心に響く本・詩歌・言葉・音楽・風景
私の読んだ本や聴いた音楽、出会った風景の中から心に響いたものを紹介します。
猫日記「好(hao3)の日々」第8回
猫日記「好(hao3)の日々」第8回  【今回の写真は、いつもより大きくなるよ。】
yorokobi.jpg 714himo.jpg 714kusa.jpg
7月23日追加KANEGON名作コメント「位置についてーっ」「お母さーん…ハオはいませんよーだ」

714seiza.jpg 714isuue.jpg 714isuhuu.jpg
ソフトバージョン「おいしそー」 (食べる?) 「くれるのー?」 「お父さんたべちゃったじゃないのーっ」
ヤンキーバージョン 『うまそうじゃん?』 (食べる?ホラ) 『っしゃーー』 『自分が喰うのかよっ』

714nezumi1.jpg 714nezumi3.jpg 714nezumi2.jpg
   「チャーンス」         「あたたたたたたたーっ」        「ゲットオ~~」

714nemurionaka.jpg 714nemurinobi.jpg 714nemuri.jpg
「もうどうにでもしてぇ~ん」 (ぴちょんクンだか、うるるとさららだかの節回しで) 「ねくたれてハオ」
最後の1枚は、もう可愛くて可愛くて「ふるふる震えるKANEGON」 (何のこっちゃ)


「今天儿月儿号?(jin1 tian1 ji3 yue4 ji3 hao4)」今日は何月何日?
「今天7月17号。(jin1 tian1 qi1 yue4 shi2 qi1 hao4)」今日は7月17日。
「星期儿?(xing1 qi1 ji3)」何曜日? 「星期一(xing1 qi1 yi1)」月曜日。
「早上好( zao3 shang1 hao3)!」おはよう! 「我是好(wo3 shi4 hao3 )。」好(ハオ)です。

写真の最初の、「喜」が二つ並んでいる赤い文字は、何かって?これは、とってもおめでたい文字。
以下は、K老師(lao3 shi1)からの受け売りです。

中国では、結婚式の時、この字を赤い紙で作り、家や車の窓ガラスに貼るんだって。
読み方は「双喜(shuang3 xi3)」。喜びが二つ。

10日前の七夕に、れんげ草ちゃんの息子さんと娘さんが、同時に入籍したって言ってたから、まさに「双喜双喜」だね!「恭喜(gong1 xi3)!」おめでとう!

中国では、結婚式の前後に爆竹を鳴らして祝い、結婚式の時には、皆さんに「喜烟(xi3 yan1)」煙草と、「喜糖(xi3 tang1)」飴 が配られるそう。風習の違いが面白いね。

「喜烟(xi3 yan1)」煙草の銘柄は、もちろん「双喜(hong2 shuang3 xi3)」。中国の世界的卓球ブランドの名前も「紅双喜(hong2 shuang3 xi3)」だよ。
「紅(hong2 )」赤は、おめでたい色なんだね。ウエディングの時のチャイナドレスは、もちろん「紅(hong2 )」赤。

「いつ結婚するの?」と尋ねるかわりに、「いつ煙草を喫うの?」とか、「いつ飴を食べるの?」と、言うんだって。
中国語で「什ノム時候(shen2 me shi2 hou)抽喜烟ロ阿(chou3 xi3 yan1 a)?」と「什ノム時候(shen2 me shi2 hou)吃喜糖ロ阿(chi1 xi3 tang1 a)?」と言うの。婉曲表現だね。

ところで、私、ネズミ(おもちゃだけど…)をくわえられるようになったし、午前中と夜は、元気!元気!
そのかわり、暑い昼間は「寝る子」の「寝子(猫)」で、涼しいところを見つけては、寝相もかまわず寝入ってる。
お父さんは、私が家中走り回るたびに「家に小さい馬がいるみたいだな。パッパカパッパカ走って。」と言うよ。
お母さんは、ペットボトルのキャップでサッカーをする私に、「猫のワールドカップがあったらいいのになあ。」と残念そう。三十分以上も飽きずにやるのに、感心してるよ。

暑い毎日だけど、平均体温38.5℃の「好(ハオ)」も、元気に楽しくやってま~す。
皆さんも、上手に息抜きしながら、暑い夏を乗り切ってくださいね。それでは、「再見。(zai4 jian4)」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ハオちゃん、可愛い~~~♪
写真をクリックすると大きくなって、よりいっそう、可愛さが感じますv-10
毎日、暑くても、ハオちゃんの顔を見たら元気になります。
子猫のうちは歯がとんがっていて、噛まれると痛いですが、我が家の猫ぐらいに
なると、噛みかたも加減してくれます。
でも、足キックをされると、私の手も傷だらけ・・・爆笑

七夕の日に、れんげ草さんの息子さんと娘さんが同時入籍ですか?
素敵なことですね、そんな偶然なんてあまりないこと。
きっと、毎日頑張っている、れんげ草さんへの大きなプレゼントなんでしょうね。
が二つ、れんげ草さんのための文字みたいですね!
【2006/07/17 12:17】 URL | ぴょんこ #B7q/.fmY [ 編集]

ありがとう御座います!
亀ちゃんにぴょんこさん、そしてベンジャミンさん
いつも暖かいお言葉をありがとう!
心にジワーッと染み込んでいますよ。   v-409


始めは娘が大安でも婚礼には相応しくない日があるらしいと言うので
色々調べた所、中国の十二直と二十八節という吉凶がある事を知り
3拍子揃った日が偶然七夕と重なっていたので選びました。 v-354
息子は彼女とはもう7年間ものお付き合いで、そんなに日がいいなら  
という事でW入籍となりました。(2人とも地味婚派なのです。) 
実は真ん中の長女も便乗したかったそうですが、来年の七夕の日に
兄妹3人で披露宴が出来たら・・・なんて夢みたいな事を言っております。 喜喜喜
(来年は3拍子揃わないと思いますが、07年7月7日とラッキー7が3つ
揃うのと2人の結婚記念日なのでという事らしいです。)
数字の並びが気になる所は親子ですねー。実は亀ちゃんの所のカウンターで
「12777」と「13456」と「13555」にかち合い、記念に携帯で撮ってあります。

それにしても好ちゃんは色々な表情をするのですね?寝姿も色々で面白いし
本当に人間の子どもの様ですね。  v-283
そうそう昨日すぐ下の弟一家が実家に末弟の退院祝いに訪れ、4年生の双子
と一緒に我が家の「コロスケ」に「バウリンガル」を試していましたが、全く吠え
ないのでがっかりしていました。もう18歳なのに元気な我が家の犬は知らない
人が来ても全く吠えないので番犬になりません。でも可愛いので許しています。
テリヤと柴の雑種で、毛足が長いので春には床屋に行き山羊の様になります。
保育園児がお散歩でよく通るのですが、あまりの変わり様に驚かれます。 v-286


【2006/07/17 14:45】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

ぴょんこさん&れんげ草ちゃんへ
ぴょんこさんへ
いつも、ハオのことを可愛いと言ってくださって、ありがとう!
今も、キャップを前足でけって、部屋中を走り回っているハオの音を、BGMに書いています。
噛み方を加減してくれるようになるんですね!それでも、足キックはする!
あの、ツンツンという感じの足キックが面白くて、私は大好きなのです。

「喜が二つ、れんげ草さんのための文字みたいですね!」
さすが、ぴょんこさん、勘が鋭い!そうなのですよ。そのつもりで載せました。


れんげ草ちゃんへ
来年は、「07年7月7日とラッキー7が3つ揃う」のですね。ぜひ、長女さんにも頑張ってもらわねば。
カウンターの数字を記念撮影とは、考えもしませんでした。すごい!ありがたいことです。
数字で縁起を担ぐのは、日本も中国も同じみたいですよ。また、いつか、そんな話も。

ハオは、「可愛いねえ」「美人ねえ」と、毎日言っているので、だんだんその気になっているかも。
暗いところで見るくりくりお目めが、一番愛おしいんだけど、まっ、それは一緒に寝る私の特権ということで…。実は、写せません。カメラに向かって突進してくるので。

「バウリンガル」というのは、もしかして、あの、鳴き声で、気持ちを判断するという?
ワンちゃんは、ふつうよく鳴くのにね。テリアと柴の雑種というと、色は茶系統?
変身前と変身後の写真を、見てみたいです。
【2006/07/17 16:43】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

おめでたいですねー
こんにちは☆
赤い字は見るからにおめでたい字だとわかりますね。
中国で「福」という字を逆さまに飾ると福が天から降ってくるというのがありますよね?
それ用の壁掛けとかもあるんですよね。
しかしせっかくの「福」の字を逆さにすると違和感を覚えてしまう私です(^-^;)

れんげ草さん、すっごいおめでたいですねー^0^
おめでとうございまーす♪
しかも7月7日だなんて!
次の日は私の生まれた日なので勝手に親近感でーす^^

haoちゃん、ますます可愛さUPですねー
寝顔がもうたまらないです。
今日も沢山癒しを頂けてとっても幸せですっ
【2006/07/19 12:36】 URL | bianca #cK8v8HAk [ 編集]

bianca さんへ
お久しぶりです。お元気でしたか?
「福」という字を逆さまに飾る風習、私もbianca さんと同じ印象でした。
不思議ですよね。また、機会があったら、先生に尋ねておきますね。

写真の赤い字は、色画用紙を四つに折って、それを切って作ってみました。
左右対称なので、面白かったです。本を見ながらですけどね。

れんげ草ちゃんの子供さんたちの入籍の日と、bianca さんの誕生日が一日違い!
一緒のこととか、近いことがあると、すごく嬉しくなりますよね。ワクワク。

親バカですが、ハオはもう可愛くて可愛くて、まさにとろけるような思いの毎日です。
【2006/07/19 18:05】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


  れんげ草さん 子供さんのw入籍おめでとうございます!
願ってもそうそう実現することじゃないから、わーすご~い!と思いました。
  
  今週もhaoちゃんをいっぱい見せてもらって、ありがとう。
連休を利用して息子が帰ってきていたので、先週、先々週とさかのぼって一緒に見ましたよ~。KANEGONのコメントが加筆されていておもしろく、爆笑でした。まだ見てない方、先週のも是非もう一度!

 ノラや を読みました。おもしろくて、そしてせつない本だね。付き合いの長短ではなく、魂レベルで結びついたものどうしは、人でも猫でも、いなくなった時の喪失感は相当なもの。初めは、たかだか猫でしょう?とおかしく読んでいたのに、次第に、テレビで家出した我が子に呼びかける親御さんの心情と重なってしまいました。

  
【2006/07/19 19:12】 URL | keiko #- [ 編集]

keikoさんへ
息子さんも一緒に見てくださったの、ありがとう。

今、大変だったの!細いひも付きのネズミで遊んでいたハオの首と足に、そのひもが巻き付いて首締め状態に。
私たちがいないときは、危ないから隠しているんだけど、私たちもいるし、好きなおもちゃだからと遊ばせていたら、様子が変で、ビックリ!
前にも同じことを、椅子の脚とハオの胴体でやって、「細いひもは危険ね」と切ったのに、同じおもちゃをまた、夫が買ってきて、「ひもを切っとこう」と言うのに、「見ているから大丈夫」って、言うもんだから安心していたら、大変なことに。
再度、ひもを切ってネズミだけにしました。ハオも私たちも学習能力がないわ。

『ノラや』 たかが猫だけど、たかが猫じゃないのよね。
KANEGON、また言葉つけてくれないかなあ。上手だもんねえ。
【2006/07/19 21:14】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ハオちゃん
本当に可愛いですね。
どの写真を見ても亀さんの愛情たっぷり、が分かります。
毎日、とろけちゃってるのね。
私は特にハオちゃんの耳が好き。

れんげ草さん、おめでとうございます。
七夕の日が三拍子揃った『吉日』なんてロマンティックですね。
来年はご長女さんも七夕に・・・

(亀さん、またまたこの場をお借りしました。)
【2006/07/20 19:48】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM [ 編集]

ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、コメントありがとう。
れんげ草ちゃんは、今、娘さんの出産用品準備のために関西のほうに来ています。
皆さんから「おめでとう」のコメント、いっぱいもらって、戻ってきたときには大喜びですよ。

雨が続いて涼しいので、ハオもきっと寒いぐらいなのでしょう、ま~るくなって眠っています。
どこにいても、振り返るとハオがいます。完全にくっつき虫状態。嬉しいけど、先が心配。

【2006/07/20 20:15】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ご期待にこたえて 再び登場!!
では、始まり始まり・・・
左上から
 
「位置についてーっ」
「お母さーん…ハオはいませんよーだ」

「おいしそー」
  (食べる?)
「くれるのー?」
「お父さんたべちゃったじゃないのーっ」(お母さんでも可)

*実はこの3部作はヤンキーバージョンを先に思いついたのです。

『うまそうじゃん?』
  (食べる?ホラ)
『っしゃーー』
『自分が喰うのかよっv-42

あまりに あまりになんで ソフトバージョンで探っといて・・・でした。

んで次ね

「チャーンス」
「あたたたたたたたーっ」
「ゲットオ~~」

「もうどうにでもしてぇ~ん」 (ぴちょんクンだか、うるるとさららだかの節回しで)
「ねくたれてハオ」


最後のは、もう可愛くて可愛くて、「ふるふる震えるKANEGON」なのです。
(何のこっちゃ)

我が家のダイニングテーブルに金魚がいます。
毎朝、ダーリンが朝食に座ると、えさをくれくれと、頭半分水面から出して大口開けて請求します。時には水槽の角にダーリンに向かってこいのぼり状態で縦に連なって、激しく要求します。
ダーリンはそうかそうかと言って えさやりするのですが、その中の1匹がえさをガポガポ食べるときに、空気も一緒に吸い込んで、浮き袋にたまるみたい。

しばらくするとぷかーっと浮いてきて、おなかを上にしたり、横になったりして、瀕死の金魚になるのです。ほかの金魚は元気に泳いでるのに、その子だけ、ぷかーっ。
時々必死になって潜水するのですが、耐え切れずぷかーっ。

午後になってやっと普通の金魚のように泳ぎ始めます。

夜はあれほどたどり着けなかった水槽の底で、静かに寝てます。

・・・そして朝が来て、おなかがすいて・・・がぼがぼ 食べて、 また瀕死の金魚になります。

ほんに学習能力の無いきんぎょ。

最初は KANEGONだまされたけど、もうだまされないもんね。




【2006/07/23 02:02】 URL | KANEGON #- [ 編集]

KANEGON へ
またまた抱腹絶倒のコメントをありがとう!
早速ハオ日記に付け加えましたので、見て下さいね。
ヤンキーバージョンも含め、全部入れました。

金魚の話、メチャクチャ面白かった!
がつがつ焦って食べて空気を飲み込んで、浮いてしまう金魚なんて、初めて!
しかも夜になると、ちゃんと底で眠るなんて。
昼間泳ぎながら必死で空気を吐き出してるの?
どこの世界にも、ドジな愛嬌ものがいるんだねえ。
【2006/07/23 12:22】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

ありがとうございました
ハオちゃん、可愛かった~☆
肉球、ぷにぷにしていて気持ち良かった。

「ハオちゃん」っておふたりが発音される声のやさしさが、とてもとても素敵でした。

私が「ハオちゃん」って呼んでも、ちゃんと振り向いてくれて、そのお顔が可愛くて~v-10

サッカー、ほんとに熱心に上手にプレーするのですね。
ず~っと見ていたい。そんな気になってしまいました。

ことばは、いつも気持ちに足りない。
イトイさんがHPでそうおしゃってましたが、今まさにそんな気持ち。
可愛い・・・では物足りない。
・・・・・どうしよう。

【2006/07/23 17:29】 URL | kimico #Zr2/WiYY [ 編集]

kimicoさんへ
こちらも可愛い息子さんと過ごせて、和ませて頂きましたよ。
夫も、久しぶりの小さい子に、ほっこりしたようです。ありがとう。
私たちが「ハオちゃ~ん」と呼ぶ声は、まさに「猫なで声」ですよね。少し怪しい?!

サッカーをしているハオは、動きが速くて走り回るので、ブログに載せるのは不可能。
直接見てもらえてよかったです。どこかに「サッカー猫」で売り込みたいぐらいだから。
Rくんに「ハオがワールドカップ出たら、日本が勝ったよね。」と言ったら、「うん!」と、とても納得してくれたので、うれしかったわ。
それと、「エベレーター」!何年ぶりに聞いたかな?家の子たちも「エベレーター」でした。
【2006/07/23 20:41】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]

昨日、関西から帰って来ました!

待ちに待った娘の所へ行き、出産の準備品を買ったり、  v-511
亀ちゃんと久しぶりに合って、話したりお買い物をしたりと    v-273v-274
充実した楽しい5日間でした。
                    
そして帰ったらbiancaさん・keikoさん・ベンジャミンさんから
お祝いの言葉が・・・凄く嬉しかったです!ありがとう御座います! v-216v-10

KANEGONさんのコメントも素晴らしいですね。金魚のお話も興味深いです。
実は娘の所がミニ水族館の様になっていました。婿が重症のアロワナ好きで
120cmの水槽で優雅に泳いでいて、負けじと娘が60cmの水槽にランチュウと 
桜錦という風船のような金魚を飼っていて、他に餌用の金魚とドジョウの水槽、   e-203
エビの水槽と・・・水とお魚って本当に癒されますね。夫が熱帯魚を飼いたいと    v-229
ずっと言っていたのですが、金魚で我慢してもらっていたので解禁しようかと  v-520
思い直しましたヨ
【2006/07/24 10:13】 URL | れんげ草 #JalddpaA [ 編集]

れんげ草ちゃんへ
昨日は、わざわざ途中下車してくれてありがとう。
久しぶりに会えて、いろんなお話が聞けて嬉しかったです。

特に、御利益あらたかな「縁結びの神様」の話は、印象的でした。
また、お時間のあるときにでも、皆さんにご披露してあげてください。

アクアリウムも、涼しげで癒されますよね。
シュノーケルも、何時間やっても飽きないものね。
泳ぐ魚は、格好いいからねえ。色もきれいだし。ご主人優しいし、解禁の時期かな?
【2006/07/24 17:07】 URL | 大空の亀 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kamenoashioto.blog52.fc2.com/tb.php/90-6599d543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

大空の亀 

Author:大空の亀 
写真の猫は姉のハオと弟のミュー。
ハオは2006年5月5日生(伝)。
ミューは2008年10月10日生(伝)。

空と言葉と草木花が好き。
趣味は読書・文芸。

読書ノート歴33年。
年間読書冊数の平均は、学生時代は
300冊、就職後は100冊~150冊。

ブログ歴 11年6カ月
2006年 3月17日から始めました。
2006年 9月 9日カウンター22222通過
2007年10月24日カウンター77777通過
2008年 5月23日カウンター100000突破 !
2008年 9月 8日カウンター111111通過
2011年 5月 4日カウンター200000突破 !
2012年 1月10日カウンター222222通過
2014年 9月15日カウンター300000突破 !



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード