KANEGON #- [ 編集]

私もわかったyon4!なーんてね。
何回か挑戦したけど出来なかったのにやっと分かりました!
麻雀!いいですね。やりたいですね。ってこの間ファミリー麻雀を
したら私ついててマンガン上がり。夫は安い千点上がりばかり
するので、娘も息子も怒ってしまい半チャンで終わりになりました。チャンチャン。
「それじゃ腕が上がらないよー」「いいんだよー」我が家は皆中国文化研究中!
でも中国語は難しそうで、お手上げです。v-433

カウンターがお昼前に11109でした。それでコメントを打っていたらタイムアウト。
帰って開いたら11131だった。あー11111が見たかった。11133は見ました。
12345が見てみたいって、単純な私。皆さんもそうですよね?ね?v-10

それにしてもv-283ハオちゃんは可愛い過ぎますね。
家族のみならず沢山の人に愛されて幸せですね。
本当の母に愛されなくても亀ちゃんママに愛されれば健康優良児間違いなし。
でも溺愛で過保護でちょっと心配。「我輩は猫である」って小説が書けるんじゃe-508
ないかな?あれ?今テレビでそんなのやってたような・・・
絵筆をもたせて猫の画家もいいなー  e-309   
猫音階で作曲家・・・  v-341
いや猫サッカーチームの選手・・・
人ん家の猫なのにそんな夢を抱いてどうする?それ程可愛いって事!



【2006/06/27 16:37】 URL | れんげ草 #Xp9zm3js [ 編集]

KANEGON &れんげ草ちゃんへ
KANEGONへ
数字が読めるだけでも、素晴らしい!
私なんか、いまだに覚束ない。年いってからの学習は、なかなかに困難です。
「焦らず、マイペースで」という修行をしているようなもんで…。
次回は、東西南北や萬などを読んでみましょう。


れんげ草ちゃんへ
11111はどなただったのでしょう?お知らせ下されば、何か景品でも?
私も次ねらってみよう。12345!見事当たった方、ぜひコメント下さいね。

大学時代は、よく徹夜の麻雀などしました。コンタクトが張り付いて取れなくなったことも。
我が家では、誰もやらないので、(どうも私が一番遊び人だったようで)忘れちゃったよう。
れんげ草ちゃん家は、ホントに仲良しで楽しそうだね。

ミスチルの歌の一節「あぁー一瞬でも早く君の待つ場所へ」をもじって、「あぁー一瞬でも早くハオの待つ家へ」と、毎日歌いながら、駆けるようにして帰っています。
【2006/06/27 20:44】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/79-a590aa62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年5カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード