心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第6回
2006年7月2日(日)梅雨(mei2 yu1) 【写真はすべて拡大できます。】

630hao1.jpg   630hao2.jpg   630hao3.jpg

630hao4.jpg   630hao5.jpg   630hao6.jpg
 
630hao7.jpg   630hao8.jpg  630hao9.jpg   630hao10.jpg

「好熱ロ阿!(hao3 re4 a)」暑いね!暑いお昼は寝るに限る。私は、涼しい朝と夜に暴れ回って、よく食べる割にはスリムな体型を維持してます。
好(hao3)、生後8(ba1)週間となり、体重はまた増えて、約900(yue1 jiu3 bai3)g。(暴れるから正しく量れないらしい。)

昨日は、私の命の恩人のお客さん三人が来られました。大学をねぐらにしている母猫から産まれた私。誰かがミルクとタオルを用意してくれた箱の中に、一匹だけで居たそうです。弱り切って、目やにで両目も開かない状態の私を、学生さんたちが病院に連れて行ってくれたり、目やにを綿棒で苦労しながら取ってくれたりしたんだって。

そうこうしているうちに、講義室で、私と同じ時に生まれたらしい四匹の赤ちゃん猫が見つかったそう。ミルクを飲む力もなく衰弱していた私の兄弟を、病院に連れて行き、みんなで当番を決め、お世話をしてくださったの。湯たんぽや自動ミルク飲み器、遊び場所などを作り、元気の出てきた子と弱っている子を分けて、きめ細やかに、いろんな工夫をして面倒を見てくださったんだって。

一方で、もらい手を探そうと、ポスターを作ったり、メールを回したり、声を掛けたりして、みんなの行き先を見つけてくださったの。

「保健所に連れて行かれると、とても恐ろしい目に遭うから、ほんとに助かってよかった!」と、来られてた三人の方が声を揃えて言われてた。
保健所では、毒ガスを浴び、内臓が飛び出す苦しみの中、殺されると聞き、お母さんは絶句していた。保健所の人も辛くて、毒ガスのボタンを押すときは、いつでも手が震えるそうです。
「こんなに可愛くて、柔らくて温かくて優しくて、人を癒してくれる存在が、人間の無責任がきっかけで、酷い目に遭うなんて…」と、みんな言ってた。ほんとに、その通りだよね。お願いだから、不幸な仲間を出さないでね。

それでは、最後に中国語「漢語(han4 yu3)」による国(guo2)名当てクイズ!
「東西南北(dong1 nan2 xi1 bei3)」「世界(shi1 jie4)」の国です。
→正解は最後にある[READ MORE]をクリックしてね。

1, 韓国(han2 guo2)  2,徳国(de2 guo2)  3,巴西(ba3 xi3)  4,美国(mei3 guo2) 
5,法国(fa3 guo2) 6,意太利(yi4 da4 li4)  7,日本(ri4 ben3) 8,中国(zhong3 guo2) 
9,英国(ying3 guo2)  10,葡萄牙(pu2 tao2 ya2)

覚えてるかな?1は高く平に、2は低いところから急激に高いところに、3は低くなだらかに、4は高いところから急激に低いところへの発音だよ。




正解 1,韓国 2,ドイツ 3,ブラジル 4,アメリカ 5,フランス 
6,イタリア 7,日本 8,中国 9,英国 10,ポルトガル
  *プレゼントは、何もありませんが、全問正解の人は、コメント下さいね。では、「再見(zai4 jian4)!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
ハズレ?
こんにちはー
ハズレというか、難しくて覚えられてなかったり(^^ゞ
前門正解の方なんているのかしらー?興味津々・・・☆

ここにお邪魔する旅にhaoちゃんがUPされてて嬉しいです。
中段左が好き~~~
足がモンペはいてるみたいでかわいすぎです(笑)

幸せな猫ちゃん、不幸な猫ちゃん、なんで平等に幸せになれないんだろう?
いつもいつもそう思います。
この現状がなくならないのならせめて苦しまない方法で・・・と願わずにはいられません。

【2006/07/03 12:35】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

biancaさんへ
お急ぎでしたね?biancaさん。
送信してから「あちゃー」と思っておられると思うので、ここで校正しておきましょう。
「前門正解」は「全問正解」。「お邪魔する旅に」は「お邪魔する度に」ですね?
職業病の後遺症で、誤字を見つけると嬉しくて、すぐ直したくなるのです。ふふふ。

二段目のハオは、とても色っぽいでしょ?
噛まれても引っ掻かれても、可愛くて、とろけるほどメロメロ更新中です。
【2006/07/03 19:21】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

好ちゃ~ん
v-344可愛いv-353

2段目の1番右の・・・ポーズといい表情といい・・・見ているこちらをバターかチョコレートのようにとろけさせてしまうe-266

1段目の左の肉球も、ぷにぷにしてそうでe-415なんて可愛いのでしょうe-276


クイズなのですが・・・
うちには READ MORE が表示されません。
ナンデダロ?
うちの設定に問題アリのようです。

4,美国(mei3 guo2) 
5,法国(fa3 guo2)
・・・アメリカ・フランス なんだかイメージがうまくあわなくて???
どうしてこの文字?この漢字?
漢語では 美 法 はどんな意味を持つのでしょうか?
【2006/07/04 14:00】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
「可愛い」と言ってくださってありがとう。
たくさん撮っている中から、とっておきのを選んでるからねえ。
ほんとは、暗いところにいるときが一番可愛いのよ。黒目がまん丸になって。
でも、暗くて写せない。あと、写したいときはいっぱいあるんだけど、動くから難し~い。
こうなったら、絵でも描くしかないかなと思ったりしています。

中国語は、基本的には音だけ合わせているから、意味は偶然うまくいったって感じかな?
また、今度、先生に尋ねておきますね。私も超初心者なので。

【2006/07/04 18:50】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/83-ece7af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !
2017年 9月26日カウンター343434通過



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード